旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

三嶋大社(日帰りバスツアー)

2015-12-09 01:12:16 | ちょっとお出かけ

伊豆フルーツパークから15分位で三嶋大社に到着しました。

ブログ用の写真を撮りたいけど 知り合ったばかりのお仲間が

振り返りながら 私が来るのを待ってくれてます。

私より少しばかり年齢が上の方たちなので 

「面倒をみてあげましょ^^」って気遣ってくれてるようです(#^.^#)


 

三嶋大社の鳥居


参道を歩いて行くと さすが湧水の町 水が澄んでいます。

蘭渓燈籠(らんけいとうろう)というらしいです。 

お仲間に教えてもらいました。

 

三島大社の御神木 天然記念物の「きんもくせい」樹齢は1200年。

9月頃は良い香りがするんでしょうね。


三嶋大社の手水舎は湧水なんですって(@_@)

そして舞殿です。

 

本殿の大きさは 出雲大社とともに国内最大級。

(高さ23メートル 鬼瓦の高さ4メートル)



 

巫女さんが「おみくじ」を外しています

こんな光景 はじめてみました(@_@)


境内にたくさんの「神鹿」がいます。

三嶋大社の神鹿は 大正時代に奈良の春日大社からやって来たそうです。

餌がだんだん離れていってしまい 食べるのが大変そうだったので

お仲間と 近くにあったシャベルで寄せてあげました(*^_^*)

三嶋大社の参拝も終わり 今度は「名物3品食べ歩き」です。

お腹は空いてないけど、楽しみ(*^_^*)  つづく。。。

 

ご訪問 ありがとうございました。
更新の励みになります よろしければクリックお願いします。
    
 「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿 

                      人気ブログランキングへ



 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (b&m)
2015-12-09 09:43:46
巫女、次女が2年間巫女のバイトをした事があり色々、大変ですね。それでも、バイト代とは言わ無いんですが・・・とっても良かったですよ。
新年迎えるので今年分は全部とってしまっているのでしょうか?

神鹿さん可愛い(*^_^*)。

色々みれて楽しいツアーですね。
行って正解(*^_^*)。
今度は食べ歩き(⌒▽⌒)ですね。
返信する
b&mさんへ (pooh_37)
2015-12-09 11:54:18
こんにちはぁ
お嬢さん巫女さんのバイトやってたんですか!
バイトって言わないかな(笑)
新しい年が来るので、外してるのかとも思ったんですけど
おみくじが、わりとキレイなので定期的に外してるのかなぁとも。。。?

先日、東京八王子の神社に行ったのですが
巫女さんのバイトの面接かなと思う
高校生が来てました。
巫女さんて、憧れますよね!

三島の食べ歩き、楽しみにしてたのですが。。。。

コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿