片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

新入りさんです。

2021-03-12 16:08:31 | 色んな植物

アロエ・ブリザード

これは、お店で買いました。

まだ小さい株なので寄せ植えしてあります。

大きくかっこよく育ったらいいな…。

コウム

頂き物です…ありがとうございます。

覆輪っぽいらしいです。

嬉しいです。

オーレアSS…本当にすいません。

もらってばかりです。

まだ、いっぱいあるんですがちょっとづつ紹介します。

これは、去年頂いた、思い出の品。

なんか持ってくる途中で事故があったらしく隅っこに…。

植え替えしてあげないといけないですね…。

お花が終わったら、今年こそは植え替えてあげます。

今日はお休みで、少し植え替えしました。

これもいただき物のミスターレンさん。

もう暖かくなりそうなので、2階からお引越し。

2階で風の強い日に転倒事件があったらしく、抜けかかってたので、

今日は思い切って植え替えました。

大きくなりましたね~~。

しばらく裏庭で過ごしてもらってお花が咲きそうになったら前庭に連れて行こうと思います。

ぞうさんみたいに咲いたバレリーナミックス

フリンジの覆輪花は豪華でいいです。

グラデーションダブルが咲き進んでます。

クリスマスローズは、咲くとやっぱり心躍ります。

 

春に向かってまた園芸頑張りましょうね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2021-03-13 16:39:42
雨が凄いです。早く晴れてほしいです。

ブリザードって、斑入りのアロエなんですか・・・
ヒトデのような形してるんですね。
変ってますね~。

コウム、たしかに覆輪っぽいですね。
私、コウムもクリスマスローズもよくわかってなくてオーレアって原種なんだろうと思うけど本に載ってなかったです。

ミスターレンは大きくなりますよね。
この感じ、家で室内に取り込んだ時みたいです。
だけど、よく外で枯れないと感心してます。
暖かくなったら葉も沢山出てお花も咲いてくれるから待ちどうしいですね。

バレリーナミックスは本当だ!ぞうさんみたいだ。
グラデーションダブルは筋々が凄いです!

晴れると色々植え替えとか、待っているから忙しいです。
お花が咲くってことは見てると元気になるからいいですね。
ニュースでサクラの開花状況をやってますが、それだけ皆、春を待っているんですよね。
返信する
Unknown (風車)
2021-03-13 19:47:32
こんばんは。
今日は雨が凄かったですね。午前中、ホムセンの園芸コーナーにベラボンを買いに行った時は晴れ間も見える感じでラッキーだったのですが、午後は土砂降りでした。
覆輪のコウム、珍しいですね。素晴らしい花々を頂けて、それが開花すると嬉しくなりますね。
バレリーナミックス、素敵な花ですね。次のシーズンは育ててみようかと今から買い物メモのリストに追加してあります。
明日も風が強そうで、庭で園芸三昧できるかな~。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2021-03-13 20:17:45
こんばんは。
観賞用のアロエは、こんな感じの硬質なものが多いです。
以前不夜城という食べられるアロエを買ったらものすごく増えてしまって困ったことがあります。

コウムもクリスマスローズも難しいですね。
オーレアは調べたところでは、ゴールドが交配親に使われてる系統みたいです(ままこっちゃんに聞かないとたしかではないです)。
ミスターレン、植え替えたら今日は寒くてちょっとドキドキです。
外のベランダの屋根の下でお水はすごく少な目で年越しさせました。
早く葉っぱがいっぱい出て花が咲かないかなと思います。

バレリーナミックス、鼻ができてるでしょ?
こういう花を選抜して交配して花を作るんですね…交配できる方偉いです。
グラデーションダブル、筋筋が出てきて素敵になってきました。

植え替え忙しいですね。
昨日は、多肉の形が崩れたのとかもカットしたりして植え替えしました。
エケベリアも伸びて形が崩れてしまうとかっこ悪いので…。
原種シクラメンの植え替えのタイミングがいまいちわからんです…また本読まないとね。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2021-03-13 20:24:19
こんばんは。
今日の雨すごかったですね。
春雷も鳴ってびっくりしました。
色々、いただけると申し訳ない気持ちです…いっぱい枯らしてます。
でも実物が見られると嬉しいですよね。

バレリーナミックス、来年は種まきしますか?
苗ではあまり見ないです。
種は急になくなるので困ります。
明日は暖かくはなりそうですね。
花粉がすごいのかな。
返信する
Unknown ()
2021-03-14 16:59:26
こんにちは。

昨日は大変な雨でしたね☂

今日はいいお天気ですが・・・^^

新入りさん、いろいろありますね^^
やっぱりどこの家にも新入りさんは来ますね(笑)
それでお花屋さんはお仕事があるんだから、うんうん、それでいいんですよ^^

いただきものもかわいいですね。
オーレアって、葉も黄色っぽい?んでしたっけ。うちのゴールドは葉が少し黄色っぽいです。
ヘレボはほんと奥が深いし、ずぶずぶはまりそうですね(笑)
置き場所が限られてるおかげで歯止めがききます(笑)

ゼラニウムってけっこう伸びるんですね。
たくさんお花が咲きそうですね!
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2021-03-14 21:30:25
本当に昨日はよく降りましたね。
雨があんまり降ると何か災害が起こるので嫌ですよね。

今日は風がちょっと強かったけどいいお天気でしたね。

新入りさん、多肉系はどうしても販売しづらい状態のものとか安く買ってお持ち帰りしちゃうことが多いんですよ。
このアロエも鉢が割れてしまっていらない鉢に植え替えて持って帰ってきました。
決して欲しかったわけでもないんです…なんだかかわいそうだったりして…。

このオーレアはあんまり葉っぱは黄色くありません。
ヘレボは本当によくわかんないです…難しすぎます。

うちも置き場所が限られるので、増やすのが難しいです。
何か処分しないといけないです。
そろそろ、ビオパンがかたずけ時期になるので…ペチュニア増やさないように…。

このミスターレンさんは大きくなりやすい感じです。
もうちょっとしたら切り戻そうかと思ってます。
返信する

コメントを投稿