ヤムヤム美味しいね!

ぷ~ママの美味しいブログ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クレソンのサラダ

2010-03-01 | サラダ
最近色々あって、ブログをアップするのが中々出来ませんでした。
サボる癖が付いちゃったのかなぁ...。


新鮮なクレソンが手に入ったのでサラダにしみてました。

クレソンって色々な効用があるみたいですね。
それに鉄分とカロテンのが多く含まれている様子。
ただの添え物として脇役にするにはもったいない!!!

 【クレソンの効用としては、貧血、くる病、心臓虚弱、視力の衰え、強壮、産婦の乳の出をよくし、便通、利尿、黄疸、こしけ、リュウマチ、神経痛にも有効との記載があります。利用としては、肉料理とともに食べますが、サラダ、お浸し、ごま和え、油炒め、天婦羅、漬物、味噌汁の具、鍋物、茶碗蒸し、その他青汁の材料などにもします。
(塚本洋太郎総監修(小田雅行執筆):園芸植物大事典、武川満夫・政江:食卓さくもつ事典より)】


作り方(2人分)

卵を固ゆでにしてさましてから、みじん切りにしておく(飾り用)

ベーコンをカリカリに焼いて、細かく砕いておく

ブドウ(皮ごと食べれる用)を洗って房からとり一握り分を用意しておく

クレソン1束を食べやすい大きさに切ってから良く洗う(泥が付いているので)

全部を食べる直前に好みのサラダドレッシングと和え、トッピングに卵とベーコンを乗せる。

☆サラダドレッシングはイタリアンがお勧めです。
私はキューピーのイタリアンドレッシングを使用しました。


ちょっとほろ苦く、辛味もあるクレソン、サラダで食べると美味しいですよ。

今回も美味しく出来ました。 ご馳走様でした


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪







『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 我が家のいんげんの和え物 | トップ | ビーフストロガノフ風パスタ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう・・・ (わらじ)
2010-03-01 13:35:31
サラダに葡萄が入るんですね
私には そんな発想出てこないですもんねぇ~

クレソンは祖母の家の近くに自生してます でも住人達は食べません。

セリは食べるのですが、クレソンは「ウマセリ」と言って食べません。 自生の物は太くてお店の物とは同じには思えないんです。

「都会の人はウマセリを買って食べるんだって」  「うそ? こんなのを買って食べるんだ」と言う会話からそれがクレソンだと確認したんですよ  

今度 収穫したら チャレンジしてみます
わらじさんへ (ぷ~ママ)
2010-03-04 09:17:32
葡萄やグレープフルーツ、オレンジ、マンゴーを入れても美味しいですよ。

そっかー、自生していると食べないんですね。w 勿体無いな~♪
さほど太くなく食べやすそうな新芽部分を摘んだらおいしかも知れませんね。

あとはサンドイッチのレタスの代わりに挟んでも美味しいですよ。
ちょっとピリ辛なので、お肉の味が引き立ちます。

コメントを投稿

サラダ」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: クレソン ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「クレソン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。