名(迷!?)釣日記

釣りバカな子育て釣り師の釣りと日々の記録

久々のチヌ釣り(4月21日 西海市・O島)

2012-04-22 08:02:14 | 釣行記
4月21日、久々にかず☆ゆきの2人&Mと一緒にチヌ釣り
が下り坂

 
(クーラーに座り、防寒着を着て竿を出しているオッサンっぽいのはMではなく、嫁ですので!!)
 
撒き餌を作り、仕掛けを作ります。
 
ゆきにはエギングさせようとエギをつけてやります。
釣りを開始し、ゆきの様子をみていると早々にミラクル

 
ゆきが投げると、仕掛けは右に行ったり、左に行ったり。。。
ゆきがエギを投げているところから左に5メートルくらい行った波止の先端で
自分とMは釣っていたのですが、自分たちの仕掛けの方へエギが飛んできたり・・・
自分の仕掛けとお見合いして絡まってみたり。。。。どこまで仲がいいんだか

 
ゆきは上手に仕掛けを投げれず、自分とMの邪魔しちゃいけないと思ったのか
全くエギにも反応がなく、飽きてしまったのか・・・
途中から携帯で遊んでいたみたいなのですが・・・
 
静かになったなぁ~と思い、見てみると・・・ZZZ。。。。。
ゆきは波止の階段に座ったまま、寝ていました。。。

 
五島の実家近くの波止でも寝ていたし。。
まったく野生児でワイルドな嫁さんです(笑)
 
チヌ釣りの方は、雰囲気はいいのですが・・・全く釣れません><
付け餌もそのまま付いたままで、エサ取りの気配すらありません。
2回ほど地球を釣ってしまいました。
昼前になると急に風
、撤収です。
 

 
久々の完全ボーズ

 
で昼食をとって帰りました。
時間帯が悪かったのか・・・
修学旅行と思われる団体の学生さんたちで、ごったがえしてはいましたが
 

 
新鮮なネタの握り寿司あり、刺身も非常に新鮮だったし
どの料理も美味しくて、お腹がパンパンなるくらい食べました。
かず☆ゆきオススメのバイキングのお店、上位にランクインですね!!

 
3Dメガネを掛けなければならず、面倒くさかったのとメガネ代で400円×2も取られました。
3D的には、もうちょっと迫力が欲しかったかな??
内容は当たり前ですが、昔~あったものと変わらず、また何度も見ていたので
イマイチ感動も出来ず。。。。
日本人なので洋画には思い入れないし、字幕を見るのは疲れました。。。
ゆきには、「クライマックスとかいいムードのシーンでも、手も握ってくれんかった><」って
拗ねられて、機嫌も損ねられてしまうし・・・・。
ゆきの女心は・・・イマイチわかりません。。。
 
村上釣具のチヌダービー50位ランクイン目指して
チヌも釣らんばかね~??
 
 



釣りに行かせてもらうために・・(ハウステンボスご機嫌取りデート)

2012-04-16 22:08:28 | 釣行記
週末、GWに釣りに行かせてもらえるように・・・
嫁のご機嫌取りのためにハウステンボスに行ってきました。
 
その日、ゆきは友人の結婚式
のままでした。
 
以前、自分が結婚式にハウステンボスに行ったとき、ゆきに迎えを頼んだのですが
思ったより2次会で遅くなってしまい、また少し自分が酔っ払っていて
「迎えに行って、そのままハウステンボスデートをしよう!!」と楽しみにしていたゆきを
怒らせてしまったことがありました。
 
今回はそのリベンジっていうことで・・夕方から出掛けてきました。
ゆきは「ハウステンボスでオシャレな格好をして写真
をしたい!!」って言ったりと
嫁の女心はイマイチ理解できません。
で歩けるわけがない!!」って着替えるよう忠告したのですが
「絶対、大丈夫。寒くても、足が痛くなっても我慢する!!」って言い張って聞きません。
普段着を着ていた自分でしたが、ゆきのリクエストでわざわざスーツ
が咲き乱れており綺麗

 
せっかく、行ったので前から気になっていた
アニメ(漫画) 『ONE PIECE』とハウステンボスがコラボしたサウザンド ・サニー号に乗ってきました。
 

 

 
残念ながら、乗船時間は過ぎてしまっていたのでクルージングは出来なかったのですが
船内公開があったので中を見てきました。
 

 
期待して行ったのですが・・・・ちょっと残念。。。

 
写真好きのゆきは、いろいろなところで写真を撮っていたのですが
ちょっと表情が思わしくなかったりすると、何度も撮りなおしていていたのですが
(なぜ、こだわるのか・・・イマイチわからん。。。)
途中・・・デジカメ
いました(笑)
 
夕食は「オシャレな格好でオシャレなお店でご飯

 
帰り道、案の定・・・ゆきは寒さと足の痛さでダウン寸前。。。


津和崎釣行 (4月7日,8日)

2012-04-10 21:45:39 | 釣行記
3月中旬から購入を考えていたクーラーの初おろし
瀬渡し、海上タクシー専門・好洋丸・哲丸へ0959-55-8261 です。
 
結局、購入したのはこちら!!
ダイワのトランク大将Xシリーズ TSS-4000X  です。
 

 
 
メーカー希望本体価格 53,500円のものをオークションにて40%OFFの33,700円で購入しました。
皆様の意見を参考に2人でいろいろと話し合ったのですが・・・
なかなか意見がまとまらず・・・結局は・・・・
かずが「じゃ、じゃんけんでどっちにしようか決めようか」と言い出し、3回勝負の結果・・・
2勝1敗でゆきの勝ち
と乗船名簿を準備してもらって家を出ました。
6時過ぎに港に着くと港にはすでに好洋丸の姿が・・。
急いで荷物を下ろし船に乗り込みます。
 
しばらくして今回、同行してくださったS本さんが到着しました。
S本さんは元同じ会社の先輩でした。
7時過ぎに船が出港しました。
 
その日は、春
のせいもあり、港を出ると・・・船が大きく揺れました
五島出身で船には慣れているはずの自分でも、船酔いし、リバース寸前。。
 
船は権現から瀬降ろしをしていき、自分たちは最後のほうで権現8番に降りました。
 

 
満潮前とうねりが重なり、波が這い上がってきます。
準備をしてどうにかこうにか釣りを始めます。
ここでは30センチ弱のクロを3枚キープするのがやっとでした。
 
昼過ぎて風が次第に治まってきて15時半頃、前島5番へ瀬変わりしました。
 

 
ここは今年の初釣りで着たポイントの隣で、前から釣ってみたいと思っていたポイントでした。
しかし・・・結構、起伏が激しく足場が良くはありませんでした。
釣りを開始すると、足ウラサイズのクロが釣れました。
18時頃から次第にサイズがUPしていき、日が暮れる頃にはキロOverが連発
 

 
(写真は、前島5番から丹瀬方向を撮影しました。)
 
20時頃から夜釣りを始めます、キロオーバーのクロがポツリポツリ釣れます。
しかし同じポイントでは連発しません。
 

 
ここは前島5番の船付け場の反対側です。
こんな浅い所、普通・・・釣らないでしょ??でもここでも釣れましたよ??
昼間はこんな感じでした。
めちゃめちゃ海が綺麗!!
新婚旅行で行った沖縄のダイビングスポットも顔負けです。
さすが五島の海ですね

 
帰りは凪だったため1時間で着きました。
 
今回の釣果
 

 
40リッター満タンは重いです。
ベルトは邪魔になると思い、付けて行かなかったのですが・・・失敗した><
ベルトなしでの持ち運びは辛かった。。あったほうが良かったですね。
次回はベルトも付けていこうと思います。
 
今回も船長にワガママをお願いし、釣った魚を1匹を残し
津和崎の港に持って帰っていただき、親に港まで取りに来てもらいました。
知人に配ったり、煮つけや刺身で食べたり、冷凍したり出来たようで喜んでもらえました。
また1匹は自宅に持ち帰り、2人で刺身にして食べました。
久々の刺身でゆきにも喜んでもらえたようです。
でも2人で1匹分の刺身を食べ尽くすって贅沢ですよね??
 
いつもは4月には、チヌ釣りにシフトしており
これだけクロを釣りに行ったり、また行っても釣れたことはなかったです。
さすが、好洋丸ですね
やっぱり初おろしは津和崎・好洋丸にお願いしてよかった!!
 
船長、少ない人数にも関わらず、船を出していただき
またいつもワガママを聞いていただき、スミマセン。。。
本当にありがとうございました。
おかげさまで、幸先良い楽しい釣りが出来ました!!
 
自分はいつも「釣り仲間に 格好が素人っぽい」と言われます(笑)
 

 
確かに今までの好洋丸での釣果写真を見返してみても、毎回ほとんどこの格好(笑)
他のみなさんはばっちり釣りのウェアでキメていますねぇ~(BY ゆき)
 
以前、仲間と一緒に行った渡船の船長にも
「素人と思っとったら、結構釣るとね~」と言われたこともあります。
 
自分は見た目なんかど~でもいいさ!!って考えてて
ウェアにお金を掛けるより、渡船費や釣り自体にお金を掛けたいと思ってるんです。
格好よりも腕ですよね~??みなさん!!
 



4月

2012-04-03 06:25:02 | 釣行記
年度が変わりやっと桜

 
今週末が見ごろかな??
今日の嵐