片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅雨だよね~アジサイ便り

2013-06-07 13:29:28 | 園芸

裏庭の暴れ柏葉アジサイです。

とっても巨大化しています。

 

白樺の木の下がよほどお気に入りなのか元気です。

 

フラウミカコは、鉢植えの時の方が花が大きかった気がします。

雨が少ないせいか葉っぱが元気がありません。

ミカコの植えてあるところのほうが日当たりがよくて暑いんですよね。

 

アジサイもいろんな品種が出てきましたね。

見るとちょっと欲しくなるんですが、あまり地植も増やしたくないので我慢しています。

ガーデニング的にはアナベルが人気ですが、私はあまり好きではありません。

先日アジサイの生産者さんが来て講演してくれたのですが、

矮化剤で小さくしたてたアナベルを持ってきていました。

アジサイって大きくなるからこれからはコンパクトで花つきがよいものが改良の主流になるんでしょうね。

 

マシュマロが今年はよく咲いています。

咲き進むと色が抜けてきます。

 

もうすぐ父の日ですね。

私はもう何年も父の日にあげてない気がするんですが、たまにはなんかあげようかな。

でも、父って好みがうるさくて、めんどくさいんですよね~~。

それで、まあいいか~と思ってしまいます。

お菓子でも贈ろうかな・・・。

 

では、良い週末をお過ごしください。

私はこれから、通販で届いた大奥のDVDを見ます~~。


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« エンテルとヴィオルナ | トップ | 八重咲きベゴニアセンパフロ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2013-06-07 19:18:05
地植えで巨大化!!嬉しいような困るような><
ミカコ、可愛いねぇ♪
そうそう色んな紫陽花が売られてるよねぇ。
けっこう高かったり・・・・。
うちは去年ずっと欲しかった紫陽花の枝を貰って
挿し木にしたら今年咲きました。
嬉しいです♪
マシュマロ可愛い~~~♪
父の日、面倒なので毎年酒をあげています。
今年は菓子にしようかな。
ちーちゃんへ (あずきママ)
2013-06-07 19:35:36
こんばんは~~♪
地植にすると本当に大きくなるんですよね。
今2メートルくらいの高さで結構幅とっています。
アジサイ、新種が出ると買いそうになるんだけど、鉢植えだと水遣りが大変なので地植になるでしょ~~そうすると大きくなるんですよね。
挿し木で簡単に付くから挿し木にすればいいんだけど、新品種はなかなかもらえそうにないよね~。
このアジサイの挿し木株は先日職場の人にあげました。

マシュマロ、大きくてかわいいです。

父の日、お酒上げられるといいんだけど、父はお酒やめちゃって飲まないのよね~~花あげるとめんどくさいって言われるし、服のセンスはいまいちで、気に入らないと着ないし、本当にめんどくさい・・・お菓子なら食べるかな~~。
こんばんは~♪ (ベルママ)
2013-06-07 19:50:14
凄いですね~。
八重の柏葉アジサイ、豪華だわ~。
フラウミカコも凄い花つきで驚いてます。
フラウミカコは小さな鉢に植えているので、今年は小さいのが、たったの三個咲きました。

この二つが、この大きさで、もし我が家にあったとしたら、我が家では、他のお花を全く育てられなくなってしまいそうです。
大きいですね~。

↓で書こうと思って忘れちゃったんだけど、エンテルって綺麗なクレマですね。
白いのステキです。
テンテルに似ているような・・・
我が家のテンテルは今年、とうとう芽がでてこなかったです。
ベルママさんへ (あずきママ)
2013-06-07 20:21:27
本当に大きくなって大変です。
地植にすると本当に大きくなります。
特に柏葉アジサイの植えてあるところは、昔井戸の会った近くなので、水源に近いんでしょうね・・・本当に元気です。
フラウミカコは、花がいっぱいですが小さい花なんですよ~。
売っているのは、花がもっと大きい気がします。
でもアジサイは地植のほうがいいけど、地植にしたら大きくなるし・・・欲しいけど増やせない・・・。

エンテル、もっとピンクのはずなんですが栄養不足なのか我が家では白・・・これはこれでかわいいです。
テンテルとエンテルって名前も似てるし花も形が似てるかな~と思います。
クレマチスって、急に咲かないことありますよね。
枝だけ伸びて蕾が全然付かなかったり・・・難しいですね。
Unknown (菫)
2013-06-08 09:20:35
こんにちは~。
あじさい、きれいですね!
私も大好きですが、環境が炎天下だしコンテナガーデンなので今は育ててないんです。。。この時期いいですよね。
そうそう、それに大きくなるから。。。お庭があるといいんだけど。小さな品種なら育ててみたいですが。。。
この前お花屋さんにグリーンのアジサイが売っててきれいででした。アナベルのような細かいお花でしたよ。

マシュマロ、うちも今年はよく咲いています、色合いが可愛いですよね~。
テンテルもありますが、少ししか咲きませんでした。
お花が多すぎて手が回らなかったということもあって(汗)
ほんとに多すぎは反省です(汗)
Unknown (オーリー)
2013-06-08 17:16:59
あずきママ様、こんにちは(*^^*)
柏葉あじさい、とってもキレイですね。
義父も鉢植えで育てておりまして、今玄関に飾ってます~。
マシュマロちゃん、名前もカワイイですね。
咲き進むと白っぽくなるのがまたいいですね~。

父の日・・はぁぁです。父はお金でいいので楽ですが、義父が毎年悩みます。今年もお菓子でいいや~って思いました。今日は幼稚園の授業参観でパパに手づくりハンガーをあげてました。主人ちょっとウルウルしてました(^m^)
菫さんへ (あずきママ)
2013-06-08 22:11:52
こんばんは~~。

アジサイ、本当にきれいなんですが地植できないときついですよね。
そして、地植のほうがきれいに咲くような気もします。
グリーンのアジサイもきれいですし、紫や赤も素敵です。
最近はガクアジサイが多い気もします。

マシュマロ、今年は当たり年でしょうか・・・ずっと咲き続けています。
ちょっと大きめの壷がかわいいですよね。
クレマチスも本当に手入れが悪いと咲きが悪くなりますよね。
手が回らない時もありますよ~~ドンマイ!!

オーリーちゃんへ (あずきママ)
2013-06-08 22:20:18
こんばんは~~。

お義父様も柏葉アジサイ育ててるんですね。
この時期とってもきれいですよね。
以前は鉢植えだけだったのですが、植えたらとっても大きくなりました。

マシュマロちゃんもとってもかわいい壷ちゃんです。
でもなかなか種ができないんですよ・・・。
できたら、ぜひプレゼントしたいんですが・・・。

父の日、本当に悩みますね。
お金も楽でいいかな~~。
御主人ももちゃんのプレゼント喜んでくれたんですね。
売る漆てくれたなんて、御主人優しいんですね。
Unknown (TOTORO-K)
2013-06-09 16:17:22
お疲れ様です。お忙しいでしょうねぇ。

カシワバアジサイ、大きそうですね。びゅーんびゅーんって伸びる花穂が迫力あって良いですね。
地植えすると凄い勢いでしょうね。北米で自生してるっていう本来の雰囲気が出て良いですよね。

フラウミカコも、地植えされて花数が増えたでしょうね。
自分も以前、カメレオン紫陽花のホベラを鉢で育てていましたが。やはり鉢では可哀想に思い、実家で地植えしました。元気に育って花数が増えてます。ただ管理がいまいちなので、木が大きくなってません。花持ちが良くて、切り花でも長く楽しめるって母が喜んでいました。
TOTORO-Kさんへ (あずきママ)
2013-06-09 22:17:16
こんばんは~。
最近はちょっと暇になってきました。
ゆっくり、寄せ植なんかしてる時間もありますよ。

お店的にはもっと忙しくないといけないんでしょうね。

柏葉アジサイ本当にびゅーんびゅーんという感じです。
これ以上は大きくなると困るので、適当に剪定しています。
多分ダイナミックなこの姿がいいところなんでしょうね。
カメレオンホベラも、素敵なアジサイですよね。
秋色まで楽しめるし、結構人気ですよね。
アジサイはやっぱり地植がいいですね。

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事