片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

花炎の開花

2009-04-26 20:56:26 | クレマチス

ゆっくりゆっくりと花炎が開花しました。

まだまだこれから開ききってから枯れるまでずっと長く楽しめます。

大輪のクレマチスは開ききるまでゆっくり楽しめる物が多いですね。

このスイセイ2号もそんなクレマチスのひとつです。

中心の蕊が開ききるまで何日かかるんだろう…。

そしてこのクレマチスのいいところは四季咲き性が強いところです。

 

モンタナ・ブロウトンスターです。

玄関脇の頭の上で咲いています。

いつか2階のベランダまで届きますように…

モンタナ・ローズバッドです。

玄関脇はモンタナとアトラジェンコーナーです。

今年白系を追加予定です。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2009-04-26 23:00:23
花炎、凄い花びらですね。
このお花は長く楽しめるのですか?
先日HCで見ましたが、もうクレマチスはなるべく買わないようにしています。

だけどこうして見せてもらうと、本当に素晴らしいお花が沢山ありますね。

あずきママさんは大輪の八重と壷さんを主に育てることにしたのですか?
私は何でもやだから、ゴチャゴチャで困り者です。
返信する
こんばんは~♪ (ぴゅー)
2009-04-26 23:13:34
あずきママさん宅もクレマが次々開花で羨ましいです。
当方は今日は雪ですよぉ~~!出た芽も引っ込みますって~(≧▽≦;)
火炎とはピッタリの名付けと思いますね!!

去年からクレマをお迎えしたのですが・・・
どうしてもっと早く気付かなかったのか?
高額な大株には目が行き、苗に気付きませんでした。

先日HCで、スイセイ2号等の苗を追加しましたので・・頑張って育てますp(^^)q
ブロウトンスター去年植えたけど、芽に動きなし(。. .。)
ダメならHCにある内に別のモンタナを追加したいのですがねぇ!
少し脅してみる…( ̄ー ̄?)
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2009-04-26 23:17:11
一応、とりあえず目標は八重咲きと壷です。
でもねー、軟弱な意思で…とりあえず一重の物は少しづつ…ビチセラ系も、減らそうと思っています。

踊場とか…もらってくれるかな~。
後ね、こっそり職場のフェンスのところに植えてこようかとも思っています。
大きい物はなかなか貰い手がないでしょう。

他にも育てたい物があるし、鉢の大きさも一定以上大きくしない方向でできるかな~。

返信する
ぴゅーさんへ (あずきママ)
2009-04-26 23:26:27
こんばんは~。
花炎、クレマチスの本で見てからずっと憧れていまして去年買ったんですよ。
そしたら今年、うちの職場のM木さんが大量に入れまして,挙句に花落ちで500円です。

モンタナ、この間趣味園でやってからおば様たちがうるさいんです。
でも、こちらでは苗はほとんどもう完売で、開花株しかないんです。それも品種も限られてるしね…。

ぴゅーさん、お気に入りにいれてもいいですか~。よろしくお願いします
返信する
こんいちは~♪ (ぴゅー)
2009-04-27 12:24:27
私も今は、クレマは何でもの人v(^∇^)v
踊場もチビ苗、ハッケ~~ン(*^^*ゞ

お気に入りですかぁ!?・・・クレマはチビ苗
庭は改造中!5年後が見頃ですがそんなブログで宜しければどうぞぉ(穴があったら入る^^)

あずきママさんのブログをリンクさせて頂きたいのですが、如何でしょうか
返信する
こんばんは^^ (みかちゃん)
2009-04-27 21:05:15
花炎というのですね。
ベルベットな感じに見えます。
とっても素敵ですね

モンタナ系は淡い色が多いのですか?
優しいピンク色は本当に大好きです

スイセイ2号は珍しいクレマちゃんですか?

私も明日リトルジップをこの手にすることが出来ます・・・
長かったです~
返信する
ぴゅーさんへ (あずきママ)
2009-04-27 22:49:23
こちらこそ、こんなブログでよかったらよろしくお願いします。

踊場ゲットですか。
いっぱい花が咲いてかわいいクレマチスですよね。

クレマの初心者の頃に買ってっずっと元気に咲いてくれています。
丈夫なクレマチスですよ~。

返信する
みかちゃんへ (あずきママ)
2009-04-27 22:57:05
モンタナはピンクと白ばかりですね。
濃いピンクもあるんですが、うちのは薄い色ですね。
花炎は不思議な感じのクレマチスです。
ベルベットと言うより赤とグリーンのパステルでぼかしたようなかすれた感じです。

スイセイ2号は、1年に1回くらい開花株が入っています。
珍しいと言うより似たようなクレマチスが多いから出回らないのかな~。

リトルジップみかちゃんのところにもやってくるんですね。良かったね~。

返信する
はじめまして (blue rose)
2009-04-27 23:35:03
はじめまして。こんばんは。
ブログ村から来て、時々拝見しておりましたが今日は花炎のあまりの凄さに驚きコメントさせていただきます。

ゆっくりゆっくり咲く~と言う姿もどうか見せて下さいね。
咲き終わりにはどんな表情をするんでしょう。
とても楽しみにしております。
返信する
blue roseさんへ (あずきママ)
2009-04-28 04:06:50
はじめまして。
コメントありがとうございます。

花炎は、本当に存在感のあるクレマチスです。
開ききった様子もご紹介したいと思います。
色も形も好き好きあるかもしれませんが私は、結構好きです。

また、ぜひいらしてください。
お待ちしています。
お気軽にコメント残していってくださいね。
返信する

コメントを投稿