片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

寒波を越えたシクラメン

2023-02-06 16:17:05 | シクラメン

森の妖精アンティークです。

頑張ってずっと外でいます。

一番丈夫らしい…。

葉の傷みもほとんどなくて前のまんまです。

シルバービューティー。

だいぶくたびれてきました。

でも1つ開きそうです。

こんなに蕾があるのにね~~。

グリーンティアラ

花はチリチリになってしまいましたが、まだ蕾が隠れてます。

どうにかいけそうです。

エレガントレディ

あんまりかわいそうになって、

寒波が来て3日目くらいで家の中に入れてあげました。

でもこのところはまた外に出ています。

傷んだ葉っぱや花はむしってしまいましたが、

結構きれいに咲いてるでしょう?

今日は液肥をたっぷりあげました。

頂き物のコウムが今年もきれいに咲いてます。

さくらいろのコウム…かわいいです。

同じく頂き物のクロアチクスも咲いていました。

コロンとしてかわいいですね。

ところで種まきビオラです…。

 

ネットワークインプと言う種を買って蒔いたものです。

よく似た品種にタイガーアイと言うのがあるので違いがなんじゃろ~と思って

蒔いたのですが、中心に黒い目が入るか入らないか?なのかな。

タキイさんのところから画像頂いてきました…。

こっちがタイガーアイです。

微妙ですよね。

 

ここからは、あずきママのビオラパンジーのうんちくです…。

興味のない方はスルーしてください。

この紫のROKAビオラにもネットワークインプみたいに筋筋が出てます。

こういうのをビオラさん的にベインと言ってます。

ヘレボさんとおんなじですね。

血管とか静脈とか言う意味なのかな?

そして、この枯れたような感じが焼け。

最近出てきた品種?みたいな気がします。

こういうのはビーコンになるのかな。

ぼかしみたいな感じ?かがり火とか狼煙って意味みたいです。

こういう真ん中に目があるのがブロッチと言います。

昔、昭和の匂いのパンジーはこういうお花の大きい、スイスジャイアントと言う品種でした。

 

ちょっと暖かいと、外に出る時間が増えますね。

昨日は、お店にもいっぱいお客様が来ました。

ズーニィガーデンの坂口さんのイベントもありました。

素敵なのも売っていたのですが、お値段も素敵で…。

あずきママは手が出ず…茜交配と言う素敵なお名前…。

以前お店で働いていたIさんが、購入しました…。

 

大事にしてもらうんだよ~~。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2023-02-07 18:23:40
ガーデンシクラメン、外でも大丈夫だったのですか?
凄いです!
外と言っても、やはり壁際とかだったりするといいのかな~
やはり育て方がいいんだと思います。

ビオラの説明面白いです。
私なんかまったく分からなかったけど、なるほど~と感心して見せてもらいました。
ネットワークインプと、タイガーアイを行きつ戻りつ、シゲシゲと見たけど同じように見えました。
微妙に違うんでしょうね。

>枯れたような感じが焼け。
なるほどね~。

ビーコンが気にいりました。
>ぼかしみたいな感じ?かがり火とか狼煙って意味みたいです。
ふーんです。

茜交配、お値段がとてもいいのですね。
マニアックなものは育てるのも難しいし値段がいいから絶対に買えないです。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2023-02-07 20:21:30
こんばんは。
ミニシクラメン、2階のベランダの下…軒下?みたいなところに置いてあります。
後3つあるんですが、2つは全く軒のないところで元気です…1つは霜で縮れたのがあります。
でも、森の妖精は本当に元気でびっくりです。

ビオラのうんちく…つまらなかったでしょう?
ずいぶん昔に、ビオラの種まきに嵌った頃、図書館でパンジーとビオラの専門書を見つけました。
すごい古い本で、あの、柳宗民先生が書かれた本でした。
多分交配の仕方とか書いてあったのですが、そこまでのめりこむことはなかったです。

ネットワークインプとタイガーアイは本当に区別の仕方がよくわからないです。

ビーコンは、女性が好きな感じですよね。

ヘレボは本当にお高くてびっくりです。
茜交配は、ままこっちゃんが買ってる奴よりは安いと思うんですが大台を超えると私には手が出ないです。
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2023-02-08 20:31:22
ビオラのうんちく、ふむふむと読みました。
すごーくお勉強になりました!
ヘレボと原シク以外のお花は本当にわからないので、とても面白いです。
「焼け」もなんとなく、わかりました。
モルフォ蝶みたいな感じ??メタリックな感じ??光ってはいないのかな・・
普通の所とちょっと質感が違う表現してますよね。
ベインとブロッチはヘレボ用語と一緒です。
ビーコンは初耳です。
花の中央だけですか?外周に入ったりもしますか?
中央だとヘレボだとフラッシュとかいうけど、それとは違ってもっともやっとしたものですね。

シクラメン、シルバービューティーの蕾はクタッとしてるのは復活しそうですか?
せっかくたくさん咲きそうなのにね・・・
また金曜日雪予報で、ドキドキしています。
あまり酷くないといいです。

コウムやクロアチクスは強そうですね。

ズーニーさんのお花はサンシャイン以外で目にする機会がないので貴重です。
発色が綺麗そうです。
茜さんお高かったんですか・・・
ちょっとあずきママさん、やめてくださいよー;私がえらい高いもの買ってるみたいじゃないですか;(わー;)

高いやつは自分で交配しようとかこすい事を考えます・・・
誰か、チベの交配相手のお花を探さなくては;
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2023-02-09 20:15:30
こんばんは。
すいません…昨日のうちに返事しようと思ってたら寝落ちしました…。

うんちく…少しだけ、偉そうにしてしまいました。
ビーコンはしたの3弁が濃い色で植えの2弁に向けてぼかしが入るものが多いです。
よく見ませんか?そんな感じのパンジー?
後ビオラでも覆輪のはピコティって言いますよ。
お花なんで共通の言葉は多いですよね。

くたっとした蕾はこのまましけちゃいそうです…。
せっかく咲きそうになっても毎年寒さでやられてる…いい加減保護してあげればいいのにね…。
明日の雪予報が心配です。
仕事は運よくお休みなんですけどね…。

ズーニィさんのお花初めて見たんですが、結構形が整ってきれいでした。
チベはいいお値段だったのでちょっとびっくり…5年物…それ以上だとお宝~~みたいな値段でしたね。

それに比べれば、茜交配はたいしたことない…のかもしれないけど、あずきママ的には自信がないので、大台は越えられません。

ままこっちゃんは、このために働いてる?んだからいいんですよ~~。
あずきママはペットとか扶養家族がいるのでお花ばかりに散財できないんですよ~~。

ままこっち交配のお宝ヘレボ期待してます。
選抜落ちの子でも送ってくださいな。
待ってます❣
返信する

コメントを投稿