片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

多肉は増える

2023-05-18 11:09:21 | 多肉植物

朝から黒法師を折って仕方なく挿しました。

こうやって増えていくんだよね…。

ゼラニウムも…。

本当に懲りないですね。

ホヤカルノーサ・リップカラー…ピンクの色が出ていません。

室内のテレビ台の下に入れてあったので光不足です。

吊り鉢をもらってきたので植え替えて今日からお外暮らしにしようと思います。

もともと植えてあったセラミスに培養土を足しました。

 

次は増え続ける多肉を適当に挿したり植え替えたりしてる多肉の寄せ植えです。

適当に見てくださいね。

小さいセダム類はポロポロ置くだけで増えるので便利ですが、

増えにくいものあるみたいで、時々土を足したりメンテをしないと、

いつの間にか消えてしまいます。

頂いたアルブカ・フリズルシズル

咲いてきました。

エンテルも…。

うどん粉がひどい茜の壷

プルプラッセンス咲きだしました。

ペラルゴニウム・オーストレイルがいっぱい咲いてきました。

今日明日、お疲れ休暇頂きました。

これから休眠口座の解約に行ってきます。

使ってない口座は解約しておかないと、管理料を取られるみたいです。

子供たちにも死んだあと迷惑かけないようにメインバンク以外は解約しておかないとね…。

今日も朝から暑いです。

熱中症に気を付けてくださいね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風車)
2023-05-18 20:14:21
こんばんは~今日も暑かったですね。
え~黒法師さんはお写真のような方法で挿し木できるのですか?
多肉さんは置くだけみたいに、かなり簡単な方法で増やせるのでしょうか?
それでは、あずきママさんの多肉ワールドがエンドレスに拡大しますね。
うどん粉病、既に発生していますか!我が家も篭口の花が咲く時期になりましたので、気負付けないといけないです。
休眠口座の解約ですか、大変ですね。私もサラリーマン時代の口座を2つ解約しなければいけないのですが、なかなか重い腰があがりません。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2023-05-18 21:00:58
多肉の増やし方は人それぞれかもしれませんが、私はこんな感じです…。
できたら無機質な土の方がいいのかもしれませんが、あんまり気にしないで水はけのよい培養土なら何でも使ってます。

急にうどん粉がひどくなってきました。
薬を作ろうと思ってるまに白いものが出現してきました。
あんまりひどくなったら切ります…。

休眠口座気になっていたのでいい機会でした。
後は郵貯と、三井住友だけです。
三井住友は給与振り込みの口座だし…郵貯はそのうち解約しようかと思ってますが、1つだけと言うのもね…。
どのくらいあったらいいのか、ベストなのかよくわかりません。
返信する

コメントを投稿