POOR PAPA

5人の子供たちと遊びほうけているダメパパのブログ

トホホな出来事

2014-04-10 19:27:14 | 日記

あるお子さんを診察しているときです。

お子さんは3日前より咳と発熱がありましたが、元気は良くごはんもいつも通り食べています。ノドの赤味もなく、胸の音もきれいです。熱は上がったり下がったりしていて、一昨日は1日発熱しなかったとのこと、、、、。

診察時の表情も良く、ニコニコ笑ってシールをスタッフに催促しています。ひっきりなしに咳が出ているようでもなさそうです。

風邪かインフルエンザかマイコプラズマか、、、はたまたRSウイルス、ヒトメタニューモウイルス感染か、、、

お母さんは病気の原因をはっきりさせたいようです。どの迅速検査を行うべきか、、、、

熱の出方はインフルエンザのようですが、ぐったり感はゼロ、、、、。マイコプラズマ、RS,人メタニューモウイルス感染にしては咳の出方が弱い感じだし、、、、。

あまり検査はしたくないのですが、保育所でも原因をはっきりしてほしいと言われているとお母さん、、、、、

「熱の出方はインフルエンザのようですが、元気そうですし身体所見からも可能性は少なそうですね、、、、。」とは説明したものの、ほかの疾患を強く疑わせる所見ももなく、、、、

結局、保育所でインフルエンザが流行り始めているという情報をもとに、インフルエンザ検査を行うことにしました。泣き叫ぶお子さんを押さえながら、鼻をグリグリ、、、、。

結果は”B型インフルエンザ”でした お母さんは原因がはっきりしてホッとした表情です。

私はインフルエンザの可能性は少ないと考えていただけに、トホホな感じでした。

まだまだ未熟者ですね、、、、、