「江の浦テラス 金目鯛」(小田原)


 会社の先輩から江の浦テラスの話しをきいたとき、非常に興味をそそられたのは、1泊2食で12,600円と安いのに、夕食には金目鯛の煮付けが必ず付くことを聞いたこともあります。金目鯛の煮付けといえば、都会では時価あるいは3千円といった値段でメニューにあるいまや高級食材です。江の浦テラスでは、オーナーの兄弟に漁師さんがいるとのことで安価で安定的に手に入れることができるんだそうです。

 楽しみにしていた夕食。この施設は1階に宿泊室が5部屋あり、2階がフロントと食堂、休憩スペースなどになっています。18:00に2階へ上がります。

 メニューは、派手さはありませんが、ちょっと手を加えた洋風の料理と新鮮な魚がミックスされています。洋風の料理もおいしいのですが、やはりサザエや刺身などの魚が美味しい。食べ進んで高い食材も結構出されたので、今回は金目鯛はないコースなのかなあと思っていたところ、最後に出てきました、金目鯛。2人で1匹ですが立派な金目鯛です。身が締まっていて味が染みていて美味しい。美味しいとはいえ店で3千円とか値がつくのが妥当なのかは分かりませんが、高いと知っている食材が出されるのはやはり豪華です。みかん農家のご家族なのですが決して素人の料理ではありません。いろいろと勉強、工夫されているのだと思います。
 先輩によると金目鯛はワンパターンで変わらずとのことですが、こういう贅沢なワンパターンであればいつまでも続けていただきたいものです。

 旅行初日は、観光を早々に切り上げて早めに宿に到着して正解でした。この眺め、快適な部屋、リラックスできる風呂、美味しい夕食、美味しい朝食、これで12,600円。これ以上、何を求めることがあるのか。都会の近郊にこんなにも素敵なリゾートがありました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「湯回廊 菊... 「江の浦テラ... »