「連合艦隊総司令部 日吉地下壕入口 」(慶応大学)

          

 日吉にある慶応大学の地下に旧海軍の連合艦隊総司令部跡があり、その地下壕の入口がキャンパスのどこかにあることは知っていて探していたのですが、グーグルマップを見ていたら写真が出ていました。

 場所は高校と高校グラウンドの間の道を蝮谷に下って行く階段をすぐに右折してしばらく進み、多目的コートの脇にありました。勿論、中には入れませんがああココなんだと感慨がありました。

 吉田満の名作「戦艦大和ノ最期」に次のような文章があります。

 「真ニ帝国海軍力ヲコノ一戦ニ結集セントスルナラバ、ナニ故ニ豊田長官ミズカラ日吉ノ防空壕ヲ捨テテ陣頭指揮ヲトラザルヤ」

 66年前、戦争末期に様々な重要な判断がなされた場所です。いつか中を見学したいと思いました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「横浜ベイス... AC/DC「... »