片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

多肉の寄せ植えです

2019-11-20 20:53:22 | お仕事

多肉の寄せ植えを仕事で作っていますが、

その一部をご紹介します。

入れ物は多肉の寄せ植え用に開発された市販品です。

ネルソルという多肉の寄せ植えに使う粘土みたいな土を使ってます。

こちらは雑貨の鉢に植えこみました。

ルビーネックレスがいい感じでしょう~?

2つともホーローのカップです。

中には土を入れて上にふたをするようにネルソルを入れてから多肉を植えてます。

冬は多肉の色がよくなるし、

その割に成長が遅いので多肉の寄せ植えを作るのにはいいシーズンです。

ぎっちり植えこんで春まで楽しみましょう。

春になったら植え替えるかのがいいです。

よく植えている定番のシェル型の鉢です。

穴が開いてないので、このまま転がしておくのにいいです。

お水は、ネルソルを使ってるのでさっと水にくぐらせるように上げるといいです。

シャワーでかけても大丈夫。

まめなら、霧吹きで上げてもいいですよ。

 

また、新作ができたら時々ご紹介しますね。

では、また。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-11-22 20:49:39
寒いですね~。
風邪大丈夫ですか?

最初のウサギさんがラッパ吹いているのに植えてある多肉さん、お上手ですね。
多肉だけでも、お値段がいいと思うけど、植えてある市販品もお値段高そうですね。
両方足すと結構いいお値段になりますね。
すみません、貧乏性なので・・・

私は花々の寄せ植えも、多肉の寄せ植えも全然出来ないので見せてもらってはビックリしてます。
器選びのセンスも必要ですね。

いつだか、氷砂糖が丈夫だから株分けするといいと、言ってくれたので、やろうかな?と思ったけど、
こうしてギッシリ植えてあるのを見ると、寄せ植えは出来ないけど単独でギッシリにさせたいと思いました。

返信する
Unknown (しおかぜ)
2019-11-23 14:59:19
こんにちは、

どの寄せ植えも欲しくなってしまいます。
とっても素敵です♡
ネルソンが入っていれば形が崩れることもなく倒れても安心ですね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2019-11-23 20:18:20
こんばんは。

写真の撮り方が悪かったですね。
ウサギの置物と多肉を植えた入れ物は別物です。
ウサギの置物も結構いい値段です。
多肉を入れた入れ物は3000円くらいしますが入れ物だけでも結構売れてます。

多肉の寄せ植えやってみると面白いですよ。
ぜひ、やってみて~~。

氷砂糖、株分けしたほうがきれいに育ちますよ~でも群生させても面白いかな。
1つ1つの株が大きくないので小さめの鉢でもいっぱい育ちますね。
頑張ってみてくださいね。
返信する
しおかぜさんへ (あずきママ)
2019-11-23 20:21:57
こんばんは。

ネルソルで作る寄せ植えは、生長はいまいちですが、倒れても崩れないのでいいです。
小さな、リースとか作るのに便利です。
鉢で作るときは、下に普通の土を入れて蓋をするようにネルソルを入れてます。
土が入ったほうが成長はいいですね。
返信する
Unknown ()
2019-11-24 17:35:52
こんばんは~。

すごいですね、さすが販売するレベルの寄せ植えですね!
器選びのセンスもだいじなんですね。。。
飾ったらきっと素敵だわ~。

そうそう、寒くなってくると色づいて可愛いですよね。
うちも、虹の玉か何かが赤くなってきていました^^

ネルソルって、ちょっとべたべたするやつですか?
前に小さな寄せ植え買ったとき、土じゃないものに植えられてて「これ何だろう」って思ったんですよ。糸が引く感じで不思議でした。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2019-11-24 21:24:54
こんばんは。
おほめ頂いて恐縮です。
無事に売れるといいんですが。

多肉が紅葉するのも遅れてます。
暖冬なんでしょうか。
虹の玉も真っ赤になりません。

ネルソル、そうネバネバするやつです。
アレンジ用に開発された土なのですが、生長はいまいちです。
乾くと固まるのがみそなんでしょうね。
成長のためには土が一番です。
返信する
お久ぁ~~~♪ (ちーちゃん)
2019-11-25 13:06:27
ご無沙汰ですぅ^^
やっと余裕ができました。
1枚目がすっごく素敵♪
こんなに色んな多肉ちゃん達がぎっしり詰め込まれてて素敵♪
自分で作るより買った方がいいかも^^
ネルソルというのがあるんですね。
こっちもむっちゃ暑いです@@
暖冬じゃなくて暑いです!!
どうなるんでしょうねぇ日本・・・・
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2019-11-25 16:32:57
いそがしそうだね~相変わらずのちーちゃんだね。
ネルソルという寄せ植え用の固まる土があるんですよ。
アレンジつくるなら便利だよ~。
ただ長持ちはしないと思う…。

こっちもめっちゃ暖かいです。
また寒くなるんでしょうね~。
冬がないのも困るのかな…。
雪は嫌だけどね。
返信する

コメントを投稿