旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

恐竜博2019~アメ横~都庁(小学生の夏休み)

2019-08-26 11:24:21 | ちょっとお出かけ

2019年8月21日

東京上野の国立博物館で「恐竜博2019」が10月14日開催されています。

今日はゆあちゃんと二人でお出かけ。

朝、ゆあママと新宿まで一緒の電車に乗り

上野駅到着!

公園口の出口から国立科学博物館まで徒歩5分位です。

振り返るとスカイツリーが。
 

当日チケットを購入し(当日券 大人1600円 小~高 600円)

前売り券の方が少し安く買えますよ(*^_^*)

 


9時過ぎに着いたので、待ち時間はありませんでしたが、館内は混んでいました。

入り口で音声ガイド(550円)を貸し出しています。


 

恐竜、詳しくないので書きませんが・・・

これから行かれる方の参考になればと思う事をいくつか。

館内は飲食禁止なので、飲み物を飲むことも出来ないようです^^;

休憩するところを見かけましたが、狭かったです。

エアコンがかなり効いていて羽織るものを持って行くのをお薦めします。

所要時間は1時間強から2時間位。

人も多いので、結構疲れました^^;

写真撮影はフラッシュを使用しなければ可能ですが

一部出来ないものもありました。

再入場は不可。


恐竜博から国立科学館に行くことができます。

ただし、戻ることができません^^;

 

国立科学館で、食事をと思ったのですが

レストランは、とても混んでいました。

カフェもあるらしいのですが席数は少ないとのこと。

お天気がよければハーブガーデンで、お弁当がよいかな。

この日も、沢山の人がお弁当を食べていました。


 

国立科学館でのランチはやめ、アメ横で食べ歩きをしようと、上野公園を歩きます。

上野といえば西郷さん。


 


 道路を渡ると、アメ横です。

お腹空いた~~~~~

外国の方が多いです。
 
メロンを購入

たこ焼きも美味しそう

6個入りを二人で食べました。

大きくて美味しかった(*^_^*)


 
 
 
たこ焼きと同じお店の「みなとや食品」さんで

まぐろサーモン丼とトロサーモン丼も食べちゃいました。

両方とも500円~600円位、やすっ!

食べきれなくてハーフ丼にすれば良かったと後悔
 
 アメ横をぶらぶらして、見つけました「大山」!

ほんとは、ここに来たかったんです。

お腹がいっぱいなので、コロッケ1個を二人で立ち食い(笑)


 
隣りの「大統領」のオジサンに声をかけられ、ついつい入ってしまった(笑)

ゆあちゃん、居酒屋デビュー

カウンターに座って、楽しかったそうです。
 
歩いてるうちにいつの間にか、御徒町。

山手線で新宿に戻り、都庁まで歩こうと思ったら巡回バスが停まってたので

都庁までバス移動。

 

都庁の展望室は2つありますが現在、北展望室は改修工事で休室中です。


 
第一本庁舎の1階からエレベーターで45階、地上202mへ。

東京の街並みが一望でき、スカイツリーや東京タワー

お天気次第で富士山も望むことが出来ます。

上の左側のビルは「新宿パークタワー」

 

ドコモタワーの左奥にに東京タワーがみえるんですけど、スマホじゃ無理(笑)


 
ゆあちゃんママが働いてるビル。

ほとんど同じ高さの階なのに、都庁側ではないので手を振ってもみてもらえない

当たり前ですが(笑)

 

無料で夜景まで楽しめるので外国人の方も多く

この日も、日本人より多かったです。

アメ横もそうでしたがアジア系の外国人は少くなかったです。

お土産も外国人向けですね。


 
「Tokyo Cafe 202」は閉店していまったようで、カフェはありません。

売店で飲み物やマフィンを注文してゆあママがお仕事が終わるまで休憩。

 

ちょうど夜景がみえるようになったころ、Lineが入ったので

エレベーターを降り、今日の任務は全て終了です(*^_^*)

都内で遊んだ夏休みの1日でした。
 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2019-08-26 11:49:41
こんにちは!
私も今週の金曜日に、国立科学博物館に行くんです。
台湾から与那国島まで、渡ってきた木の船が9月8日まで、展示されているので、
見に行きます。
博物館内のレストランで、恐竜ハンバーグ食べるの楽しみにしてるのですが、混んでるんですね。夏休みだからですかねぇ〜〜
私もアメ横屋台にしょうかなぁ!
大山って、海鮮美味しいのですね
そこ!行ってみょう。
タイムリーな情報をありがとうございました。
返信する
kakadenka1023さんへ (pooh)
2019-08-26 13:19:50
こんにちはぁ(*^_^*)

丸木舟、テレビでみました!
ところが・・・
実際科学館で、みてない^^;
全く気がつかなかったです。。。

下から上に見学していて、お腹空いた~~~疲れた!
もう良いから何か食べたいって(笑)
途中で出てしまいました。

レストラン、精養軒ですよね(*^_^*)

夏休み、今日、家の方は始業式です。
今年から短くなりました。

アメ横の「大山」は肉です。
コロッケやメンチ、ハンバーグやステーキです。
海鮮を食べたのが、「みなとや」
正直、たこやきはとっても美味しかったのですが
海鮮は魚が冷たくなくて^^;
う~~んでした。

お店が沢山あるので食べ歩きも楽しいと思います。
娘が時々、都庁にランチに行くらしいのですが
今度、私も食べてみたいです。

丸木舟のブログ、楽しみにしてますね(*^_^*)

返信する
Unknown (daininomichi2013)
2019-08-26 18:20:38
こんにちはPoohさん.田舎おやじです。

ゆあちゃんと楽しい夏休みの一日でしたね!
まるで、ガイドさん、さすがのPoohさん。

頼り甲斐のあるおばあちゃん、スミマセン
お姉さまですね〜


恐竜博ですか、田舎なもので中々こう言った
イベントには連れて行けません。
やっぱり、都会暮らしがいいようです。

田舎生まれの田舎育ちなのに田舎おやじ
になり切れてません(笑)

で、ひまちゃんはEテレ専門、恐竜に興味が
あるのかよく見てます。

かなちゃんもそうでしたが子供はよく知ってます。

御徒町、アメ横、懐かしい。

いいですね、食べ歩き、居酒屋デビュー?
そうでしょうね、ソフトドリンクで、
居酒屋にハマると大変、ゆあちゃんママに
責任取らされますよ〜(笑)

でも、結構喜びます。
かなちゃんもひまちゃんも
デビュー済みですよ(笑)

やっと決めました。スケジュール。
新千歳空港着はお昼前、レンタカーで青い池、美瑛、富良野泊
朝頑張って早起きしてファーム富田へ、そのまま、積丹へ、バフンウニは
必須でその後余市、小樽、夜は、札幌泊、ビール園で酔っ払ってきます。

次の日はちょっとハードですが、洞爺湖サイロ展望台で休憩して
函館へ、午後から散策、トワイライトタイムに函館山へ
ホテルは少し離れた大沼です。

翌日は支笏湖からノーザンホースパークに寄って新千歳空港から
帰ります。

ちょっと無謀なスケジュール、
アドバイス宜しくお願いします。
返信する
田舎おやじさんへ (pooh)
2019-08-26 21:17:08
こんばんはぁ
ハイ!姉さんが連れていきました(笑)

都内、色んなイベントをやってるので、遊びには困りませんが
疲れます(笑)

2人とも居酒屋経験者ですか(笑)
将来楽しみですね!

恐竜、以前NKKでやったVTRを放送してました。
少し前にラジオで、爬虫類の中で足が真っ直ぐ下に生えてるのが
恐竜だと言ってました。
ワニやカメは上からみると、確かに横に足が出てますよね。
それを思い出しながら恐竜をみました^^

北海道の行程、決まったんですね!
良い行程を考えたなぁと感心しました。

9月に出川の「充電の旅」で、美瑛をやるそうですよ~
偶然に撮影に出会った北海道の人の情報です。

富良野に六花亭があるのですが、隣に札幌で有名な
ジンギスカンのお店「白樺」があります。
少し高台にあり、周りはぶどう畑で、ここからの景色も良いです。

余市にある柿崎商店も人気です。
積丹ブルー、すっごく綺麗ですよ!
「みさき食堂」や「なぎさ食堂」が有名ですが
9月もやってるのかな?

札幌から中山峠を越えて洞爺湖へ向かいますか?
中山峠からは羊蹄山をみながら走りますね。
中山峠(道の駅)あげいもが有名です。

洞爺湖、とってもきれいです。
お土産は「わかさいも」かな。
時間があったら「西山火口散策路」は
2000年の噴火跡を散策できます。
さっと、見て来るなら30分~40分でみらあれると思います。

大沼、いいですね~
是非、おだんご食べるかな(笑)

また思いついたら書きますね。

ブロ友さんのカネゴンさんが、道内を走り周ってるので
詳しいですよ。

カネゴンさん、気づいたらアドバイスよろしくです。
返信する
poohさんへ (白神仙人)
2019-08-27 08:06:52
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
恐竜博物館が上野にあるの初めて知りました。日本列島が中国大陸と繋がっていたころに大型恐竜は水を求めて海岸線を歩いていたとテレビで放映されていました。体を冷やすために海辺に多くいたから、大陸プレートが移動で恐竜が日本列島か発掘されるようです。仙人にアメ横は好きですね・・銀座とは一味違った人間味があって親近感持てる街です。
正月に都庁の展望に登って写真を撮ったら周りが中国系の人に驚いた。
返信する
(白神仙人さんへ (pooh)
2019-08-27 17:41:19
こんにちはぁ
暑さ、どうですか?
こちらは、しのぎ易くなりました。
でも、また暑くなるそうですが・・・

この前のNHKの恐竜のかな?
私もみました。
2003年に北海道むかわで発見された「むかわ竜」が
世界初公開でした。

アメ横、楽しいですよね。
この日は、暑くて歩くのが苦痛でした(笑)
おばあちゃんの原宿、巣鴨にも行きたかったのですが
暑くて外を歩くのが大変で、涼しい都庁にいきました(笑)
外国人の方が日本人より多かったのですが
ほとんどヨーロッパ系でした。
アメ横も都庁もアジア系の観光客が少なくって
びっくりでした。

東北の旅のつづき楽しみにしてますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿