3びきのぷ~ブログ

天使たちのこと・妊娠・出産・育児のブログ

人工死産後の妊娠・出産を終えて

2016年11月24日 21時22分47秒 | 私のこと
流産を経験し、妊娠したからといってすべての子が無事に育って生まれてこられるわけじゃないんだ、ということを身をもって知った私。

よくあることとはいえ、まさか自分が流産するなんて・・・って、やっぱり思ってた。

そして、その後の妊娠で我が子に病気が見つかって、人工死産することになるなんて。

本当に辛くて、悲しくて、我が子に申し訳なくて。

それでも、結局私はまた妊娠して、出産した。

妊娠中は大きなトラブルもなく、赤ちゃんに異常も見つからず、無事に産むことができた。

だから、めでたしめでたし?

いや、そんな単純な話じゃない。

もちろん、長男が元気いっぱい生まれてきてくれたことに関しては幸せいっぱい!

神様、ありがとう!って心底思う。

でも、今私は涙が出てる。

これは長男が生まれたことへの涙じゃなくて、元気に産んであげられなかった次女に対しての涙。

長女や長男みたいに、元気に産んであげたかった。

長男を元気に産めたからこそ、なぜ次女だけ重い病気だったのだろう?という思いが余計にこみあげてきたのか・・・

産後1日経って、そんな風に思っています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。