片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

種まき

2020-08-24 21:52:48 | パンジー・ビオラ

暑い日が続きますがいかがお過ごしですか。

ちょっと遅くなってしまいましたが、恒例の種まきです。

今年は一応5種類…ヴィオラ4、パンジー1です。

年内開花が目標ですが、どうなりますか?

夕顔毎日咲いてるんですが、写真を取りに行くのが面倒でやっと撮影。

多分20年越し、前住んでたテラスハウスのベランダに咲かせたやつの子孫です。

結構きれいだなと思うんですがいい方向で咲きません。

久々登場のモモちゃんのお母さんねこ。

ご飯をもらいにやってきました。

写真を撮ってたら足元に来てくれました。

もう帰ってしまいましたが孫の莉(リイ)とボーちゃん。

ご心配おかけしましたが、だいぶボーちゃん復活してきました。

一時肺炎も併発して3.2キロまで痩せてしまいましたが、

3.65キロまで増えてきました。

毎日ネコ用介護食を5パックくらい食べてます。

チュールも5本ほど…他焼津のマグロ…etc。

このまま元気になって欲しいです。

 

皆さんも暑いですがくれぐれも、

コロナと熱中症には気を付けてくださいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2020-08-25 19:36:03
この暑いのにビオラ達の種まき、お疲れ様です。
今蒔かないと年内に咲かないって言うのが大変ですね。

夕顔、清楚で綺麗ですね。
毎年種取りして咲かせてるんなんて凄いです。

お母さん猫、足元にやってきたっていうのは、きっと感謝してるんだわね。

莉ちゃんとボーチャンの寝姿、可愛いですね。
お孫さんと同じ位の大きさに見えちゃいます。

ボーちゃん、元気になって良かったですね。
動物の介護用食とかお金もかかるけど、猫ちゃん、皆、家族だものね。
返信する
Unknown ()
2020-08-25 20:19:54
こんばんは^^

あっ、今年も種まいたんですね~
さすがあずきママさんです。
暑いうちにまくから大変ですよね。
あずきママさんはこういうのは苦にならないんですね。ポット上げとか数が多いと大変そうです・・・
きれいなお花が咲くと思うと頑張れるんですね^^

モモちゃん、顔が緊張してるのかな?
でも、ごはんくれるから信頼してるんでしょうけどね。
ごはんは欲しいけど触らせない子もいますね。
暑いから脱水にならないといいよね~。

ボーちゃんって大きいんですね。びっくりしました。
猫って赤ちゃん好きなんでしょうか、前にもテレビで、赤ちゃんに寄り添って寝てる猫が出ていました。
家族だと思うからなつくんでしょうね。
返信する
Unknown (風車)
2020-08-25 20:54:11
こんばんは~
暑い日が続きますね。そろそろ朝晩は涼しい風が吹くので、もうちょっとの我慢だと思ってます。
ビオラとパンジーの種を播かれたのですね。私もともわいさんのブログ記事を読んでそろそろと思いながら先送りしていました。ようやく昨日ビオラの種を注文しました。年内に咲いてくれると良いですね。
やはりチュールって猫ちゃんが欲しがりますか?CMを見ていてこれは愛猫家に売れそうだなと思っていました。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ )
2020-08-25 21:19:12
こんばんは。
本島はお盆前までに撒いたほうがいいんですけど、今年は暑すぎて躊躇しちゃいました。
孫もまだいたしね…。
夕顔毎年種取りしているのではなく20数年前の種です。
ずっと冷蔵庫で眠っていました。
お母さんねこ最近よく来ています。
エサをもらうところがなくなっちゃたのかな…お腹を空かせてやってきます。
モモちゃんよりだいぶ痩せています。

ボーちゃんのほうが孫より小さくなってしまいました。背の高さはボーちゃんのほうがあるのかな。
介護食、気に入っていてよく食べてくれます。
薬の中に食欲増進作用もあるらしく、すごくお腹がすくみたいです。
まだまだ長生きしてほしいです。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2020-08-25 21:31:25
こんばんは。
また撒いちゃいました。
パンジービオラはあまり苦にならないので不思議です…好きなことなんでしょうね。

モモちゃんでなくモモちゃんのお母さんねこです~。
ちょっときつい顔した別嬪さんがお母さんです。
最近よくきてご飯食べてます。
お母さんもモモちゃんもおさわりは基本NGです。
パンチされます。

水は、バケツやじょうろに汲んである水を飲んでます。
うちの周りでは地域猫の活動がうまくいってるみたいです。

ボーちゃんからだが長いんですよね。
一番元気なころは5キロくらいはありました。
だんだん痩せていってます。
猫も犬も赤ちゃん好きみたいです。
飼い主が大事にしてるのがわかるんでしょうか?
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2020-08-25 21:38:27
風車さんも種まきするんですか?
楽しみですね~何を撒かれるんでしょうか。

涼しくなってから撒く方が楽なんですが、年内開花のためには8月中に撒くのがマストみたいなので頑張りました。

ちゅーるはほとんどのネコが好きなんですが時々食べない子もいるんです。
量が少なすぎて栄養補給には???なんですが、小腹を満たすのにはいい感じです。
すごく種類があるので、選ぶのが大変です。
野良猫を手なづけるのには、いいアイテムかもしれません。
返信する

コメントを投稿