片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

冬支度始めました

2023-12-01 10:58:51 | 多肉植物

娘の部屋の一角に多肉の冬越しコーナーを開設いたしました…(勝手に)。

エアプランツも同居

2階の娘の部屋が我が家では一番日当たりがよく、

昼間暖房なしでも暖かいです。

この冬はこれで乗り切れそうです…。

ポリキセナ・パウシフォリア

小さくてピントが合ってません。

今年植え替えしたのですが、葉っぱが伸びてしまってうまく咲きませんでした。

球根が分球していて小さかったのもあるのかな?

種まき組がやっと咲きだしました。

12月ですね。

あとひと月頑張りましょう~~。

ミセバヤの紅葉がきれいです。

週末寒くなりそうですよ。

暖かくしてお過ごしくださいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2023-12-01 15:52:52
わぁ~娘さんのお部屋、植物でいっぱいですね。
楽しみなお花ばかりだから、娘さんも気にいっているんじゃないですか?
お日様が当たるのはいいですよね。
家も娘がいた部屋はお日様が当たるので蘭を並べています。
カーテンレールには色々吊るしてるので満員状態です。

種まき組さん、楽しみです。

下の多肉の寄せ植え、どれもステキですね。
なかなかあのように綺麗に並べるの難しいですよね。
鉢もお洒落ですね。
あずきママさんだからできるんですよね。

エピフィルムラクサム綺麗!
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2023-12-01 20:06:47
こんばんは。

娘の部屋は何もない部屋なので植物があった方が人間らしい部屋になった気もします。
夏はちょっと暑いけど冬の日差しはいいですよね。
ベルママさんも元娘さんの部屋に植物飾ってるのですね。

種まき組にようやっと蕾が上がってきて嬉しいです。
いっぱい咲くといいですね。

寄せ植えは久しぶりに作ると腕が鈍ってるので大変です。
老眼も進んで、見にくくてたまりません。
手元を明るくするライトが欲しいです。

姫月下美人と言うだけのことはあってエピフィルムきれいですよね。
返信する

コメントを投稿