暢気に英語育児♪

英語の本の多読中心に英語と関わってます
みーが3級、プーが準2級☆

公文の進度

2012-10-10 20:51:14 | 公文
プー
■N 100


みー
■I1 15  (復習中)


みーがH1から復習していて今I1に入ったところです。
一セットずつしていて、家の宿題は基本的に一日2セット。

プーは中学の中間試験が明日からあるのでここ一週間は公文は休んでます。
普段も部活があるので公文には提出するだけで通信状態となってます。

押してくださると嬉しいです

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

公文の進度

2012-09-06 14:25:28 | 公文
プー
■N55

みー
■H1 195


プーは進んではいますが試験結果はよくなかったので復習させたいと思ってる所です。
みーは復習中なので一回ずつで今は宿題は10枚公文で5枚してます。


押してくださると嬉しいです

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

公文の進度

2012-08-12 16:15:33 | 公文
みー
■H1から一回ずつ復習することにしました。
 H1 80まで宿題貰ってます

プー
■N 35まで宿題貰ってます
しかし、まだMの終了テストしてないので多分またMをしばらくすると思います。


新しい公文は先生がプリントを持ってきてするところなので教材が前もって言ってないと出来ないので
丁度いいやとみーちゃんはH1から復習をざっとすることにしました。
3級合格したもののギリギリ合格なので(^^;)
しかし流石に復習なので時間も全くかからないし間違いも無し。
意味が曖昧になってるものなど確認しながらしていきたいけどHまで戻らないでも良かったんだろうか?

そして全く嬉しくないのですが家で私が採点することに
自分の子供の採点ってやたらストレスになるんですよね。。。
ただ今度の公文は四時から七時までで中学校が部活して帰ってくることを考えると
実質的に全部公文では無理っぽいので。
まず歩いて学校にどれくらいでいけるのか?
近道だと二キロ弱でいけそうなんですが冬場どうなるやら



押してくださると嬉しいです

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

みーちゃんの三級の二次試験

2012-07-17 19:29:09 | 英検
無事引っかかっておりました(^^;;;)
試験後何を聞かれたのかも答えてくれなかったのですが
まあなんとか引っかかってて落ちるよりは良かったねという。。。

押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

公文の進度

2012-07-14 14:31:48 | 公文
プー
■M200


みー
■K1 180


プーは今度試験らしいがどうなんでしょうね(- -;)
みーちゃんは文法のあたりでまだまだ手こずる気がします。
夏に引っ越し、しばらくネット出来ないかもしれません。
手続きに時間がかかるのに住所未定なので(TT)
学校なんて後四日で書類提出に必要なのにまだ未定。。。
あまりにルーズな担当者に不安が募る。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

みーちゃんの三級の一次の結果

2012-06-25 22:04:36 | 英検
正直対策らしい対策はまるでやらず
最近ろくに読んでもないのですが(意図的に日本語読ませてます)
なんと合格最低点で合格してました(^^;;;)
ま・・・受からないより合格してて良かった(- -;)
みーちゃんは大喜び♪
この調子でもう少ししっかり読むなりしてもらいたいものです。

彼女は英語に触れてる量が激減してるからか度忘れ多いんですよね。
水族館なんて良く出る単語なのに忘れてるし単純に採点すると単語力のなさに愕然で
以前はばっちりだった並べ替えがなんとゼロ。
読解は良かったです。
うーん。プーと真逆。
今回筆記最低なんですがリスニングで首の皮一枚という感じです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5/21の金環日食の時間

2012-05-18 09:01:30 | 英語育児
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_s.html
国立天文台の金環日食予報のページで各地の細かい時間がご覧頂けます。


【東京】
食の始め      6時19分02秒
金環日食の始め   7時31分59秒
食の最大      7時34分30秒
金環日食の終わり  7時37分00秒
食の終わり     9時02分37秒


東京だと7時31分あたりから5分間注目ですね
この時間の間だけでも晴れるといいのですが。

そして必ず観察の場合は日食観察用のグラスなどご利用ください。
目を傷めてしまいます。


公文の進度

2012-04-30 21:16:32 | 公文
プー
■M140

みー
■K1 80




Mに入ってプーは苦戦中。
解く時間がかなり遅くなってます(- -;)
みーちゃんは特に変わりません。

あんまり更新しないのにこちらをご覧になって下さる方、有難うございます。
そしてすみません(^^;)
ぷーは読める日はmagic tree houseのハードカバー本だったり他のを読んでますが
読めない日も増えてきています。
塾に行くとまずその時間にいないし帰ってきたら学校の宿題塾の宿題などあるので無理でしょうね。
みーちゃんは英検受ける予定ですがどうなるやら。
いい加減合格してほしいですが彼女は覚えてると思ってたことも怪しかったり覚えてたり
難しいです。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

公文の進度

2012-03-29 17:00:59 | 公文
プー
■M90

みー
■K15


ついにプーも小学校を卒業しました。
四月から中学生です。
まず辿り着けるのか?
かなり住宅街にあり、特徴的なものがない中、数回曲がらないとつかないんです。
しかも一度説明会で行きましたが、中学校自体私は見落としてしまったくらい(^^;)
英語的には大体一日一冊読んで公文してるだけです。
音は全然まともに聞いてないし話す機会はありません。
全然英語育児ではなくなってきてますが今更ブログ名かえるのもなんなので(^^;;)
塾に通いだすとまず普段読んでいた八時台には読めなくなるので今度どうなっていくか。
体験などで塾に少しいってますが、中学生の塾は夜で長いですね。
帰りは早めのところで10時、遅いところだと10時半になりそうです。
読むくらいしかしてないので続けたいですが時間のやりくりは部活も入ってくると
かなり難しそうですね(^^;)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

現状

2012-02-21 22:02:15 | 英語育児
プー
■M10

みー
■K10

どちらもまだ試験はパスしてない模様というか
みーはまだしてないのかな?
ぷーは少し足りなかったけどもらってるようです。
そのうちまた試験なのかな?
よくわかりませんが。
Mはビートルズの話とかあって面白そうですが
問題の傾向が著しくLまでと変わったようです。
日本語→英文というのが新しいのかな?
まあ表を見ればできる感じなんですけどね。
ぷーがいうには変わった!と言ってます。
中学生になりますが公文はO200まではする予定ではいます。
ただ塾とか通いだすと時間とか悩めますね。
月木が公文なんですがここらの塾がまる被りしてるんですわ(- -;)
家でしてくれればいいのですが家にいるとずっと遊んでそう。。。
公文修了した後高校くらいまでどうしたらいいのか悩めます。
結局ずっと公文復習するかOの続きゆっくりしてた方が安上がりのような。。。
普段話す機会もないのでこれで公文辞めると英語完全に忘れそうで止めれそうにないのに塾に入るとなるとまる被り。。。
まあ塾に行くかも決めてませんが。
中学生活どうなんでしょうね。
自力でしてくれる子ならいいんですが期待薄なんで放り込もうか画策中。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ