片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

平成最後の開花報告

2019-04-30 08:44:44 | クレマチス

雨ですね…このところ雨が多いですが、

種蒔きの時期は恵みの雨なんでしょうか。

夕顔が咲きました。

相変わらずの別嬪さんです。

クリスパエンジェルが、開いてきました。

これは、以前あったのは枯らしてしまったので、去年サカタのタネさんから購入しました。

この後くるりんとなるといいな~と思います。

満開になった花炎

おめでとう~~。

ますます咲き乱れる、アールグレイ。

平成最後の日、お休みです。

ゆっくりテレビを見たり、買い物に出かけたいと思ってます。

Bさんから、レンさんが届きました。

色々あって、巡り巡った苗みたいです。

皆さん、本当にありがとうございます。

つながりに感謝です。

 

感謝の平成が終わり、希望の令和がやってきます。

これからもよろしくお願い申し上げます。

 

あずきママより


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーリー)
2019-04-30 18:23:31
こんばんは^^
寒い雨ですね・・・
夕顔、とても素敵です。
クリスパエンジェル・・くるりんさんになるといいですね。
私、アディが枯れてしまいました。これで2度目なのでもう諦めました。(;´д`)トホホです。

ミスターレン、Bさん、挿し木お上手ですね~
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2019-04-30 18:38:01
こんばんは。
本当に寒い雨です。
暖房入れちゃってます。
夕顔もクリスパさんもくるりんっパがかわいいですよね。
アディ枯れちゃいましたか…残念です。

レンさんまた戻ってきたイメージです。
オーリーちゃんありがとう~~。
挿し木の上手なBさんもありがとうです。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-04-30 20:30:46
夕顔って、ステキですね~。
この淡い紫色が、とてもお上品ですね。

花炎も豪華だわ~。
ずっと寒いから、ゆっくり開花ですね。
雨がチョッと残念ですね。
いつだったか、もう冷やし中華が売られていると書かれていて、そうだな~と思ったのもつかの間、連日寒い日が続いているものね。

アールグレイ、凄い咲きっぷりに仰天です。

あらっ、オーリーちゃんも来てくれてますね。
良かったです。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ  )
2019-04-30 21:10:52
こんばんは。
夕顔は竹行灯の壺クレマが流行りだしてすぐに購入した古株なんですが、ずっと元気に咲いてます。
形も色も気に入ってます…でもずっと植え替えしてないんです。
今年こそ植え替えしようと思ってます…でも鉢の中に多肉がいっぱいいるんですよね~植え替えするのも大きな鉢になりそうだし…。

花炎は本当にきれいに咲いてます。
大輪八重咲はやっぱりすごいです。
雨や気温が低い日が続いて思いがけずに花が長く楽しめそうです。
冷やし中華い1回食べたらもうずっと涼しい日が続いてますね。
昨日は寒くてすき焼きしちゃいました。

アールグレーすごく咲いてます。
ひと段落したら、切り戻して植え替えしたいです。

オーリーちゃん、来てくれました。
良かったです。

コメント削除させていただきました。
返信する
Unknown ()
2019-04-30 21:38:10
こんばんは。
夕顔懐かしいです。
これも以前育てていました。。。
あと霞の君とかもありましたが。。。

引っ越すときに、ベランダがすごく狭くなるので人にだいぶ譲ってしまいました。
あと、だめになったりね。。。
どれも個性があって好きだったけど、つるになるものは減らすしかなかったです。
でも、こうして見せていただけるのでよかったです!

貴重なゼラニウムなんですね^^よかったですね。
そういう品種って、どのお花にもありますよね。
大事な品種は絶やしたくないですね。

あずきママさん、きょうはお休みだったんですね。平成最後の日をゆっくりできてよかったですね。
私も明日はお教室なんです、がんばります。連休中だからお休みする人も多いと思うんだけど、日数の関係で足りなくなるので設定しました。
連休といってもお仕事してる人もけっこういますよね、頑張りましょう~^^
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2019-04-30 22:22:52
こんばんは。菫さんは、たくさんのお花を他の方に譲られましたよね。
きっとどこかできれいに咲いてますね。
夕顔は、とても好きな品種です。
霞の君は今、地植えになってます。
もう少しで咲きそうです。
ゼラニウムは、原種なんですがあまり販売されてなくて、貴重な品種です。
以前頂いて、挿し木で増やしていたんですが、一昨年の雪でだめにしてしまったんです。その後他の方に頂いたのも夏の暑さでだめにしたりで… 。

また、いただけたので今度は頑張りたいと思います。

明日はお互いお仕事ですね。
私はあさっても出勤して金曜日はお休みです。
金曜日は美容室にいきます。
久しぶりなので楽しみです🐱
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2019-05-01 19:27:45
令和最初にこんばんは~。

夕顔さん、昔っから憧れの壺クレさんです。バックショットも綺麗なんですよね~。
ずっと迷っているうちに庭にスペースが無くなり(汗)ついにお迎えすることなく来てしまいました;
狭い日本の園芸あるあるですね~。(そうかしら?)

クリスパエンジェル、くるりん具合が可愛いですよね^^今日はくるりんしたかな~。

花炎、情熱的な色で素敵です。
アールグレイ、めちゃくちゃ綺麗です。

レンさん、貴重なゼラさんなんですものね。
皆さんで協力して維持していてほほえまです^^
ゼララーさんたちに出会って、ゼラがこんなに気難しいのを初めて知りました。
こまめに挿し木で更新するのもすごいです。

金曜日のお休みまでお仕事お疲れさまです。
お仕事してくれてる皆さんのお陰で今日も日本は平和ですありがとうございます^^
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ )
2019-05-01 21:14:59
はじめまして令和~~。
夕顔さん、バックシャンですよね~。
うなじがまたかわいいです。
植え替えせずにほったらかしなのに、毎年咲いてくれます。
狭い日本そんなに急いでどこへ行く~~行かないでね~~。
クリスパ今日は見てないです~~雨なんだもん~~。
花炎豪華に咲いてます。
クレマチスの花魁みたいです(なんのこっちゃ)
アールグレー頑張ってるでしょ?
かわいいのよ~~見せてあげたいわ~~。

ゼラ、、このところ私的には絶不調で、枯らしてばっかりです。
何年も大丈夫だった子たちが見事に枯れました。舐めてたな~~反省です。
差し穂も取れないほど、ダメになってしまったんですよ~。
いっぱい頂いたのがほとんどなくなってしまいました。

今日も残業1時間…でも、稼がないとね。
この時期は1年で一番忙しいから稼ぎ時なんだよね。
金曜日の休みがもうすぐだ~~美容院に行くぞ~~。
返信する
良かったね♪ (ちーちゃん)
2019-05-03 19:34:44
レン様良かったですね♪
うちのも元気だからいつでも言ってね^^
アールグレイ、素敵~~~>▽<
美容室どうだった?イメチェンした?
ゼラ、けっこう難しいよね・・・
綺麗な子は全く大きくならない。
たぶん肥料不足>ε< 
うちのお家の中で甘やかしているフェアリーピコちゃん、まだ蕾が上がって来てます♪
あずきママさんちの子はどうですか?
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2019-05-03 20:11:50
こんばんは。
レンさん頂いちゃいました…でもまたダメになるかもです。
今年の夏が勝負です。

美容院…少し短く切りました。
行くたびに料金が上がってる気がするんです~~高いです。
安いところ探そうかな…。

フェアリーピコ、昨日水切れさせて1鉢調子悪いですけど、他は元気です。
このまま水切って休眠させようかな。
でも、花がいっぱい咲いてるんだよね~。
返信する

コメントを投稿