旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

コンビニで灯油@釧路

2016-11-15 10:21:16 | 日記

今日、灯油を入れていて思い出しました。

以前、冬の北海道に行った時の事。

関東の大雪で飛行機が飛ばず、釧路に2日間足止めになりました。





街の中をウロウロ散策していたらコンビニの入り口付近にポリ缶が・・・

ん? 灯油が入ってるの?と触ってみたら。。。

おもい! 中身が入ってるよ~

関東ではみない光景にびっくり

思わずパチリ!

北海道では当たり前の光景らしいですね。

先日、北海道江別市出身のお友達と久々に会いました。

といっても大先輩。20歳も上かも?

知り合った時は、私も花の20代(笑)

子供のころ増毛に修学旅行?に行った時に毛布を担いでいったと。

当時は旅館もないのでお寺にみんなで泊ったそうです。

そのお寺、行ってみたくなりました(笑)

ところ変わればですね(#^.^#)

だから旅は楽しい♪

 

遊びに来ていただいて ありがとうございました。

更新の励みのなります よろしければクリックを(*^_^*)
    
 「足跡コメント」もお待ちしております。 

                      人気ブログランキングへ

 

 



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、poohさん (田舎親爺)
2016-11-15 10:40:17
これは、ビックリですね。
しかも、コンビニで。

大丈夫でしうか???
ちょっと心配に
なりました。

う~~ん、所変われば
ですかね。

足止めでしたか???
思わぬハプニング、
それも旅かな。

思い出のひとこまですね。
返信する
こんにちは (野営人)
2016-11-15 12:31:49
灯油の入ったポリ缶も、それがコンビニで販売されてることも驚きと共に新発見ですね。

若い頃に旅した思い出の場所が今はどうなっているのか、再訪したい気持ちはわかりますよ。
あの時のまんまでも、すっかり様変わりしていても、それはそれで旅の情緒でしょうか・・・
返信する
同じ寒いところでも (けい)
2016-11-15 12:54:03
これは無いかなあ。
ということはそこまで寒くないのかな、わたしの所は。
旅をすると、こんなびっくりするようなことを知ると思い出に残る気がします。思わず写したくなる気持ちわかります♪
お寺に修学旅行! どんな感じだったのでしょうね。今とは全然違うものだったとは思いますね。
返信する
へぇ~♪ (カネゴン)
2016-11-15 13:53:45
北海道人ですが、コンビニでの販売は昔はやっていませんでしたが、今では当たり前みたいです。
ガソリンスタンドで、セルフでガソリン給油は知っていると思いますが、ひょっとして灯油も同様に販売しているのって北海道だからでしょうかねぇ?
ホームタンクも、あまり知られていないのでは・・・。
返信する
田舎親父さんへ (pooh)
2016-11-15 14:44:12
いつもありがとうございます♪

そうですね~
私も大丈夫かなって思いました。
寒い地域なので灯油がきれると大変だからかなぁと思いました。
こっちで販売してないことが不思議に思うそうです。

は~~い。
今日は飛ぶか!今日は飛ぶかと2日間、
釧路の夜を過ごしましたよ(笑)
東京、雪に弱いですからね~
仕事も欠勤したので上司から通勤困難は適用できないな!と
笑われました。

こういうハプニングはかえって思い出に残りますね。
返信する
野営人さんへ (pooh)
2016-11-15 14:51:02
いつもありがとうございます♪
お元気そうで良かった!良かった!

地域が違うと自分の所では当たり前だけど・・・って
思うことがありますよね。
関東と関西でも違うことがあったり。

修学旅行の話
確か小学校って言ってたかな?
「にしん」がいっぱい捕れるので行ったそうです。
楽しそうに話しておられましたが、私も聞いていて楽しかったです。
返信する
けいさんへ (pooh)
2016-11-15 14:56:29
いつもありがとうございます♪

秋田でもありませんか。。。
雪国でも違うんですね。
確かにスキーに行った時には見かけませんね。

修学旅行の話、すごく楽しかったですよ~
男の子と女の子は泊る場所が違ったそうです。
何も無かった時代の思い出って、今だから言えるんでしょうけど
ほのぼのしていて良いなぁって思いました。
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2016-11-15 15:09:49
お待ち申し上げておりました(笑)
いつもありがとうございます♪

GSのセルフやホームセンターで灯油を買ったりしています。
場所によっては車両販売も来ているみたいです。
音楽を鳴らして走る車を見かけます。
ホームタンク・・・
もしかして、家に付いてるタンクですか?
そういえば最近はみかけなくなりましたが
以前はある家もありましたね~

増毛の修学旅行の話は、カネゴンさんの
廃線の話から始まりました。
そのお寺はどこのお寺だったのか。。。

その先輩は毎年夏は2か月ほど江別の姉妹の家で過ごしています。
雪を捨てるのにお金がかかるという話も、はじめてききました。
雪を捨てるのにもお金がかかるんですね~

ところ変われば味付けも違うし、狭い日本ですが
いろんなところがあって楽しいですね!
新発見探しに旅に出たいです♪

しか~~し
風邪ひいてダウンしてます。
今日で欠勤2日目。。。

返信する
お大事に~ (カネゴン)
2016-11-15 16:47:35
あら風邪ですかぁ、インフルも流行っているらしいのでお大事にしてくださいね。
登場、待っていてくれたのですね♪(笑)
 
雪捨て有料の話・・・、なるほど~。
こちらでは当たり前の話が、珍しいのですね、ブログネタに取っておきます(笑)。
そして、ホームタンクも近くね。
わが街から増毛に修学旅行ですかぁ?
初めて聞きました。
増毛のお寺も現存していそうですね。

本州の方々に北海道の歴史を教えてもらうこと、勉強になります。
返信する
こんばんは (ひより)
2016-11-15 17:18:48
ところ変われば!ですね。

コンビニの店頭に灯油…
ちょっと怖いですが、北海道はそれだけ寒いという事ですね。
いちいちスタンドに買いに行ってられない程、使う量も半端じゃないんでしょうね。

以前、友達の親戚の家に泊まらせていただいた事があるのですが、会津の山奥で、一晩中石油ストーブ点けてくれていましたが、それでも寒くて眠れませんでした朝になったら、台所の白菜が凍ってました。
古い家ということもあるでしょうが、それにしても冬の光熱費を心配してしまいました。

poohさん、今季は北海道行かれるご予定ありますか?妹さんは行かれるのかな?

寒くなってきたので、スキーをやりたいなぁなんて思ってしまいます
返信する

コメントを投稿