pookeyと空。

我家にはpookey(プーキー)という♂猫と、空(そら)という♂犬がおりまして。。。

シリーズ「最近・・・」写真日記。⑩

2007-01-17 | 日々。。


最近・・・・・・夕焼け と 朝焼け をバックに写真を撮るのが好きです。


さて・・・・・・・・これはどっち焼け?
 















なんでもない日常の写真が・・・・21枚。


テーマは全て、「最近・・・・・」


最近の日常×21連発


       ↓
















最近・・・・・
蕎麦をつくった。 そう・・・・年越し蕎麦である。
つくったと言っても別に蕎麦を打った訳ではないが、
出汁なんかには少々拘りをもったりして。
そして天ぷら屋さんにお願いして海老や獅子唐を揚げてもらい、
カマボコとほうれん草・・・・そしてネギと柚子。
我家では年越し蕎麦は男がつくる決まりなのだ。
毎年楽しませてもらっている。













最近・・・・・
いろんな所で照明を物色中。1つはリビング奥のシーリングタイプのモノ。
そしてもう1つは部屋内で使用するデスクライトタイプ。
どちらもインテリア装飾というよりは機能的なモノを探しているが、
なかなか気に入ったモノが見つからない。
特にデスクライトは、
10年以上使用していた未来的行燈タイプのインバーターライトが
とうとう壊れてしまったので早くそれに代わるモノを見つけなくては。













最近・・・・・
とあるお仕事で行った廃墟。・・・って、これ全部セットです(笑)。
「滅亡」とか「沈没」なテーマの撮影にはピッタリのロケセット。
そこに色々と小物を追加したり・・・リアルに錆などをつくったり。
美術班の仕事に拍手である!
建物の中とか・・・・夜はホントに怖かったし・・・。^^;













最近・・・・・
フェラーリ・F1を至近距離でじっくりと観察。
どこのサーキットを走ったモノなのかは解らなかったが、
長い間・・・・F1界に君臨していた、あのシューマッハーにとって
最後のマシンである。
20年前にピケとマンセルを鈴鹿で応援していた頃を頭に浮かべながら、
改めて思ったのは・・・・マシン形状の複雑さ。
空力のスペシャリスト達が発展させた、
ミリ単位のエアロダイナミクス・デザインの機能的なカタチは、
あの頃とは全く違うモノになり、違う考え方になっている。
まさに機能美・・・・・やはりF1は美しい。













最近・・・・・
仕事の関係で「ヴィンテージ・アルマニャック」とやらの調査を少々。
まぁ・・・要するに最高のブランデーということらしい。
ヴィンテージと名乗るだけあって1800年代のモノまであったりする。
生まれは粗くて重い酒質のモノを、敢えて長い風雪に耐えさせて、
華麗な"すみれ香"が見事なブランデーへと変身させるらしい?
たしかに・・・・ちょっとロマンを感じる。^^;
生まれ年のモノをプレゼントしたりすると喜ばれるかも。
アルコールは全く体が受け付けない自分には関係ないけれど(笑)。













最近・・・・・
そんなアルコールが飲めないわたくしが、なんとシャンパンを少々(笑)。^^;
年越しの夜に友人が遊びに来てくれたので、
カミさんとっておきの1本を開けてみんなで乾杯♪
こんなシチュエーションだったら・・・・さすがに飲みたくなりますよ。
すぐに気持ち悪くなって、顔が真っ赤になったけど(笑)。













最近・・・・・
よく利用する近所の高速料金所で大がかりな大検問。
いわゆる・・・・暴走族の新春日の出走行阻止バリケードである。
任務中のおまわりさんには正月からホントにお疲れ様です!
って言いたいけれど・・・・・・
全8レーンのうち5レーンも封鎖しちゃうのは酷くない?
手前でスゴイ渋滞なんですけど・・・。
しかもETCレーンが一番渋滞って・・・・意味ないじゃん。













最近・・・・・
会社のとある会議室に導入されたテレビ・カンファレンス機器。
しかもかなり「ハイテク」仕様?
2つの大画面にはリアルタイムのNYやUKが・・・。
どう考えてもチカラ関係では向こうの希望時間が優先されるわけで(泣)。
時差的には・・・・こちらは早朝or深夜なんて場合も(泣)。
こちらの眠い表情は細長く両サイドに立つ2台のカメラに映されてまる見えだし。
こんな機械はスパイ系テレビドラマの中だけで十分である。













最近・・・・・
幕張で行われた「東京オートサロン」に行ってきた。
毎年開催してる事は知っていたが・・・・行くのは今回が初めて。
会場に着いて驚いたのは、あまりに多い人の数(汗)。
モーターショーよりも多い気がする(大汗)・・・。
輸入車関係のブースが少なくて退屈したが・・・同行したある友人は、
ビジネス笑顔のコンパニオンを連撮!連撮!(笑)。
段差を乗り越え激撮!激撮!(笑)。
とても楽しそうであった・・・。^^;













最近・・・・・
そら&葉のスペシャルカレンダーが完成した。
プロカメラマンを非常に悩ませた撮影現場であったが・・・・^^;
なんとか・・・合成&CGなどを使わずに済んだようだ(笑)。
高解像度なので瞳の中もバッチリ写ってなかなか良い感じ♪
カラーコピーしてみんなにあげようっと!(←親バカ^^;)













最近・・・・・
WOWOWで深夜放映されていたキューブリック特集にハマッてしまった。
「時計じかけのオレンジ」 「博士の異常な愛情・・・」、
「スパルタカス」 に、「バリー・リンドン」。
妥協の無い映像美と・・・・残酷に進む淡々とした演出。
本当に素晴らしい。
秀才ではなく、天才・・・・・スタンリーの映画を観るといつも感じる。













最近・・・・・
ある大先輩のブログで知った・・・タイヤの製造年月日の刻印。
pookey号のピレリは「0805」。
2005年の8週目製造という事で、もう丸2年目。
まだまだ山はあってもタイヤ(ゴム)の寿命は約3年らしい。

格安なタイヤを怪しい店でうっかり確かめないで買ったりすると・・・・・
新品なのに刻印が2003年だったりする事があるらしい(怒)!
ということで・・・・・
気になって人のクルマのタイヤばっかり覗き込む今日この頃(笑)。













最近・・・・・
美味いらーめん屋の店長さんにチャーシューを譲ってもらった。
たっぷり2ブロック!秘伝のタレ?が染み込んでてすこぶる美味!
お店で食べるときはスープに溶けていく感じであったが、
適当な厚さに切ってそのまま食べても口の中でホロホロと分解して
肉汁の香りでいっぱいになる♪ 
これはクセになりそうな予感・・・。













最近・・・・・
浅草の「花やしき」に行って来た。・・・というか会社の新年会である。
しかも・・・・・なんと「まるごと貸し切り」!
ステージでの社長(イギリス人^^;)スピーチが終わった後は・・・・
乗り物すべて乗り放題!遊び放題!騒ぎ放題!
しかし・・・・・・
プレゼンが控えていたわたくしの為に用意されていた乗り物は・・・・・・
会社へ戻るためのバスなのであった(号泣)。














最近・・・・・
シングルフレーム兄弟である某工房長が製作中のカーボンミラーを拝見した。
すべて自作!型を作って炭素繊維を流し込み・・・・切ったり、削ったり。
本人曰く・・・・まだまだ失敗ということらしいが・・・・・
なかなかどうしてキレイな仕上がりにも見える。
商品化されていないシルバーカーボンのミラーは、
わたくしも是非欲しいところ。
工房長!お手伝いするので、ひとつヨロシク!













最近・・・・・
広~~~~いグラウンドで、そら&葉と全速力で走ってみた。
ちょっとした貸切巨大ドッグラン状態。
小さい体ながら2匹とも速い、速い。
フライングしてもあっという間に追いつかれてしまう。
冬の凛とした空に・・・・土のニオイが気持ちいい。
そらたちも・・・とても嬉しい休日だったに違いない。^^













最近・・・・・
さすがに気になってきたこの会社の豆腐ネーミング(笑)。^^;
ジョニーが当たってから・・・・・・・
季節毎に送り込まれる粋?なネーミングとパッケージ商品群。
この湯豆腐野郎も最初に「喧嘩上等」と来たもんだ(笑)。
語呂や語感を徹底的に追求したネーミングや、商品説明コピーは、
ついつい店頭等でも読んでしまったりして・・・。^^;
「小分けにしてレンジでチン、ポン酢なんかはいかがでしょうか?」
やはりなんとなく七五調である(笑)。
味もなかなか美味しいらしい。













最近・・・・・
とあるプロダクションから素敵なノートを頂いた。
自社特注で作ったらしいこのノートは、とにかく紙が真っ白な凄い上質紙。
その質感により、文字もイラストも書きやすくペンが滑るように走り回る。
企画を考えながらコンテなどを書き留めておいて・・・・・
ファイルしたい時にはミシン目が付いているので切り離せるしくみ。
素晴らしい。。。これで企画もはかどるってもんだ(嘘)♪
もう1冊・・・・・欲しいなぁ~^^;













最近・・・・・
とあるラーメン屋隣りの駐車場でよく一緒になるこのRS4。
鮮やかなブルー色にいつもクラクラ。
正直セダンなクルマには、あまり興味が沸かないが・・・・・
このクルマはなんといってもエンジンがっ・・・・
あのR8様と同じという事で・・・一気に見方が変わってしまった。^^;
こうして見ると・・・・けっこう筋肉系?の顔してるのね。














最近・・・・・
難病を患っている、あるスタッフの子供が退院した。
それでも完治には程遠く・・・・様子見の退院ではあるが、
自宅へ帰れる事は彼女にとって何事にも代えられない大きな喜びであろう。
その吉報を突然知った我々は・・・とにかく母親に退院祝いの花束を。

「もっと気の効いた素敵な花があっただろう!」
と、突っ込みたくなるぐらいチューリップだらけのシンプルな花束を買って
戻ってきた同僚仲間。 
しかし・・・・母親は笑顔で受け取り、こう言った。
「娘がチューリップが大好きな事をどうして知ってるの?」

それが本当かどうかなんて・・・・もうどうでもいいと思った。
ちなみにチューリップの花言葉は、「博愛」 「思いやり」である。



















以上・・・・・・全部で21枚




最後まで・・・・スクロールお疲れ様でした(笑)。  














写真日記は・・・・⑪へ続く。。。 










コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連鎖反応。 | トップ | 平和な平日。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーシュー (taZ8)
2007-01-17 02:35:30
やられました。また行きたいな・・・(ーー;)

PCは考えを整理するのには向いてるけれど、考えをひねり出すときは、やっぱり紙だねー。で、紙を前にまずは、Bの鉛筆をこりこり削ってると、ふつふつとアイディアとやる気が沸いてきます。

・・・・・・・ っていいつつ、まったくこないときはそのままふけます(爆)
返信する
かれんだー俺のだー!(極寒) (いちご)
2007-01-17 07:55:47
是非に、カラーコピーでください

キューブリック、私もしばらく観てないなぁ。
また、色々観たいなぁって思っちゃいました、オレンジの画面。
でも、今は止めておいた方が良いんでしょうね。

オートサロンのおねーさんを見ながら
「超安っい国産車を、公道走れないくらい弄り倒したい
と、強く強く思いました。
ジムカーナーもダートラもラリーも観に行ってないなぁ~
返信する
湯豆腐野郎 (みっち)
2007-01-17 14:25:01
うまいです。よく買ってます。ポン酢でいただいてます(笑)。

タイヤ、後で見にいかなきゃ。

チューリップは一番好きな花です。
返信する
ちゃーしゅー (シバタク)
2007-01-17 17:32:09
2枚購入されたと聞きました(笑)

オートサロンは行こうと思ったのですが、
知り合いのお店の暖房でヌクヌクしてしまい、いけませんでした。
RS4は今度探してみます。
返信する
>taZ8さん (pookey)
2007-01-17 21:40:28
>やっぱり紙
ですねー。 僕はいろいろと描きながら考えるんですよ・・・それが一番の近道だった事が多いです。

>まったくこないときはそのままふけます
同じです。 ギリギリの時間まで追い込むとなぜかアイデア出てくる事が多いので、
それまではあきらめます(笑)。
返信する
Unknown (wadia)
2007-01-17 21:43:00
タイアの製造年月日は気になりますね~
下手すると4本ともバラバラということがあります(笑
自作カーボンミラーは上手く出来てますね。
こういうのを作れる器用な人が羨ましい。
返信する
>いちごちゃん (pookey)
2007-01-17 21:45:41
>是非に、カラーコピーで
了解です!もらってやってください!

>オートサロンのおねーさん
旦那様から素晴らしいアングルの写真・・・・見せてもらいましたか?

>ジムカーナーもダートラもラリーも
今は・・・やっちゃダメよ。キューブリックもお腹に悪そう。
返信する
>みっち殿 (pookey)
2007-01-17 21:48:58
>ポン酢でいただいてます
やっぱり?

>タイヤ
メーカーによって表記デザインが違うからよく探してね~。
返信する
>シバタクさん (pookey)
2007-01-17 21:51:05
>2枚購入されたと
2枚じゃないです・・・・・・2本!です!

>RS4
例の場所です。さがしてみてね!
返信する
Unknown (たけ)
2007-01-17 21:56:09
RS4好きです

本当はセダン好きなんで(前車はアルテッッアのイエロー笑)

…やっぱ画像で見るワンコはい~ですねぇ
現物は1メートル以上近付く事すら出来ませんが
返信する

日々。。」カテゴリの最新記事