「将棋界の一番長い日」(NHKBS2)

 郷田 真隆 九段 VS 三浦 弘行 八段
 佐藤 康光 九段 VS 丸山 忠久 九段
 森内 俊之 九段 VS 藤井  猛 九段
 木村 一基 八段 VS 井上 慶太 八段
 谷川 浩司 九段 VS 高橋 道雄 九段

解説:先崎 学八段/阿久津 主税七段
コンピュータ解説:勝又 清和六段/聞き手:上田 初美女流二段/司会:長野 亮アナウンサー

衛星第2テレビ
3月2日9:45~11:53/15:00~18:00/23:05~26:00


 「将棋界の一番長い日~第68期A級順位戦最終局~」がNHKBS2で生中継されました。ライブでは観られないので録画しての観賞です。
 三浦八段が6勝2敗でリード、5勝3敗の谷川九段、丸山忠久九段、高橋九段がプレーオフに望みをつないでいます。どちらかといえば谷川九段応援ですが、三浦八段も面白そうだし比較的立場中立です。降級者については藤井九段も好きですが、今回は井上八段応援です。さて、どうなるでしょうか。

●郷田 真隆 九段 VS 三浦 弘行 八段〇
〇佐藤 康光 九段 VS 丸山 忠久 九段●
〇森内 俊之 九段 VS 藤井  猛 九段●
〇木村 一基 八段 VS 井上 慶太 八段●
●谷川 浩司 九段 VS 高橋 道雄 九段〇

 深夜の部から生放送で観ました。25:07まで、三浦八段が挑戦権を獲得しました。執念の粘り勝ちです。井上八段は残念ながら降級、こちらは両者入玉確実で明らかに点数の足りない中で150手まで踏ん張りました。無念の後半5連敗。いずれの局も文字通り長い1日になりました。
 今期のA級は全般的に力が拮抗していて誰かが勢いで抜けるということもなく微妙な接戦でした。先の見えない目の前の戦いの積み重ね、プロ棋士の世界、戦いは厳しいです。僅かなチャンスをどう掴むか。今日の最終局も力戦5局でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「ブルーノ ... 「シャトー・... »