片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

暖かい~でも花粉がね…。

2021-03-29 17:21:37 | 色んな植物

ちょと不満げな陸君です。

最近お年のせいかわがままに拍車がかかり、

ご飯をちゃんと食べません。

ドックフードが嫌いで…ハンストしています。

困ったおじいちゃんです。

ペチュニアの販売がけっこうピークになってきています。

これは通販で買ったクレージーチュニア・ブラックベリーチーズケーキ

他にも数点買いました。

多肉も…レッドベリー。

斑入りのグリーンネックレス。

正直うちのお店で買うより安いです。

送料入れても、ポイントで戻ってくる分入れたら全然安い。

花なし苗ということでしたが花がついてるのもあったし、

このお店はあたりでした。

通販はお店によって差が激しいよね…。

コアクチリス開花。

父の盆栽の中のスミレ。

ムラサキケマンに葉っぱが似てるゲラニウムレッドロビン。

レッドロビンのほうが大振りです。

雑草は全部がムラサキケマンでなくレッドロビンが8~9割でした。

ペルシカム…ミニシクラメンより大きいです。

お花の透明感が半端ない絶対の白って感じです。

ゼラニウム・アールズコート買いました。

珍しくうちのお店で入荷しました。

チューリップもビオラ、パンジーも

この暖かさで終盤に突入です。

今週は春爛漫。

コロナはまた再燃中。

 

皆さんお元気でお過ごしください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-03-30 19:27:37
陸ちゃん、わがままになってしまったのですか?
何歳になるんですか?
まだ若いと思ってたけどね。

ペチュニアも、レッドベリーも、グリーンネックレスも、ポチっとしたんですか・・・
だんだん、やみつきになりそうですね。
でも、これで幸せなんだもの、お花をお迎えして見てるの平和だし楽しいですよね。

ペルシカム、本当に大きいですね。
お隣の森の妖精より大きいので最初、ガーシクさんかと思いました。

下のブラウンってコアクチリスなんですね。
ブラウンなんてあるの知らなかったです。
本当、おまけ凄いですね。
返信する
Unknown (風車)
2021-03-30 20:32:07
こんばんは!
お花が一杯ですね。多肉さんもカラフルだし、気温だけではなくお庭も春ですね!
おじいちゃんがハンストしているのが顏でわかりますね。
多肉のレッドベリー、可愛いですね。こういうお写真を拝見すると多肉をまた育てたくなりますが、失敗するので、ここで見るだけにしておきます。でも誘惑的なお写真です。
スミレ、会社最寄駅から歩く通勤経路に濃いムラサキのノジスミレがたくさん花を咲かせていました。道路わきなので採取できないことはないのですが、アスファルトの割れ目に根付いているので難しいそうなので諦めました。スミレはよく別の鉢に生えてきますよね。
大半がムラサキケマンでなくて良かったですね。私なら選んで育てるかもです。そういえば昔、奥多摩の方から自宅に持ち帰ったことがありました。
我が家はこれからチューリップの本番です。スギ花粉が減ってきているみたいで、花粉症、少し楽になってきました。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2021-03-30 21:21:05
こんばんは。
陸と杏は今年13歳になります。
元もと、ドッグフードをあまり喜んで食べない子だったのですが最近特に食べなくなってきました。

そうなんです…つい調子に乗って買ってしまいました。
なんだか、くせになってますね。
でも思ったよりいい苗が来て嬉しかったです。

ペルシカムさすがにガーシクのご先祖様ですね。
普通にミニシクラメンみたいです。

コアクチリスのブラウン前に菫さんのブログで見てそんなのあるんだ~と思っていて忘れてました。
大木さんの通販サイト見てあ~っと思って買ってしまいました。
おまけがすごくてびっくりです。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2021-03-30 21:29:25
こんばんは。
すっかり春めいてきました。
おじいちゃん頑固なので大変です。
食べないくせに無理に口に入れるとかまれました。
レッドベリープリッとしていてかわいいですよ。
スミレ、あちこちの鉢の中にいろんな色が出てくるので面白いです。
どこから種が飛んでくるんでしょうか。
道路の片隅とかに生えてるスミレありますね。
抜くのが難しそうですよね。
タネだけでも採取できないんでしょうかね?

そうなんです。
花が咲いてきて確認したら大半がゲラニウムでした。
でもムラサキケマンもあります。
趣がないわけでもないでの、生えてても問題ないような気がしてます。
チューリップ楽しみですね。
ヒノキの花粉は大丈夫なのですか?
私は目がかゆくなります。
返信する

コメントを投稿