「都水産」(築地)

          

 先週、築地の「都水産」で本ししゃもやアジの干物をまとめて買い求めたところ、凄く美味しいと家族に好評で大量追加のリクエストがありました。雨の降る寒い土曜日の朝でしたが再訪です。来週は行けないし、年末に近づくと正月関係の品物に切り替わってしまい普段使用のものが店頭から消えてしまいます(都水産もそうなのかは分かりません)。

 本ししゃもは今の時期だけだそうです。先週はオスとメス(それぞれ10尾1260円)を試しましたがメスは卵なしでした(HPによると子持ちは3500円くらい)。であれば大きいオスがいいです。20尾。
 定番のアジ(250円)を6枚、金目鯛(3枚で1000円)を6枚。その他お薦めを訊くと、ノドグロとカマスがいいとのことでした。ノドグロは先週試したので今週はカマス(390円)を3枚にしました。
 トータル7000円ちょっと。高いといえば高いのですが干物好きにはこの味なら大満足です。実際、滅茶苦茶に美味いです。もともと刺身より干物が好きだったのですが、「都水産」の本ししゃもで改めて干物の美味しさに覚醒しました。 


          

 朝食は「天房」で天ぷらです。アラカルトで穴子、大海老、キスを頼んでセットにしたのですが、定食や天丼と比較すると割高のようです。それでも朝から熱燗を飲み、揚げたてのお好み天ぷらをいただけるのは幸せです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「ハッピーフ... 村上春樹/小... »