AC/DC「ライブ・アット・リバープレート」

             

 久しぶりに横浜のタワーレコードを散策しました。24年振りのカーズの新作(以前のポップなカーズサウンズそのまま)、10年振りの大好きなスティーヴィー・ニックスの新作(プロデューサーも好きなデイブ・スチュワート)がありましたが試聴して一旦パスを決め今回は無しかなあと思っていたところ、DVDコーナーでAC/DCのライブ映像が流れていました。なんとブラック・アイス・ツアーのライブDVDです。よっしゃー、輸入盤1690円と安いし即決です。

 ブラック・アイス・ツアーは昨年3月に大阪の京セラドームで観て、セットリストも全く同じなので再覧といった感じです。

 リバープレートがどこなのか知らなかったのですが、アルゼンチンのブエノスアイレス、地名ではなくて、リバープレートというサッカーチームの本拠地スタジアムのようです。

 このライブの見所の一つは熱狂的なクレイジーな聴衆の反応です。どういう席割になっているのか分かりませんが、ごちゃごちゃの大群衆がジャンプしてウネッて、右に行ったり左に行ったり将棋倒しにならないのか観ていて冷や冷やします。アルゼンチン凄い、というより日本人感覚ではかなり危ないです。

 肝心の演奏も高水準で、あまりにも正確なのでふと映像用の別テイクかと思ったくらいです。即興のやりとりも何ヵ所かあり全て生録音でした。

 京セラドームでアンガスの荒々しいギターを聴いているのでそれに比べると穏やかな音響ですが、再現作品としては最高です。
 大阪と違う点としては、最後のフォーゾーズアバウトゥロックの大砲のバンバンの後に野外スタジアムなので花火が上がる演出がありました。
 
 最強のロックバンド、ブラック・アイス・ツアー、AC/DC最高です!

1. Rock N Roll Train
2. Hell Ain't a Bad Place To Be
3. Back In Black
4. Big Jack
5. Dirty Deeds Done Dirt Cheap
6. Shot Down In Flames
7. Thunderstruck
8. Black Ice
9. The Jack
10. Hells Bells
11. Shoot To Thrill
12. War Machine
13. Dog Eat Dog
14. You Shook Me All Night Long
15. T.N.T.
16. Whole Lotta Rosie
17. Let There Be Rock
18. Highway To Hell
19. For Those About To Rock (We Salute You)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「連合艦隊総... 「横浜大勝軒... »