旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

双葉サービスエリア「月の雫」(1)

2021-09-24 11:31:24 | 安曇野・白馬へ 2021年9月

2021年9月22日

ずっ~~~と旅行に出かけるのを我慢していましたが

1泊で出かけてきました。

当初は娘と2人旅の予定でした。

それも・・・

どうしようか?いいかな?なんて悩んでいましたが

まっ!行っちゃえって(笑)

母娘2人旅から、娘たち家族も一緒の1泊旅行に変更。

行き先は「日本アルプスエリア」長野県です。

白馬・安曇野・松本を含む周辺の地域を

「日本アルプスエリア」って言うんですね!

知らなかった!

白馬方面は数えきれない程スキーで行ってるエリアです。

 

最初のトイレ休憩は中央道「双葉SA」

晴れてれば富士山が見えるのですが残念ながら雲がかかり

富士山はどこだ~~~ぜんぜん見えません。

 


双葉SAは山梨県甲斐市にあります。
スマートICも併設されています。
 
「山本勘助」の顔ハメ看板がありました。
甲斐の武将といえば武田信玄。
武田信玄の軍師で川中島の合戦で亡くなった。。。
それしか知識がありません。
看板読めば詳しく書いてあったのかも(^_^;)
 
 
売店は当たり前のように信玄餅もオンパレード!
 
でも!見逃しませんでしたよ~~~!
もっと目立つところに置いてあればいいのに・・・
 
甲州名物「月の雫」です!!!
 
「月の雫」は生のぶどうにザラメを溶かした蜜で包んだお菓子です。
生のぶどうを使っているので、9月~12月頃位しか販売されてなく
今の時期にしか買えないので、いつも見かけたら即買いです(笑)
 
いくつかの菓子メーカーで販売されているので
パッケージは違いますが「月の雫」として販売されていますよ(*^_^*)
今回購入したのは「菊水屋」さんです。
 
1つ1つ丁寧に砂糖の衣をまとった月の雫。
ゆあちゃんママも「あっ!月の雫だ!!!」
3か月くらいの短い時期のお菓子なので
そういうリアクションになっちゃいますね!
さっそく車の中でいただきました(*^_^*)
 
 
そうそう!月の雫を買った時のことです。
今は、マイバック持参なのでSAでも袋に入れてくれませんよね。 
小さい箱なので、手に持って売店を出ようとしたら
「あっ!!持ってきちゃったんじゃない?!」
ゆあちゃん、焦ってました(笑)
ちゃんと会計済みですよ~~~ん(*^_^*)


次は諏訪湖SAからで~す\(^o^)/ 「つづく」


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2021-09-24 14:55:55
こんにちは😃

ついに、行きましたか〜
でも、コロナ対策して万全なら大丈夫でしょう!近隣県の方が圧倒的に少ないのにって思いながら南紀に車を走らせてます。
行っちゃえ!和歌山なんて言いながら県境でUターンしましたが(笑)

良いですね、アルプス、サービスエリアやら道の駅、たっぷり旅情を楽しめます。
あぁ、行きたい!八ヶ岳に富士山です。

毎日、毎日、畑仕事に木の剪定、そろそろ県境越えしてみたいと思います。
秋が逃げていく〜って、mkママが(笑)
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2021-09-24 19:55:46
こんばんはぁ
その後、大丈夫ですか?

行っちゃいました(笑)
今回、出かけて思ったのですが私の地元の方が人が多く
密になっており、出先の方が人が少なく安心感があって
ストレス解消できた感がありました。
この先、コロナも完全には収束しないような気がして
感染対策をしっかりしてwithコロナで生活をした方が良いような気が
ストレス等で体調を壊さないんじゃないかとも思いました。
観光客のナンバーをみると関東・関西と色々でしたが
皆さん、感染を意識していて人のいる所での会話は殆どなかったように思いました。
今まで本当に出かけなかったのですが
回数を減らして少しですが
出ても良いのかななんて思いました。

MKママ!!!
紅葉が終わらないうちに出かけましょう(笑)
やっぱり自然はいいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-09-24 21:09:00
>ずっ~~~と旅行に出かけるのを我慢していましたが

はっはっは、しびれを切らしていました?

>娘たち家族も一緒の1泊旅行に変更。

お~っ、清水から飛び降りたわけですね。

>白馬・安曇野・松本を含む周辺の地域を

うわぁ~いいな!

>富士山はどこだ~~~ぜんぜん見えません。

残念無念。

>それしか知識がありません。

私も名前はどこかで聞いたことあるくらいです。
岡田准一が演じたのは勘助じゃーなくって軍師官兵衛でしたね(汗)

>甲州名物「月の雫」???
生のぶどうにザラメを溶かした蜜で包んだお菓子

うわーっ、甘党の小生には手が出そうです。

>ちゃんと会計済みですよ~~~ん(*^_^*)

はっはっは

部外者は同乗できまんか?
返信する
小父さんへ (pooh)
2021-09-24 22:44:11
こんばんはぁ
コラージュ、どうされましたか?

ハイ!出かけてきました(#^.^#)
ぶろぐネタが無いので1泊の旅行記を、時間をたっぷり使って書こうと思ってます(笑)

私も一瞬、黒田官兵衛と思いましたよ(笑)

「月の雫」美味しいんですよ~
ぶどうの酸っぱさと砂糖の甘さがなんとも言えません。
機会があったら是非、召し上がってみてください(*^_^*)
返信する
poohさんへ (のびた)
2021-09-25 07:16:46
ずっと我慢をしてきた~
ついに・・・(笑)
痛いほど分る そり気持ち 同じです
もう昨年からどこへも出かけず 近場のスーパー銭湯も行っていません
コロナの新感染者数減少と緊急事態宣言解除の現状なら許されるでしょう
経済面でも観光面でも 支援です
飲食店だけでは無い! 観光地も今はびくびくしながらも歓迎ですね
返信する
のびたさんへ (pooh)
2021-09-25 08:29:43
のびたさん、おはようございます(*^_^*)
本当にこんなに自粛していると、コロナではなく
他の身体のバランスが崩れて目眩など起きたような気がしてきました。
出かけて思ったのですが、スーパーに人が並んでないし
人の数が少なくて、自宅周辺の方が感染リスクがあるような気がしました。
このあと、松本に行ったのですが、なわて通りも仲町も
閉まってる店が多かったです。
飲食業も旅行業も、いろんな所が大変ですよね(^_^;)
収束するまであと3年プラス?
なんか今の感じで、withコロナの生活に慣れるしかないような気がします!
返信する

コメントを投稿