「ザ・ビートルズ1」

 


 ビートルズのリマスター映像の発売。映像には興味がないというかそもそもビートルズを映像で楽しんだ記憶がないので今回の盛り上がりはパスと思っていたのですが、いろんなエディションがあり音も2015年に新しくリマスターしましたとありました。
 買う予定はなかったのですがアデルの新譜目的に音楽ショップに行って、いろいろ見て、ELOの新譜、ドン・ヘンリーの新譜もあったのですが、比較、ビートルズにしました。


 以前の売り方から東芝EMIは好きではなかったのですが、今回の帯を見ると、ユニバーサルとアップルとあります。マイケルジャクソンが買ったりとか随分昔に読んだ記憶もありますが今の権利関係はどうなっているのでしょうか。



 音はすごくいいです。生々しく分厚い。リンゴってこんなにドラム上手かったの(本当に叩いているならですが)。もう何年前になるのか前回リマスターとの比較をする気力はもうありませんが、すぐそこで演奏しているようです。
 今更ですが、ビートルズ最高です。立ち上がって音楽に体を揺らしたくなります。当時、生で聴いた体験した人達の感激は堪らないだろうなとようやく実感できるようになりました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「マックス・... 「CoCo壱... »