アスパラ家の庭に引っ越し、5/4の富士山

2006年05月21日 22時52分17秒 | 家庭菜園
週1の畑だとちょうどいい時に収穫できないアスパラ。
来年引っ越ししようかと考えていましたが、
移植について聞いていた、てらまちさんから、
「アスパラですが、せっかくの若い株だから、
 根株が広がりつつので、移植をする方向なら、
 少しでも早い年がいいと思います。」
のアドバイスをいただきました。

思い切って引っ越しすることにしました~(^-^)
掘ると、植えて1年ですが、四方八方にかなり根が広がっている~。



今年やってよかったで~す。
来年だったらもっとすごいことになっていたかも。
ホッ・・・(笑)

無事に引っ越しが完了しました。







5/4朝霧高原の富士山





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯月)
2006-05-22 19:21:57
アスパラって、こんな逞しい根っこだったんですね。

これは、掘り上げるの大変そう。



ちゃんと根付いて、ナイスタイミングで収穫できるようになりますように。
返信する
ほぉ~! (リコ)
2006-05-22 20:55:02
Yoshiさん、

アスパラの根っこって立派立派!!!

パスタみた~い。



移植後のアスパラが一本お山の上に生えてる構図・・・怪しげ~。



ブロガー仲間の情報ってホントにありがたいですね。
返信する
ありがとうございます。 (Yoshi)
2006-05-22 22:30:53
卯月さん、こんにちは





>アスパラって、こんな逞しい根っこだったんですね。

そうそう、掘るのに一苦労でした。



>ちゃんと根付いて、ナイスタイミングで収穫できるようになりますように。

このあと1本収穫できましたよ。

あとは根が張ってくれるように。





リコさん、こんにちは



>パスタみた~い。

言えてる~



>移植後のアスパラが一本お山の上に生えてる構図・・・怪しげ~。

ははははは、怪しげだー(笑)

今日、収穫しましたー。

返信する
Unknown (ゆみ)
2006-05-23 08:14:33
お引越しご苦労様でした^^

何にでも はずせない『時』ってのが ありますね。

これだけ 根が張ってたら 確かに年越すと大変そう。
返信する
Unknown (jugon)
2006-05-23 10:57:29
こんにちは!

アスパラの根ってすごいですね。根っこも食べられそう(

笑) これが来年になったらもう移植は無理だったかも・・・今年しておいて良かったですね~。でも、写真だと不思議な場所にアスパラ!って感じ。
返信する
リラさん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-05-23 11:22:24
いゃいゃ 富士山残念!!!雲よ飛べ!!



そぅそぅ アスパラの根っこ凄いですネ...

繁殖力強い意味がわかりました...

来年の 新芽楽しみです.

又 遊びに 来ます.
返信する
yoshiさん....追申です. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-05-23 11:29:58
お名前 間違いコメンなさい....

又 遊びに 来ます
返信する
引越し祝い (てらまち)
2006-05-23 18:11:43
こんにちは。



移動、ご苦労様です。

引越しソバ、ふるいましたか?



さしづめ、米のとぎ汁でもどうかな(笑)

他に何か、栄養っ気のある水溶物でいいから・・・







返信する
追記 (てらまち)
2006-05-23 18:13:44
うっかりしました。



保存の時、アスパラを横にしてはいけないワケなどブログに載せました。そこで、こちらに文中リンクしました。珍しい地下の姿、ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます。 (Yoshi)
2006-05-23 23:51:09
ゆみさん、こんにちは



>お引越しご苦労様でした^^

ありがとうございまーす。

結構疲れました。

>何にでも はずせない『時』ってのが ありますね。

アスパラから高尚な話に(笑)

そう、時って大切ですよね。

>これだけ 根が張ってたら 確かに年越すと大変そう。

今年やってしまってよかったです。





jugonさん、こんにちは



>根っこも食べられそう(笑)

パスタみたいな感じです。

>今年しておいて良かったですね~。

よかったです。てらまちさんに感謝。

>でも、写真だと不思議な場所にアスパラ!って感じ。

私も慣れていないので変な感じです。





気楽*道楽*娯楽さん、こんにちは



>いゃいゃ 富士山残念!!!雲よ飛べ!!

少ししか見えてませんね。



>繁殖力強い意味がわかりました...

竹のように四方八方です。



>来年の 新芽楽しみです.

今年も収穫したいですね。(笑)





てらまちさん、こんにちは



>移動、ご苦労様です。

こちらこそ、てらまちさんのアドバイスに感謝です。

来年にしなくてよかった~



>引越しソバ、ふるいましたか?

うっ、あげていません(爆)



>さしづめ、米のとぎ汁でもどうかな(笑)

>他に何か、栄養っ気のある水溶物でいいから・・・

明日の朝、何かあげまーす。(庭だとこういうとができます)



>そこで、こちらに文中リンクしました。

こちらこそ、リンクありがとうございます。

返信する

コメントを投稿