旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

紅葉の北海道へ 2019秋(1)

2019-10-22 22:47:53 | 秋の北海道へ 2019年10月

2019年10月19日から3泊4日でお友達と3人で北海道に行ってきました。

 

出発の前日

ブロ友さんのブログをみると、なんと北海道へ行ってるじゃないですか!

Instagramの方に旅行の様子をUPしていると・・・

早速、Instagramをみてみると美瑛にいるの???

Instagramにコメントを入れてみると翌日は帯広に移動してしまうとのこと(^_^;)

残念・・・

ニアミスでした・・・ 

青森でも一度ニアミスをしたことがありました。。。

う~ん残念、今回も会えません(^_^;)

 

では、旅行記はじめま~~~す!

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

出発当日は8時にお友達と最寄駅に集合。

朝5時頃は雨が激しく降っていましたが、だんだん小雨になってきました。

(さすが晴れ女3人www)

 

羽田に着いてビックリ!

連休や即位の礼もあるからでしょうか、羽田空港には沢山の人・人・人

出発ロビーに上がるエスカレーターは行列が出来ています。

こんなに混んでる羽田空港は初めてみました(^_^;)

混雑しているので保安検査も早くした方が良さそう。

今回の飛行機はエアドゥです。

エアドゥに乗るのは初めて(^'^)

 

 

11時15分発 旭川空港行き


 

満席です。

機内の雑誌にエサヌカ線が紹介されていました。

エサヌカ線・・・

猿払村にある直線道路で「2013年北海道旅行」に写真があります。

旭川空港に到着しました\(^o^)/

オリックスレンタカーを予約をしていました。

空港から送迎バスで2~3分の距離です。

 

最初に向かったのは

旭川空港から車で15分位人気の回転寿司「トリトン」です。

お腹空いた~~~~と 待つこと30分。

美味しい~~~(*^_^*)

 

でも・・・

席に着いた時に頼んだお味噌汁が待てど暮らせどこない・・・

お姉さんに「まだですか?」と聞くと「今、温めてます」の返事

すでに注文してから約30分。

2度催促してみましたが。。。

「今、温めてます」と同じ返事(^_^;)

カウンターの中には5人位いるけど、お寿司を握る職人さんは二人。

お寿司も注文してから、かなり待たないと出てきません(^_^;)

これ以上待てないので

「時間が無いので、まだ出来ないならキャンセルしたいのですが・・・」

というと、「あと5分待ってください」

7~8分待ち、や~っと運ばれてきました

私は先に車に向かったので、知らなかったのですが

店長さんがレジに謝りにきてくれたそうです。

北海道入りして、初の食事で

クレーマーになってしまったオバチャン3人です

 

トリトンで時間が押してしまったので、今日から3連泊する

白金温泉に向かいます

中央に白く見えてるのは道路ですよ~

 

 

16時30分

道の駅「白金ビルケ」に到着。

 

お土産が何でも「青い」!

青い池をイメージしてるのは分るけど、ここまで青かぁ!www

 

雨なので日が暮れるのが早いです。

青い池の駐車場も、この時間はガラガラ。

観光客も殆どいません。

青い池がみえてきました。

SちゃんNちゃん、初めての青池に感動していました(*^_^*)

人がいないのでゆっくりみることができました。

 

 

青い池を後にして、今晩の宿にむかいま~~~すヽ(^o^)丿

 

                                        つづく



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ!! (まんぼ)
2019-10-23 05:21:40
旭川へ飛んだんだ、poohさん。

青い池の駐車場、広くなって舗装されてる!!2015年の晩秋に行ったときは向かう道路も凸凹の地道で、車を止める場所も広場といった感じだったのに。
青い池、観光地として完全に認知されたんだね。
雨降りの夕方、ちょっと昏い印象かな。
道央の旅ですか?楽しみに見に来ます!!
返信する
北海道! (yokoyoko(元気ママ))
2019-10-23 12:36:58
おかえりなさい!
またしてもニアミスでしたね。
1日違いだったとは本当に残念。
紅葉がきれいでいい季節でしたねー。

北見のトリトンに行ったのですが
そこは若いお姉さんが握ってくれて
とても感じが良く、
おいしくて安くて、最高でした。
北海道の回転寿司はレベル高いですね。

混んでいると思ってスルーしてしまった
青い池、見たかったです。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2019-10-24 08:49:41
待ってました〜
おかえりなさい!

MKママ期待の北海道レポ
楽しみにしてました。

先ず、回転寿司、いや〜旨そう
旭川にあったとは、北海道ならではの
メニューですね。


エサヌカ線、8キロも続く、見たい!見たい!
やや興奮気味、でも宗谷ちょっと遠いかなー

白金ビルケ、なるほど、青いおみやげ
面白いですね!
中に入らなかったので改めて行った気分に
なりました。


おおっ、白金辺りで3連泊ですか〜
なるほど、温泉ですか〜、またまた美人に
浴衣姿、期待してます(笑)

田舎おやじ、昨日は、朝5時に起きてなんと
奈良までゴルフに行ってきました。

帰ったのは8時前、ご飯をたべて寝てしまい
気づけばもう夜中、気になってpoohさんの
ブログを覗いたら無事お帰りのよう
それでまたスヤスヤ眠ってしまいました。

最近バタバタしてブログも中断、週末には
MKママと伊丹、田舎おやじはゴルフ、もう少しで
完了の北海道記録ブログ早くしないとPoohさんに
追いつかれそう、頑張りますと言うものの
今日もお出かけです(笑)


続き楽しみにしています!
返信する
入れ替えでしたね! (だけかんば)
2019-10-24 13:30:22
 Poohさん、お帰りなさい。
19日から3泊4日で北海道だったのですか?
 私は19日から4泊5日で東京でした。
北陸新幹線が止まっていたので帰りは夜行バスでした。
 青い池、水の成分の為ですね。

回転寿司も美味しそう!
ジムの後、これから私も行きます。
後の旅日記楽しみにしています。

 中3日で27日から次は東北にクルマで行きます。
 
返信する
まんぼさんへ (pooh)
2019-10-24 18:41:39
こんばんは。

初めて旭川空港に降りました。

青い池、昔は草むらの中を歩きましたよね。
数年前から、どんどん整備されて、駐車場も広くなり
トイレも売店も出来ていました。

日曜日の日中は駐車場に入る車で渋滞していたそうですよ~
夕方で殆ど人がいなかったのでラッキーでした。
返信する
元気ママさんへ (pooh)
2019-10-24 18:49:46
こんばんはぁ
ほ~んと1日違いでしたね(^_^;)

紅葉が最高でしたね~

トリトンね・・・
お友達を誘って行ったので、ほんと責任感じました(^_^;)
お味噌汁は。、お友達が席についた時に注文して、出てくるまでに40分位待ったかな・・・
お寿司もなかなか握ってもらえず、一皿食べ終わると次が出てこない(^_^;)
でもとっても美味しかったです。

同じ宿だったので行くところが限られ
青い池に2回行きました。
日曜日は駐車場に入る車で道路が渋滞していたそうですよ~(^_^;)
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2019-10-24 19:01:26
こんばんはぁ

紅葉の北海道、きれいでしたよ~
「トリトン」美味しかったです。
唯一食べた海鮮です(笑)

寒いかと思って冬ものを詰め込んでいったのですが
暖かく・・・暑かった(笑)
エアコン入れて走りました。

浴衣、はだけて寝ました(笑)
でもお肌はツルツル。

エサヌカ線、全部で17キロ位あって
8キロの所と5キロ位あるんですよ直線。
札幌方面から日本海側を稚内までのオロロンラインも最高です。
稚内で宿泊してオホーツク側でサロマ湖泊までどうですか?(笑)

ゴルフ三昧されてるんですかぁ(*^_^*)
明日は雨の予報なので、ブログ進みますね(笑)
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2019-10-24 19:05:43
こんばんは。

即位の礼で東京に来られたんですか?
羽田がすごく混んでましたよ~

今度は東北ですか!
東北は温泉も最高だし、紅葉はどうかな・・・

三陸で美味しいものを食べて来て下さいね!
私は、「かんの屋のゆべし」大好きです(笑)
返信する

コメントを投稿