除草剤を使わない除草(マルチ用で簡単に、土作りもできて一石二鳥)

2005年09月19日 14時27分15秒 | 家庭菜園
「たのしく、たのしく」へようこそ

こんにちは、Yoshiです。

今年の4月から畑をやり始めました。
ど素人で、本、ネットで勉強中です。

夏になると、悩みの種は雑草。
1週間に1回しか畑には行かないのですが、取れども取れども生えてくる。
いたちごっこ状態。もういや状態。
除草剤はいやだし、なんかいい方法ないかな~とネット検索したら、あった~!
てらまちさんのブログを発見。

[てらまち・ねっと]
[ 野菜・米・有機農業 ] / 2005-07-24
◆決定版=畑で除草剤を使わずに草をはやさない省力の方法の。土作りにもいい。土の浄化作用も。

これいい~。で、早速チャレンジしてみました。
8月9日に実施。
説明が具体的で、わかりやすい。説明に従い作業を実施。
鍬でたがやし、畝をつくる。
鍬たがやしで、体力を使い果たし、畝はかなり適当状態。
てらまちさんのお手本とは、程遠いけれど、、、
でも、でも、でも一応できた。
13時から初めて18時位までかかった。
後日、まわりに人からは、何植えた?と聞かれ、言葉につまる。(笑)
・・・・・
それから1ヶ月がたち、この写真の状態。
ポリ蓋の部分は草取りからは開放されて、ポリ蓋すごくいいです。
これで、土作りもできているので、一石二鳥です。



(クリックすると拡大されます。この方法もてらまちさんのブログより
 http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/99ec321a8a1d28136f429dc239f8f355

9/12日
そろそろ、できたかな?
ブロッコリを植える。
てらまちさんが、「苗物はポリをかけたままでやってみています。」
とのことで、 
この方法、穴をあけて植えるだけ。
すぐにできそう & ラクそうなので、早速やってみました。
苗は、8つだったので、寒冷紗込みで、1時間弱で終わり。

(クリックすると拡大されます。)


(クリックすると拡大されます)

元気に育っています。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (てらまち)
2005-09-19 17:05:17
 こんにちは。



 お誘いを受けてやってきたら、ブログの一番最初のスタートに私を紹介していただいて、なんと、光栄なこと。

 他方、赤面するくらいです(笑)。



 8月の作業はご苦労様でした(笑)



 苗物、いい色してますね。虫もいないようだし。私のところより、すっきり育っているように見えます。

 上は、寒冷遮でなくサンサンネットですか?



 ところで、他の畝はどうなさるんですか?

 こちらよりちょっとだけ暖かいようですね。

でも、大根や白菜、人参はボチボチ播き終わりではないでしょうか?



と余計なことが気になりました。ご容赦(笑)



 早速、私の方のBOOKMARKに入れさせていただきますね。



 ではまた。
返信する
第1号のお客さま (Yoshi)
2005-09-19 20:08:38
てらまちさん、こんにちは、



第1号のお客さまです。

どうもありがとうございます。



>早速、私の方のBOOKMARKに入れさせていただき>ますね。

恐縮です。ありがとうございます。



私のBOOKMARKに入れさせていただきました。



>上は、寒冷遮でなくサンサンネットですか?

父が使っていたものをそのまま、使用したので、

私にも何か判っていないです。(^^;)



> ところで、他の畝はどうなさるんですか?

 こちらよりちょっとだけ暖かいようですね。

でも、大根や白菜、人参はボチボチ播き終わりではないでしょうか?



そう、もう播き終わりなんですよね。

昨日、それに気がついたので、夜,種をかったのでした。(^^;)

大根や白菜は、家で食べてくれなさそうなので、

植えませんが、

今日、つぼみ菜(あぶな菜みたいなもの)と人参

の種を蒔いてきました。



つぼみ菜は、おいしいので、楽しみです。



返信する
時期 (てらまち)
2005-09-20 17:46:28
 こんにちは。



人参は芽が出にくいから、ちょっと、気を遣いますね。

 といいつつ、写真の左側は人参では??



>大根や白菜は、家で食べてくれなさそうなので、植えませんが、



それは、好みが合わないからですか??

それなら、レタス系は??



これから作るなら、結球レタスでなく、赤系のリーフレタスがいいですよ。

赤い色は寒さに強い証拠ですから、グリーンレタスより強いし、結球しないので、早くから食べれます。

 レタスは、たくさん作っても、湯がいてお浸しで食べれば、味も良く、量を食べれるので繊維もとれるし(笑)

 ほうれん草なんかもいいのかなあ。



つぼみ菜というのは、知りません。

また、写真が出ますよね。



そう、写真といえば、ブログの最初から、拡大設定でいく人なんて、プロ以外はいないでしょうね(笑)

 研究熱心な方だとお見受けしました。













返信する
勉強になるなー (Yoshi)
2005-09-20 23:36:02
こんにちは、てらまちさん



>人参は芽が出にくいから、ちょっと、気を遣いますね。

そうなんですか~。初めて植えたもので。



> といいつつ、写真の左側は人参では??

これは、隣の人の土地で。。。(^^;)(トタンが境界です)





>大根や白菜は、家で食べてくれなさそうなので、植えませんが、

>それは、好みが合わないからですか??

沢山つくると食べきれないので、やめました。



>それなら、レタス系は??

>これから作るなら、結球レタスでなく、赤系のリーフレタスがいいですよ。

検討してみます。

>赤い色は寒さに強い証拠ですから、

そうなんですか。勉強になりました。



>つぼみ菜というのは、知りません。

>また、写真が出ますよね。

ブログにアップしました。

呼び方が色々とあるようです。



>そう、写真といえば、ブログの最初から、拡大設定でいく人なんて、プロ以外はいないでしょうね(笑)

>研究熱心な方だとお見受けしました。

少しだけ、htmlを知っていたものですから。





返信する

コメントを投稿