「麺豪 山下」(丸亀市)

          

 京浜地区へ引越しすることになりました。岡山生活は2年ちょっとで終わり、横浜での生活に戻ることになりました。初めは頭の中をうまく整理できませんでしたが、時間が経つと横浜での生活がまた楽しみになってきました。

 こちらでの生活はまだ1ヵ月以上あるのですが、土日の予定が結構詰まっていて、もしかしたら最後かもしれないと急遽、香川入りです。麺通団のガイド本で知った店から何店かリストアップしました。

 まずは「麺豪 山下」です。かけ専門店と読んだのですが、メニューには醤油やぶっかけなどもありました。ただ、休日はかけと醤油(?)だけとのことです。

 見た目からして麺の太さにバラつきがあります。勿論手切りが下手なのではなくあえてやっているのでしょうか。ねじれた麺の表面はちゅるちゅるしているのですが、噛み締めるとごわっとしていて美味しいです。太いところはまだ十分茹で揚がっていないのか少し固めで食感の違いがあるのも面白いです。
 かけ出汁はイリコ風味抑え目でさっぱり、これも美味しかったです。

 10時頃の到着時はまだ店は空いていましたが、食べ始めた後にお客さんが続けて入ってきました。15人近く並んでいたのですが、我々が店を出る頃もまだ並んでいました。客が来てから茹で始めるのもよいことかもしれませんがセルフにしてはオペレーションが悪いような気がしました。





          

 もう買わなくてもいいのに、やっぱり買ってしまった麺通団最新ガイド本。行ったことのない店がまだ沢山あります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「山下うどん... 「クリスチャ... »