旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

上高地へ女ひとり旅  その7 日本アルプスサラダ街道

2017-08-03 17:04:42 | 上高地ひとり旅(平湯温泉泊)2017年7月

9時半に平湯温泉の宿「旅荘つゆくさ」をチェックアウト

さて、何処に行こうか・・・

 

取りあえず、松本方面に向かいました。

安房トンネルの料金所のETCは一旦停止をしないといけません。

昔はETCカードを抜いていたけど、今は一旦停止でOK!

この安房トンネルが無い時は、細いグネグネの山道を走ったので

安房トンネルが出来て便利になりました。

でも、道路幅があまり広くないトンネルが続くので決して走りやすくない道です。

7月29日土曜日ということもあり、松本方面からのバスや車が多く

トンネルが狭いこともあり、反対車線は渋滞気味です。

 

運転しながら何処に寄りながら帰ろうかと考え・・・

上高地で会ったお母さんが「日本アルプスサラダ街道」で直売所に

寄り道をしながら来たと言ってたのを思いだし

ナビを「日本アルプスサラダ街道」のコンビニにセット!

地元の新鮮野菜を買って帰りましょう。。。

 

ところが・・・

 

「日本アルプスサラダ街道」に入っても直売所らしいものもなく

普通の道・・・?

周辺には畑があるので、脇道に入ってみました。

ブルーベリーもぎ取りの看板を数か所ありました。

そして。。。

なんと畑にいっぱいスイカが転がっているではないですか

畑の方にお断りして、写真を撮らせてもらいました。

小さいスイカが多いから、間引きしたスイカ?

 

畑の方の話によると出荷するスイカには最初から目印を付けて

そのスイカは座布団?を敷いて

大事にそだてるんだそうです。

だから、見た目が立派にみえるスイカも収穫はしないとのこと。

立派なスイカを落として割って見せてくれました。

う~ん確かに色がイマイチかな。

でも、食べてみたら甘いよ

 

良さげな出荷用のスイカを安く売っていただきました。

自宅で食べたら、プロが選んでくれただけあって

とっても甘かったです

少し農道をブラブラしたのですが・・・

これ何???

玉ねぎ???

何なのか聞く人もいなかったので、写真をパチリ

ご存じの方、教えてくださ~い


そのまま、塩尻インターから長野道に乗り

最初のSA「みどり湖」でいつもの「豚汁定食」

いつもは完食するのに、半分位食べたらお腹いっぱい

残してすみせ~~ん

 

長野道→中央道と走ってきたら。。。

またまた事故渋滞

勝沼から、数か所。

一般道に降りるのも面倒なので、そのまま圏央道まで渋滞の中。

1つの2台が絡む事故を見て不思議だったのが、

何で2台とも右側が大きく損傷してるんだろう・・・

そんな事を考えながら、運転して無事夕方自宅に帰ってきました。

 

今回の走行距離 約500K

最後までお読みいただきありがとうございました。



20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-08-03 19:06:45
ねぎぼうずですね
よく植物園なんかで観賞用としておいてあります。
 食べれるかどうか?です。

スイカは私も買いましたよ
下原のスイカや波田のスイカが超有名ですね
 
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-08-03 19:33:14
「日本アルプスサラダ街道」???
初めて聞きました!

日本には、まだまだ知らない場所が
沢山ありますね~

わぁ~
スイカがゴロゴロと転がってるんですか?
すごい光景ですね☆
なんだか、勿体ない気がしますが^^A

私も、見たことがあります!
というか、ご近所の畑で~こんなに整っていませんが
ねぎぼうず???見たことがあります!

長距離運転お疲れ様でした~
記事を読ませて頂き、楽しませて頂きました^^
私も、いつか~行きたいと思います♡
返信する
poohさんへ (白神仙人)
2017-08-03 19:39:03
新穂高温泉は仙人夫婦が双六や鷲羽岳へ登る時の基地でした。poohさんは分からないと思っていたが認識をあらたにして話しをしなければならないな〜(ノ´∀`*)
一人旅は自分で車を運転するのですね
返信する
錫杖さんへ (pooh)
2017-08-03 20:43:42
こんばんはぁ
いつもありがとうございます~~
波田のスイカ、有名なんですね!
ブランドって聞きました。
私はぜ~んぜん知りませんでした。
昨年も通ったはずなのに、まったくスイカの旗に気がつかなかったような。。。
ねぎぼうずですか!
ねぎかな?とは思ったんですけど
普通のねぎとは違ってみえて。
鑑賞用でしたか!
返信する
さっちんさんへ (pooh)
2017-08-03 20:51:17
こんばんはぁ
いつもありがとうございます~~
サラダ街道、道路沿いに直売所があると思ったのに
まったくありませんでした(泣)
普通のR158、松本に抜ける道の方がスイカなど販売してました。

ねぎぼうずなんですね。。。
やっぱりねぎか!

さっちんさんの近くでもスイカ畑があるんですか!!!
スイカ畑、我が家の方では見かけないです。
お孫ちゃんに見せたらビックリするでしょうネ
丸いままのスイカ(1個丸ごと)を見て興奮してました(笑)
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2017-08-03 21:01:43
こんばんはぁ
いつもありがとうございます~~
確か去年は新穂高、あとは福地温泉とか泊ったことがありますよ~。
去年は、久しぶりに新穂高ロープウェイに乗りました。
仙人さんは、長野、お詳しいですネ。
私も登山はしないんですけど、結構、ウロウロしてますよ(笑)
返信する
旧道はしりました (白神仙人)
2017-08-04 06:56:24
時間があったので仙人も走ったが冬はは大変な坂道とおもったね(@@;)
ある面では白神よりも厳しい環境です(´-﹏-`;)
返信する
どうするんだろ (けい)
2017-08-04 08:57:17
この沢山のスイカ、どうするんだろ。放っておくのかな。なんだかとってももったいない気もするけど。売り物にならないからには味の方もお勧めできないんでしょうね。
プロが選ぶ目は確かなんだなと読んでて思いました♪
今年はまだ二回しか食べていなかったので、食べたくなりました!
500キロの運転! わたしには到底無理です。行く先々での交流は憧れますけど・・・♪
返信する
Unknown (野営人)
2017-08-04 09:21:56
最後まで読ませていただきました。
このあたりは松本・安曇野・高山などへ行きましたが、山々が深く自然豊かで健康的な空気をしてますね。
行く度にボクも山深くでキャンプしたら気持ち良いだろうなって思いました。
それにしても今年もクマの出没が多いです。
遭遇しなくて良かったです。
返信する
お疲れ様でした。 (yokoyoko(元気ママ))
2017-08-04 11:35:01
一人旅、500キロ、
うらやましい行動力です。
(私、運転できないしな・・・)
上高地はまだ1度しか行ったことが無く
また行きたいと思うのですが
犬連れができないので
なかなか行けません。
おいしそうなスイカですねー。
旅に行ったら直売所は欠かせませんよね。
返信する

コメントを投稿