片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

シクラメンジックス

2020-10-30 16:05:06 | シクラメン

ミニシクラメンを買いました。

我が家の原種シクラメンのコーナーが、ヘタレで寂しい限りなので…。

一気に華やかな気分です。

2寸サイズの小さい苗で入荷してきたので植え替えました。

大きな株になるといいんだけどな~。

今年は長雨であまざらしになっていた年越し組は、

ことごとく腐ってしまいました。

残ったのは、妖精の森だけです。

そしてつい…一緒に連れてきたシリシウム。

すごく小さくてかわいかったのでついです…。

頂き物のグラエカムも咲きました。

イチゴミルクみたいな優しいピンクです。

去年買ったミラビレさん。

メタリックなピンクの葉っぱを見せてくれました。

これからが楽しみです。

今年は天候がいまいちで苗の育ちが悪いです。

来週はポットに植え替えようとは思ってます。

11月中に咲くといいな…。

ラケナリアは今年は植え替えてあげたので元気に葉っぱを伸ばしています。

思ったより球根が大きくなっていたので良かったです。

 

明日はハロウィン…。

もう10月も終わりですね。

ガーデンセンターは、園芸シーズンで大忙しです。

週末を少しは楽しみましょうね~。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菫)
2020-10-30 17:35:04
こんばんは^^

今日もいいお天気でしたね!
そろそろ、こういうシクラメンの季節ですね^^クリスマスが近感づいてきたじがします。
ネットでもいろいろな種類が販売されますよね。見ているだけですが華やかな気持ちになります^^

原シクは、それに比べると地味ですが、咲くと可愛いですよね!
グラエカムは夏の乾燥にも強いですよ。

シリシアムは、お花の形が可愛いので私も大好きです!^^!可憐ですよね。
うちではわりとデリケートなので、グラエカムよりは少し気を使います。

ラケナリアはうちにもあります^^、植え替えて、ちょうど同じような感じですよ。

下の記事で、多肉ちゃんたちの窓が透き通ってきれいですね!
氷砂糖、ちびちゃんたちいくつもいますよ!分けて育てています。
グリーンのや白っぽいのや、色合いがいろいろで面白いです。
私は室内の窓辺でずっと育てていますが、今のところ徒長しないので大丈夫そうです。

ボーちゃんいかがですか?
寒くなってきたから心配です。

菫さんへ (あずきママ)
2020-10-30 20:49:22
こんばんは。

園芸シクラメンの時期になりましたね。
見ると欲しくなっちゃうので我慢我慢なんですけど、値段が手ごろだとついお持ち帰りしちゃいます。

原種シクラメンもいろいろな植物も切磋琢磨されてうちに合うものしか残らない気がします。
シリシアムはお花がコロンとしてかわいいですよね。

ラケナリアは菫さんも同じかもしれませんがベルママさんの贈り物です。
青い色が素敵ですよね。

ハオルチアは置き場が定まれば家の中で育てやすい多肉です。
氷砂糖はよく増えるでしょう?

ボーちゃん、実は24日に旅立ちました…。
記事にしようかと思ったんですが、まだなんだかすぐそこにいるような気分なんです。
応援ありがとうございました。
こんばんは。 (ベルママ)
2020-10-31 20:08:16
シクラメンジックスって、華やかですね。
入れてある鉢も猫ちゃんだ・・・

猫ちゃんの鉢を見て、菫さんのお返事に、ボーちゃんが旅立たれたと書かれていて、ショックです。
悲しいですね。
淋しいですね。
私も悲しいです。

シリシウム、お迎えされたんですね。
小さくて可愛い~。
白いお花でボーちゃんをお見送りしてますね。

ビオラもいっぱい!
これを鉢あげするのも大変だわ・・・
ベルママさんへ (あずきママ)
2020-10-31 22:00:28
こんばんは。

シクラメンジックス去年は年を越せたんですが、今年の夏に駄目になりました。
リベンジです。
ネコの鉢は10年くらい前に購入して使わないで家の中に置いてありました。
買ったことさえ忘れて妹の部屋に置いてありました。
小さいシクラメンを植えるのにぴったりでした。
シリシウムの花は小さくて丸っこいので好きです。

ボーちゃん、おもらししておむつを付けてたった1日で旅立ちました。
あっという間…でももうちょっと前から予感はあったんですけどね。
寂しいけど生き物を飼ったらしょうがないですね。

ビオラの鉢上げ頑張らないとね…年内開花を目指してます。
こんばんは~。 (ままこっち)
2020-11-01 01:35:26
シクラメンジックス、株の割りに大きなお花ですね。
うちも園芸シクラメン、夏を越せませんでした;
気に入ってた子だったのでなんとか越して欲しかったです。
何年も咲かない前からある園芸シクラメンは生きています。しぶとくて愛おしいです。

シリシウム、うちで一番古株さんがこれの白花です。
蜂蜜の香りが結構好きです。
アンちゃんの葉っぱ、可愛いですね。

ボーちゃん・・・寒くなる前に旅立ってしまったんですね。
長く一緒にいると、まだどこかにいるような気がしますよね・・・
ブロ友さんちのペットちゃんは、会ったこともないけれど、ブログで見て知ってるような気持ちでいるので寂しいです。
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2020-11-01 21:26:55
こんばんは。
ジックスは、うつむいて咲く感じでかわいいシクラメンですよ。
園芸種のシクラメンの夏越しはちょっと難しいですね。
シリシウム、はちみつの匂いが感じられないんですよ~。
鼻が悪いのかな?
ミラビレさんもこれからかわいく咲くのかな…楽しみです。

ボーちゃんあっという間に逝ってしまいました。
16年…あっという間でした。
ブログで見てるとすごく身近ですよね。
応援ありがとうございました。
.
><・・・・ (ちーちゃん)
2020-11-02 19:36:23
ボーちゃん、そうなんですね><
寂しいですね・・・
私も画面越しに見てただけだけど
身近に感じていたので
悲しいです・・・・
今年は悲しいことがいっぱい
シクラメンの猫の鉢が可愛いね♪

ちーちゃんへ (あずきママ)
2020-11-02 21:34:07
こんばんは。

みんな、年齢が近いので順番に逝っちゃう感じで寂しいです。
室内飼いなので外のネコさんより長生きなんでしょうけどね。
ブログで見てるペットちゃんたちは自分で買ってるような気分になりますよね。

悲しいことが多い1年…また嫌なことが起きないといいですね。

ネコの鉢かわいいでしょう?
ちょっとなごみますよね。
Unknown (TOTORO-K)
2020-11-02 23:22:18
シリシウム白花、素朴な感じが良いですね。

グラエカム、この花色が良いですよね。
イチゴミルク色に口元から伸びる艶っぽいピンクのラインが好きです。

ボーちゃん、旅だったんですね。
あずきママさんの所でお世話になれて幸せだったですね。
送るのは、なかなか辛いですね。ゆっくりゆっくりしてください。
Unknown (風車)
2020-11-03 15:09:08
こんにちは。
休日が続いて園芸コーナーは大忙しですね。無理をされないよう上手に休みを取ってください。
ビオラ、これで苗の育ちが悪いのですか?私のところは芽が出ないものもあってがっかりしています。ぞうさんビオラも種まきしたのですが、何株も植えられません。

コメントを投稿