片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

ぞうさんビオラ…ほかのビオラの報告も…

2024-03-01 10:10:05 | パンジー・ビオラ

ぞうさん、どうも紫系が多いみたいですね。

ぞうさんの種の確率は50パーセント…と言うことですが、

なるのはひらひらして、ならないのはひらひらしない普通のビオラになるようです。

ピーチシフォンは、ずっと咲き続けていていいビオラです。

これ植え替えしてないで最初の育苗ポットのままです。

ブラッシュストローク

江原ビオラのタグが付いてたけどなんだかぞうさんっぽいブラウンのビオラ。

黄色い真ん丸

これはROKAビオラ

みっちり咲いてるROKAビオラ

マーブルの中に普通のピンクのフリフリも咲きだしました。

先祖返りでしょうか…これはこれできれいで素敵です。

普通のビオラ。

宝石ラビット。

小さくてかわいい。

マーマレードシフォンが雨に濡れてきれいです。

パピヨンワールド。

ちょっと色が薄くなってしまいました。

肥料不足かな?

国華園ごちゃまぜmix出身

ROKAビオラ?

なごみビオラしんしん

このところ雨が多いので多肉がプクプクしてきました。

エケベリアの花芽も上がってきましたね。

春はそこまで来ています…。

最後に…杏菜が、2月27日に、朝方脳梗塞をおこして、

雲の上事業部に出向いたしました…。

もうすぐ16歳になる予定でしたが、

今頃、他の仲間たちと空の上で走り回ってると思います。

あまり苦しまないで逝けたので良かったなと思ってます。

 

ありがとうございました…。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2024-03-01 20:44:10
杏菜ちゃん、虹の橋を渡っていってしまったんですね。
杏ちゃん、皆と飛び回っているんだろうか?
苦しまないで良かったと思うより仕方ないですね。
空の上で安らかに過ごしてほしいですね。

ビオラ、種類が沢山ありますね。
これだけ管理するの大変だ・・・

ぞうさんビオラはたしかに青系が多いようですね。
マーマレードシフォン、本当にマーマレード色していて珍しいですね。

多肉さんの最初のは碧魚連ですか?
違うかな~。
一度だけ育てて、すぐに枯らしたけど、あずきママさんが時々、見せてくれていたので、育てるのがお上手だな~と思ってました。
中心から次の芽がでてきて面白いです。
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2024-03-02 19:10:15
杏ちゃん、もうすぐ16歳だったんですね。
晩年も食欲あって・・・ご飯食べられる事って幸せですよね・・・
あずきママさんちにいた子はきっと皆幸せ。
だけど、急だと残された方は寂しいですね。

うちの未開花ぞうさんが咲きました!
こちらもぞうさんならず氏でしたが、綺麗なお顔のブルーさんです。
後でアップしますね^^
ぞうさんだと小顔になって、ならずだと大きめかなあ?なんて見ています。

私が迷って買わなかったピーチシフォン、花付きよくてよさそうですね。
宝石ラビットもブラッシュストロ-クもいっぱい咲いて、我が家もにぎやかになってきました。
自分で作った寄せ植え、片方が強すぎるのか、もうひとつがあまり咲いてません;(難しい・・・)
多肉も動き出して、もう春なんですね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2024-03-02 19:48:22
こんばんは。
犬は猫より人間と親密になるので寂しさもひとしおです。
存在感があったんだな…と今更ながら感じます。

ビオラ、ひと昔前よりだいぶ減りましたよ。
お水やりもそんなでもないです。
どんどん新品種が増えるので追いつかなくなってます。
種まき組だけでいいと思えるようになってきました。

ぞうさん、青が多いんですよ。
mix種なのに偏りがあるんですよね。
マーマレードスフレは変わった色でかわいいですよ。

多肉、壁漁連です。
私も最初はかわいがりすぎて1年でダメにしました。
この株は2代目です。
意外と外で放置がいいみたいです。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2024-03-02 19:59:30
こんばんは。
長生きして欲しいけど、自分で動けてご飯もちゃんと食べられるうちに、逝けたのは幸運だったと思います。
喪失感は仕方ないですね…。

ぞうさんならずでしたか…残念です。
ぞうさん、販売されてるぞうさんは結構大きめな花もあるんですが、種まきのぞうさんは小ぶりです…種の生産者さんの違いとかあるのかな。

ピーチシフォン、花付きいいです。
植田さんのビオラはよく咲きますよ。
寄せ植えは難しいですよ。
力関係がうまくいかないと負けちゃうのもあるしね。
春…くしゃみが止まりません…。
返信する
Unknown (蛙の覗いた世界)
2024-03-05 20:09:43
脳梗塞、突然の事でショックですね。
お空の上でお友達と楽しく過ごしていると良いですね。
返信する
蛙の覗いた世界さんへ (あずきママ)
2024-03-05 20:42:17
こちらにもありがとうございます。
どうにか、落ち着いてきましたが、まだ家の中のあちこちに気配を感じてドキドキしてます。
空の上で楽しくしてるといいのですが…。
返信する

コメントを投稿