「味見亭」(丸亀市)


 数日前に「はじめてのさぬきうどん」という讃岐うどん紹介・食べ歩きサイトを知りました。讃岐うどんについては全店制覇や麺通団の雑誌で十分に情報を得られるのでネット検索はほとんどしないのですが、まだまだ沢山の紹介者、開拓者がいるようです。
 このサイトに目を通して驚いたのは、管理人のごまさんの特薦店、推薦店にこれまで名前を見たことのない店が多数あったことです。えー、なんだこれは。

 という訳で、今週末はパス、休養(?)の予定が急遽大橋を渡ることにしました。先週まで聞いたこともなかった4店です。

 一店目は、丸亀市の「味見亭」です。開店は朝8時からで10時過ぎに到着したところ、客は私だけです。これから作るので少し待ってくださいと言われました。店の前にはセルフうどんの看板が立っているのですが、夜には骨付鶏もメニューに加わるようなので食堂に近いのかもしれません。
 「牛すじ」と「かしわ天」の付いたメニューが多く貼られているので、これが看板の副菜のようです。そそられましたが、写真ではかなりボリュームがあるので、後を考えてシンプルな冷たいぶっかけにしておきました。

 15分近く待って、うどんにありつけました。自分一人のための1玉に結構な時間をかけてもらうのは悪いようなうれしい気分です。艶々していて噛む歯を押し返すような弾力があります。見た目素朴ですがしっかりしたうどんです。小ぶりのお椀と食堂風の店の雰囲気から以前行った「山神」や「まり」のことを思い出しました。
 食べていると他のお客さんや大将のご両親(先代?)が入ってきました。昨晩飲みすぎたとか久しぶりだねといった会話が交わされています。
 食べ歩き者よりも地元の近所の常連さんが集うといった店のようです。この手の店は久しぶりでしたがこういう店もいいなと思いました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「おはらうど... 「やまちゃん... »