「恋するベーカリー」

 先日、久しぶりに映画(「アバター」)を観て、大画面、劇場の良さを再認識、映画を観たいなあという気分になってきました。何か映画らしい映画を観たいなあと検索したところ「恋するベーカリー」がそれっぽかったです。
 アクション、アニメでない普通の映画を劇場で観るなんていつ以来でしょうか。久しぶり。

 「バベットの晩餐会」、「ショコラ」など心を込めて作った料理が冷たく固い心を溶かして暖かく幸せな生活を生み出していく…こういうストーリーは大好きです。
 と想像していたら全く違うストーリーでした。主人公(メリル・ストリープ)は一応パン屋を経営していますがあまり関係ないです。

 10年前に離婚した主人公、子供も巣立って一人ぼっちの生活に寂しい思いをしていたところ、末っ子の大学卒業式で再会した元夫(娘くらいの年齢の艶っぽい女性と再婚済)と勢いで関係を持つことに。ちょうど知り合った男性との関係も盛り上がっていて、関係は複雑に・・・。まさに映画名の「イッツ・コンプリケイテッド」(複雑になって…)に近い展開です。

 男と女のくっついたり、離れたりという展開にまあどうでもいい話しだなあと思っていたら(下ネタ満載で少しウンザリ?)、後半は泣いたり笑ったり結構盛り上がって最後はキュンとなります。

 主人公達がお酒を飲んで酔っ払って音楽に合わせて踊るシーンが好きなのを再認識しました。この映画でもホテルのバーで飲んで酔ったあとトム・ペティの「ドント・ドゥ・ミー・ライク・ザット」が流れて踊るシーンと、ホームパーティで飲んで酔ってビーチボーイズの「ウドゥン・イット・ビー・ナイス」が流れて踊るシーンがあります。
 私はシャイなので人前で派手に踊ることは出来ませんが、こういうシーンでは音楽に合わせて心の中でノリノリに踊っています。

 最後は、娘、息子の気持ちも含めて復縁するのか、復縁しないのかが家族の問題に。簡単に決めきれない問題に心は揺れ動きますが映画らしいサポート役も現れて胸キュンなハッピーエンドに。後半、笑い声の聞こえていた場内も最後は鼻を啜る音がシュンシュン響いていい感じでエンドです。

 予想外のストーリーだったのですが結果として大好きなシーンがふんだんに盛り込まれた映画で十分に楽しめました。いやぁ映画って本当にいいですね。普段は腰が重いのですが、こういうのが続くとまた映画館に出向きたくなります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「シャトー・... 「ブルーノ ... »