旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

「オロロンライン」霧の中のオトンルイ風車群(7)

2022-08-04 18:35:57 | 日記

夏の北海道(6)からのつづき

7月4日 7:40

早めに初山別を出発!
道の駅えんべつ富士見」も「道の駅天塩(てしお)」も営業前
多くのトラックが停車しており、ドライバーさん達が談笑していました。



天塩を過ぎると、いよいよ「オロロンライン(R106)」ですが
この天気(>_<)
28基並んでいる風車が霧で遠くまでみえません。
 
こんな景色がみられる筈でした。



 
オロロンラインから、一旦内陸へ(R972)
天気が悪くサロベツ原野も諦めてますが
「幌延ビジターセンター」に立寄りました。
 

ビジターセンターで来館者の名前を記入します。
ほぼ同じ時間に神奈川県からの方の名前発見!


ビジターセンターの向かいにある幌延展望塔(幌延ビジターセンター展望台)
展望台からは、雄大なサロベツ原野、遠くには利尻島や風車群を望めます。
 
今日は綺麗な景色はみえませんが、せっかくなので階段を登りました。
階段の途中で、男性が下りてきて
「みえませんね・・・残念!」と声を掛けてくれました。
 
この男性、もしかしてと・・・
初山別手前のセコマにいたこと、キャンプ場でテントを張ってたこと
青いシャツを着てたこと、聞いてみると
上着をめくり、このシャツでしょ(笑)と。
話を聞くと自転車で神奈川から青森大間⇒函館から北上しているそうです。
神奈川を出発して約1か月。
これから、どこを周るか決めてないそうで、宿が取れれば宿に泊まり
取れなければテント泊をするそうです。
そして驚いたのが、北海道から次は九州を目指すとのこと
SNSに旅の様子をUPしてないか聞いてみると
会社の人に居場所が分かる様に「Facebook」に投稿してるとのこと。
Facebookだと本名なので、それ以上は聞くのをやめました。
お互いの旅の無事と楽しんで旅を続けようと別れました。
今頃は九州かな・・・
 
お天気が良かった日の展望台からの利尻富士
 
 
今日はこんな景色ですが雨が降ってないのでそれだけでもラッキーです。
 
豊富温泉を目指し「豊富大規模草地牧場」を走りました。
「新地層研究センター」の「ゆめ地層館」、以前よった時は月曜で休み
偶然にも今日は月曜日! 近くにはトナカイ牧場もあります。
 
「豊富大規模草地牧場」はNHKの「坂の上の雲」のロケ地
牛が放牧されていて、とても景色がよい所です。
豊富町の牛乳って、美味しいですよね!
スーパーでみかけると、買ってしまいます(笑)

9:54 
「豊富温泉ふれあいセンター」に到着!
この温泉に入るためだけに内陸側に入ってきました(笑)
10時からの営業なので、数人の方が外で待っていました。
 
「豊富温泉ふれあいセンター」は町が運営する温泉入浴施設。
源泉掛け流しの湯で一般客用の浴場のほか
湯治療養するための湯治客用の専用の浴場があります。
 
豊富温泉は北海道北部サロベツ原野の東にある日本最北の温泉郷。
大正末期に石油の試掘をして天然ガスと温泉が噴出したのが始まりです。
豊富温泉には数軒の温泉旅館もあります。

近年はアトピーに効くということで、全国各地や札幌からは
バスが出ていて湯治にくる人も多くなりました。


大人510円 65歳以上300円 子供250円

オープン直後なので一番乗り!誰もいません。


温泉はわずかに黄濁しており、舐めてみると
塩辛く昆布茶のような味。
ぬるめのお湯でお湯の表面には薄く油分が浮いていて
石油系のアブラ臭がします。
泉質はナトリウム塩化物温泉(食塩泉)弱アルカリ高張性低温泉。


やっぱり来てよかった!
お風呂の後は「カツゲン」です

再びオロロンライン(106)に戻ります。
雨予報ですが、なんとか降っていません。
 
四国のブロ友さんの、ベルさんが先月来た時は
このシェルターで雨を避けたのを思い出しました。


「北緯45度のモニュメント」
他の場所にも北緯45度の場所はありますが、景観はここが最高。
日本海とサロベツ原野なんですが・・・
 
お天気が良い日は利尻富士も望めます。
 
 
オロロンライン(106)を更に北上!
海もよく見えないし、サロベツ原野には
なんとなくエゾカンゾウかな?
みたいな黄色い花が霧の中に見える程度。


12:10
ノシャップ岬に到着!
根室は納沙布(ノサップ)岬ですよ~(笑)


このモニュメンのイルカさん、みる方向によって
正面は時計、裏側はボールなんですよ!
ご存知でした?www

ノシャップ岬には数軒食堂があり、ライダーさん達が並んでいました。
「馬糞ウニ」の看板が出ています。
この辺りで捕れるウニは美味しいでしょうね!
次に来た時は、食べてみたいです。


13:00 稚内公園
稚内の街が一望でき、夜景は「日本夜景遺産」にも登録されたそうです。
 
9人のお乙女の像の
「皆さん これが最後です さようなら さようなら」をみて
ここは怖いからイヤだとマサエちゃん(^_^;)


逆光ですが稚内のシンボル「氷雪の門」




景色を眺めノシャップ岬で買った「かまぼこ」を食べ
次に向かいます\(^o^)/


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かかあ天下)
2022-08-04 18:51:38
Poohさん
懐かしい
懐かしい
豊富は温泉に寄っただけなんですよ
豊富の牧場とかぜひ
見て見たいです
だって、豊富のアイス・・・
激うまだもの・・・
温泉のプリンも食べてなぁ~~い泣

ノシャップのイルカの裏側も
見てなぁ~~い

食べ残し
見残しがいっぱいあるぅ~~
返信する
Unknown (ベル)
2022-08-04 20:13:19
オトンルイ風力発電所もう直ぐ建て替えですね 壊して建てるのじゃなさそうだから一時的にだけど新旧ダブルで見られるのかな?

サロベツ原野に咲いてたの帰ってから撮ってた写真から検索したらエゾスカシユリでした

お互い天気に恵まれませんでしたね
この辺天気悪いと何もないですものね
温泉はキャンピングカーや車中泊で周ってる人たちのブログに色々出てたのでめぼしいとこをひかえてたのですが今回は周る余裕がなかったです

9人のお乙女の像 戦争の悲惨さ
沖縄でも北海道でも同じようにのこされてるけど悲しい場所ですね
返信する
かかあ天下さんへ (pooh)
2022-08-04 21:24:44
こんばんは~
この辺り、確か遅くなっちゃったんでしたっけ?
すでに私も懐かしいです。
ただ、お天気が悪くて、こちら方面初めての友達に
良い景色をみせてあげられなくて残念でした。
やっぱり、北海道は車中泊だと好きなように周れていいですね!
返信する
ベルさんへ (pooh)
2022-08-04 21:30:58
こんばんは~
オトンルイ風力発電所、建て替えるそうですね!
プロペラだけ、取り替えるんじゃないですよね?
ダブルでみられたらすごいけど(笑)

今回のように天気に恵まれなかった北海道は初めてです。
車中泊で宿の予約が無ければ、温泉でゆっくりなんてあるんですけど・・・
イヤ!走っちゃうかな(笑)

9人のお乙女の像の所、コワイ!コワイ!って言うので
私も怖くなりました(^_^;)
返信する
オロロンライン (だけかんば)
2022-08-04 21:40:19
 オロロンラインの風車と海に浮かぶ利尻山の景観は壮観ですね。
 R106沿いにはエゾカンゾウの群落もあり霧多布より少し早めだったと思います。
 私は利尻、礼文に行っていないので何時かチャンスがあればと思っていますが旅費的にも高くつのでなかなか実現しません。
 また島根の隠岐の島もなかなか行けません。

もう、国後とか択捉は一生行けないでしょうね、ロシアとは隣国なのに、
グアム、台湾、韓国は気軽に安い旅費で行けるし、 ヨーロッパではドイツ、イタリア、フランスなど簡単に国境を行き来できるのに悲しくなってしまいます。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2022-08-04 22:00:14
こんばんは
オロロンライン、お天気が良ければ日本海・利尻富士
サロベツ原生花園を眺めながらのドライブは最高です。
サロベツ原生花園は東京ドーム1400個分の広さです。
(東西約5~8㎞、南北約27㎞)
100種類以上の花が咲くサロベツ、機会があれば訪れてみてください。
返信する

コメントを投稿