「Hanako okayama」


 雑誌「Hanako」の岡山特集号が発行されました。
 「Hanako」は東京の女性向け情報誌なんでしょうが、京浜地区にいてもう少し若くて食べ歩きに時間をかけていた頃、よい新規店・穴場店を紹介してくれる雑誌で重宝しました。多くの男性向け雑誌で紹介される店が雰囲気メイン、NG店も沢山含まれていた中で「Hanako」には何といっても味がいい、美味い店が載っていました。そういう意味では最も信頼の置ける雑誌でした。エリア特集はかなり持っていたと思います。

 岡山にも地域情報誌はあるのですが、おそらく雑誌サイドが店からお金を貰っている広告雑誌です。雑誌の中に2~3店でも行ってみたいなと思わせる紹介があれば購入するのですが、岡山で雑誌を買いたいと思ったことはありません。岡山にはいい店もあるのですが雑誌でまとめて紹介されることはほとんどありません。営業面で厳しいのでしょうから仕方ありませんが立ち読み止まり、悪循環です。

 この岡山特集号ですが、「Hanako」らしい何気ない店、街並みが雰囲気のある写真とともに紹介されていて流石にプロの仕事だと思わせます。
 これまで知らなかった行きたいと思わせる店、ショップ、観光地も複数ありました。この雑誌を眺めると岡山も雰囲気のある街に見えます(実際そうなのですが…)。岡山の魅力再発見のきっかけになる雑誌だと思います。

 巻末に「Aloha Book」の写真を担当した市橋織江さんが撮った倉敷の街並みが掲載されているのも良かったです。市橋さんは初写真集(「GIFT」)を出したことを知り、早速amazonで注文しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラトル指揮/... 井上雄彦「バ... »