「第12回京急将棋まつり」(8月14日)

          

 渡辺竜王のブログで上大岡の京急百貨店でも将棋まつりが開催されることを知りました。先日渋谷の将棋まつりに行ったばかりですが暇だったのと上大岡に一度行ってみたいのもあって出向きました。4日開催の中の3日目です。

 壇上は甲斐女流二冠と本田女流二段の対戦です。内容よりも田村康介六段の解説というか早指しの話しが面白かったです。鈴木八段との対戦で消費時間、田村2分、鈴木3分という勝負があったそうです。将棋は負けたけど、早さでは勝ったと。聞き手の鈴木環那女流初段から、どうしてもう少し考えないんですかと質問されて困っていました。






          

 書籍(佐藤著「戦いの絶対感覚」)を購入してサイン会で佐藤九段にサインしてもらいました。1.天衣無縫 2.研鑽 3.(?) 4.気概の中から選ぶことになっていました。恥ずかしながら1.の意味を知らなかったのですが、こういう場合、一番目だろうと思い、天衣無縫をお願いしました。






          

 天衣無縫(てんいむほう)とは 物事に技巧などの形跡がなく自然なさま、天人・天女の衣には縫い目がまったくないことから完璧で美しいことを表しているそうです。佐藤九段の将棋の理想なのでしょう。

 佐藤九段の指導対局も観戦しましたが、結構な腕自慢(飛車落ちか角落ち)に対して本気モード(?)で手厚く厳しく手を進めていました。駒を引いたり、手を渡されたりして、ちびっ子が終わった後の挑戦者3名も困って中考していました。じっくり指して長いのかなと思っていると一気に崩すのはさすがです。指導対局とはいえ実戦は迫力があり面白かったです。

 会場の人気はやはり羽生名人で講演、サイン会と大変な賑わいでした。17:30からメインイベントの羽生名人対佐藤九段の対戦があったのですが前回も観たので今回は早めに退散しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« テンシュテッ... 「ダブリナー... »