らーめん翔太(梶が谷)


 久しぶりに「翔太(しょうた)」でラーメンを食べました。といっても現在の場所に移ってからは初めての訪問です。

 若い頃はラーメンを食べ歩いたこともありましたが、30歳を超えると胃が小さくなってきたのと脂っこいものを強く求めなくなったこともあり、徐々にラーメンから離れていった(わざわざ出向いて行列に並ぶことはしなくなった)のだと思います。
 そういう時に知ってもうラーメンはこの一軒だけでいいと思えたのが「翔太」でした。武蔵新城に店があった時は毎週のように休みの日は自転車に乗って通っていました。当時から美味い店として雑誌などに紹介されていましたが、場所柄か少なくとも休日に満席ということはなかったのも気に入った理由の一つですが、何といっても味が良かったです。

 ゲンコツ、鶏ガラなどをベースにしているらしいのですが、癖になる旨みのあるスープにインスタント麺に近いというと誤解されそうですが柔らかめの中細めんがよく絡む。それにたまねぎのみじん切りとキクラゲがトッピングされています。コッテリなんだけど後味さっぱり、たまねぎのシャキシャキ感。何度食べても飽きのこないラーメンでした。店長が会社員時代に評判だった手作りラーメンを進化させて店を出したというのが納得のアマチュアの作る美味しいラーメンという印象でした。

 この店の良さは、味に加えて、普通ラーメン屋には求めない店の温かい雰囲気です。真面目な会社員風の店長、まだ飲食店のサービスに慣れない奥さん、見た目は今どきの高校生風なんだけど話しぶりがとても感じのよいお嬢さんと親戚の女の子の4人+αで切り盛りしていました。私の知り合い家族も「翔太」に通っていたのですが、彼らも注文を取る2人のお嬢さんをとても気に入っていると言っていました。

 その後、私も転勤、転居などでご無沙汰していたのですが、今日、久しぶりに散髪のついでに電車を乗り継いで梶が谷に行きました。
 店に入るとまず厨房のスタッフがあの店長、家族ではなく、若い男性2人、女性1人だったので驚きました。運営は別の人に任せて現場からは引退したのでしょうか。

 写真の「翔太らーめん」(680円)に辛ネギ(150円)のトッピングを注文しました。おそらく8~9年ぶりになると思いますが、以前と同じスープの味わい(味噌ラーメンスープのコクに似ているかな)、麺の食感にほっとして美味しくいただきました。たまねぎのみじん切りは少なくなったように思いましたが、以前は不要なトッピングと思っていたキクラゲも美味しく感じました。

 今回、一人で向かった目的は、以前の店のようにテーブル席が複数あり娘も連れて行ける環境なのかどうかの確認だったのですが、それは無理そうです。狭い店内にカウンター10席、コーナー8席くらいでしょうか。しかも、店外での並び方にも張り紙があったのでさっさと食べて出て行く人気店のようです。

 昔のゆったりしたいい雰囲気はなくなりましたが、味はほとんど同じでほっとしました。また機会があれば食べに行きたいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アドマイヤム... 若杉公徳「デ... »