「日吉大勝軒」(日吉)

〔7/2〕

          

 最近は「野菜盛りワンタン麺」の麺半分、900円です。見た目とは違いこってり濃厚スープ、スープに絡む中太ストレート麺、ぴりっとコショウの効いたシャキシャキ野菜とどれも相変わらず旨いです。そしてこの野菜盛りが実に美しい。最高の一杯です。



〔6/7〕

          

 前回気になったメニュー‘釜揚げ’を注文しました。チャーシューせいろの釜揚げです。茹で上げた麺が湯の中に入れて提供されます。チャーシューも湯の中です。

 熱い汁に熱い麺、所謂‘あつあつ’は相性がいいです。もっちり麺をズルズルいただけました。初めて食べましたが要するに中華麺を別椀のつけ汁で食べるものです。
 ハムのような上質脂のチャーシューもお湯にくぐらせるとさっぱりとして味が変わりますがいい感じです。釜揚げ麺も湯通しチャーシューもとても気に入りました。



〔6/5〕

          


 久しぶりに日吉大勝軒です。大好きな「野菜せいろ」(950円)にワンタン(50円)をトッピングです。

 茹でたキャベツともやしに黒こしょうが振られていてぴりっとシャキシャキ美味です。せいろだと麺をぺろっと食べられるので量多めを忘れがちですが、やっぱり結構な量があります。ここは体調万全、間違いない空腹感のある時に行く店ですね。
 温かい中華麺もたまに試したくなるのですが、私には量が多過ぎです。麺半分もありますが50円引きだともったいないようで・・・。別のお客さんが中華麺の大盛りを注文していました・・・ここの大盛りを食べられるとは凄いです、私には無理です。


          

 つけ汁は濃厚な脂の浮いたこってりスープです。とても美味しかったです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 北海道旅行(... テンシュテッ... »