旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

上高地へ女ひとり旅 平湯温泉 その6(旅荘 つゆくさ)

2017-08-02 18:44:12 | 上高地ひとり旅(平湯温泉泊)2017年7月

平湯バスターミナルから歩いて3分位で今夜の宿

「旅荘つゆくさ」に着きました。

朝、車を預かっていただいていました。

 

 

民宿のような小さな宿です。

老夫婦が営んでいる宿でご主人がとてもフレンドリー(*^_^*)

 

清潔に整った玄関は畳敷。

 

お部屋からみえる景色

ステンドグラスが施設のあちこちにあり、とても素敵です。

貸切風呂が3か所あり、すべてかけ流しです。

屋上の露天風呂です。

1人で満喫(*^_^*)

二の湯にもステンドグラスが。

一の湯

カリスマ左官職人(挾土秀平 作)

キリン白水のCMの方だそうです。

3か所の温泉全て入らせていただきました。

 

食事が美味しいと評判の宿なので夕食をお願いしたかったのですが

予約をした時には既に夕食付のプランがなく

宿から紹介していただいた居酒屋?で夕食をいただきました。

他にお客さんが居なかったので食事をしながらマスターとお話を楽しみました。

 

施設によって泉質も違い、透明、茶褐色、緑褐色、白濁なんだそうです。

私は平湯温泉=白濁だと思っていました^^;

宿の近くの土産物店

宿の前にはライダー&ゲストハウスがあり

数人の方が宿泊されているようでした。

屋内のバイク置き場もありましたが先着とのこと。

上高地散策の時のペットの預かりもあるようですね。

建物横には足湯も。

温泉は宿の方を利用するようです。

 

 

昨夜は清潔な寝具でぐっすり寝ることができました。

 

朝食は食堂でいただきました。

飛騨と言えば朴葉味噌。

お米がとっても美味しく、ちょっと淋しい朝食かと思いましたが

お腹いっぱいになりました(*^_^*)

 

朝、富山から来られてる方とお話をしましたが

夕食がとても美味しかったとおっしゃっていました。

 

さて・・・

今日はどうしよう。。。

ひらゆの森の温泉も入ろうかと思ってましたが

「つゆくさ」さんで温泉三昧させていただいたので

さて。。。どうしよう。。。

                 つづく



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MKママと田舎おやじ)
2020-06-12 20:33:12
こんにちは、poohさん

ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。

田舎おやじも毎日元気で庭師やってます。
真っ黒に日焼けして前後ろの区別がつきません(笑)

いいですね〜上高地
いよいよシーズンですね。
またまた行きたくなりました。
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2020-06-13 11:04:25
こんにちはぁ
お久しぶりですヽ(^o^)丿

お元気そうで良かったです。

庭師ご苦労さまです。
そうですか!
前と後ろが分らないくらい(笑)

良い季節なのに今年はお出かけが中々できませんね~
私も今月の予定だったベトナム旅行をキャンセルしました(>_<)

上高地もいつもだとこれから賑わいますよね~

どこか行きたい病にかかっています(^'^)
返信する

コメントを投稿