「中栄」(築地)

 

 2008年以降、お正月には福岡風のお雑煮を作っていたのですが、最近は正月だからと何か特別な食べ物をいただく意欲がなくなってきて、今年の正月には雑煮を作りませんでした。


 先日妻から「今回も作らないの」と、どうせなら作ってほしそうなことを言われたので、それじゃあとその気になりました。


 出汁関係で足りない食材を築地に買い出しです。向かったのは「伊勢啓」です。今回は在庫があったので買いませんでしたが(お雑煮でも使いません)、香川県の観音寺の煮干し(普通に食べてもウマい)とその場で削ってくれる鰹節(鰹節屋としては有名ではありませんが最高です)をいつもココで調達しています。
 あご(焼き干しトビウオ)とどんこ(干しシイタケ)を買いました。どんこは別の店を予定していたのですが、見たことのない白っぽいどんこを見ていると、店主が「きれいでしょう、おいしいよ、天白、静岡産」と勧めてくれたので合わせて買いました。あご1560円、天白どんこ1940円でした。


 ついでの食事です。場内の「鳥藤」は行列です。他の鮨店に比べると少ないのですが並んでまで食べたくありません。そこで「中栄」です。


 いつものインドカレーのアタマ大盛り(650円)。昔ながらの黄色いカレー系です。インドカレーはこの店では辛口なのですが、旨味が凝縮していて、今日は特に甘く感じました。



 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「新三浦」(... 「スターウォ... »