旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

9月の八方尾根スキー場(16)

2021-10-09 08:46:21 | 安曇野・白馬へ 2021年9月

八方尾根スキー場にやってきました。

岩岳の駐車場は無料でしたが、八方は有料でした。

「長野冬季オリンピック」の会場になったスキー場です。

エンブレムが懐かしい(*^_^*)

「長野冬季オリンピック」は1998年だったので、もう20年以上も前になるんですね。

この年のスキーは白馬は混むだろうと新潟エリアで滑ってました。

 
ゴンドラ「アダム」に乗って山頂へ
雪のない季節に乗るのは初めてです。



兎平(うさぎ平)まで8分
625m上がってきました。

 
冬の兎平ゲレンデです(画像はお借りました)
娘が小1だったかな?
このコースを泣きながら滑ってきました。
そんな懐かしい話を娘にすると
「子供に、こんなコブ斜面を滑らせるなんて信じられない親だ」って(笑)
ペンションのオーナーから
「兎平を滑ったなんて偉かったね!」と
ご褒美のリンゴをもらって喜んでいたくせに(笑)
 
 
パラグライダー、インストラクターが一緒に飛んでくれるそうです。
こんなに近くでみたのは、初めてなので興味しんしん。
一緒に飛んでくれるなら、私も飛んでみた~~~い(#^.^#)
あぁ~!若いっていいなぁ!
 
飛んだ! 飛んだ! 気持ちよさそう!!!

うさぎ平テラスから、しばらく眺めていました。
岩岳とは、また違う感じです。
岩岳も八方も楽し~い(*^_^*)

 
「HAKUBA MOUNTAIN BEACH」
サウナやジャグジーがあります。

 
遠くに八ヶ岳が見えます。

 
八方尾根スキー場の近く(横)には「白馬ジャンプ台」があります。
ゆあちゃんに見せてあげたくて、近くまで行きました。



何度も見たことがあるジャンプ台ですが、私もこんなに近くまで来たのは初めて!
 
ジャンプの練習をしていました!
夏もここで練習するんですね!
迫力があってびっくり!
スマホの望遠だとムリだわぁ(^_^;)
 
目の前でジャンプが見られました。
人の大きさとジャンプ台の大きさ、比べてみてください(#^.^#)
 



こうして1泊2日の旅は終わりました\(^o^)/
 

たった1泊の旅行を(16)まで引っ張りました。
北海道10日間の旅行記並み(笑)
書いていた自分がイヤになりましたから、皆さんは呆れましたよね(^_^;)
 
長々とお付き合いありがとうございました。
 
 


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は、 (だけかんば)
2021-10-09 10:39:04
 八方尾根ですが冬はスキーで数えきれないほど行っていますが夏は、30年ぐらい行っていません。 
 というか、若いとき八方尾根から唐松、五竜、鹿島槍、爺が岳と縦走して扇沢に下山して以来です。

 かって「兎平109」が「うさぎ平テラス」に名前が代わったのが白馬観光開発の経営が東急系から日本駐車場開発系の日本スキー場開発に代わったからです。 
 だから岩岳、栂池、八方はもう東急系ではなくなったわけです。
 私もリフト券の優待目当てで株を持っていましたが、大してお得ではないです。 
 長野五輪からもう23年、年月の流れの早さに驚くばかりです。 
返信する
有料ですか (白神仙人)
2021-10-09 17:15:17
八方尾根かなり上まで車で登って止めたが無料でした。その付近は牧場になっていて牛がいたね・・・それからリフトに乗って片道3時間ほど歩いて唐松岳の頂上へ到着した。絶景氏でしたが険しいところもあった。五竜までの縦走コースもあったが、岩山なので行きません。今日は25度の暑い日でした。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2021-10-09 18:54:56
こんばんはぁ
八方、私も本当によく通いました。
孫が生まれてからは、緩やか斜面の栂池が多くなりました。
そうそう!そうでした「兎平109」
なんだっけって思い出せませんでした(笑)
オリンピックの前は八方も賑わっていましたね!
あのころが懐かしいです。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2021-10-09 19:00:26
こんばんはぁ
夏の八方尾根、行ったことがありませんでした。
登山もしないので尚更ですけど(笑)
妹のインスタで大雪渓の写真をみたことがあります。
確か栂池~白馬岳~白馬大雪渓~猿倉だったかな?
今頃はどこの山にいることやら(笑)
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-10-10 00:03:24
これって前から続いているシリーズなんですか?
それともバカンスを取られているのか?(笑)

>エンブレムが懐かしい(*^_^*)

本当ですね!

>新潟エリアで滑ってました

お~っ、スキーもやられるんだ!
というか、スキー場も北アルプスも大半の人が関東なんでしょうね~。

へへへ、こんな季節のゴンドラもいいですね~。
紅葉はまだですよね?

>このコースを泣きながら滑ってきました。

はっはっは、私も涙は流してはいませんけど、九州からやって来て兵庫の北のアイスバーになったゲレンデにリフトから下りされた時はそんな感じでしたね。

そうだ、私もコブ斜面でした!

>私も飛んでみた~~~い

是非トライすべし!
   ↓
https://www.imdb.com/title/tt0825232/mediaviewer/rm2909581312/

映画「最高の人生の見つけ方」のジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン
返信する
Unknown (ベル)
2021-10-10 08:03:57
夏のスキー場見慣れた風景と全く違った風景それにしてもそのこぶこぶは凄い
もう何十年も滑ってないから即転びそうです
1泊旅行で16話 
コロナ禍の賜物ですね(笑)
早くネタ不足にならないぐらい気軽に出かけられるようになってほしいですね
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-10-10 09:02:48
おはようございます😃
旅行記、お疲れ様でした〜
ずいぶん参考なりました。まだまだ知らないところばかり、ひまちゃんやかな君にも教えてあげたいところばかりです。
ありがとうございました。
返信する
小父さんへ (pooh)
2021-10-10 10:20:09
小父さんこんにちは。
安曇野・白馬カテゴリーの(16)です。
先日も同じこと聞かれたような(笑)
冬は白馬エリアは関西からの方が関東より多い気がします。
関西と関東、同じ距離位だと思いますが、関東は新潟エリアに行く方も多いですから。
今日は涼しい神奈川ですが、まだまだ気温が高いです。
コメントありがとうございました。
返信する
ベルさんへ (pooh)
2021-10-10 10:27:35
ベルさん、こんにちはぁ
ほんと、北海道2週間位の長さですね(^_^;)
ブログネタが無いので、詳しく書いたら長くなってしまいました。
逆に、こんなに書けるものなんだ!って(笑)
私も、もう滑れませんね~
きっと、ひとコブひとコブ、踏みしめて下りてくるようでしょう(笑)

出かけられそうなんですが・・・
車の修理(リコール)が終わらないと、出かけられないのと
どこも、人出が多いので、それも心配です。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2021-10-10 10:32:33
おやじさん、こんちはぁ
長々とお付き合いありがとうございました(笑)
あまり、参考にもならないと思うのですが
そう言っていただき嬉しいです。
ところで、質問なんですけど、おやじさんのコメント欄
迷惑コメントが多く、「承諾」に変えたんですか?
私も削除はしてますが海外からの迷惑コメントに
ウンザリしてます。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿