旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

優しい言葉で。

2016-11-20 09:41:33 | 日記

写真は昨年の信州高山温泉郷です。

 

11月初め、喪中の葉書を出しました。

その葉書でパパさんが亡くなったことを知った友人知人から

お電話をいただいたり供物を送っていただいたりしました。

そして2人の方と約束をして近くの日帰り温泉に行ってきました。

お二人とも今年、ご主人を亡くしています。

80歳になる大先輩と小先輩。

若いころのバイト先で知り合い、ずっと可愛がっていただきました。

 

その温泉での一コマです。

温泉で楽しいひと時を過ごし、脱衣所を出てきたとき

後ろから

「閉めなさいよ!」

という怒鳴り声とともに

引き戸を乱暴にガシャン!と閉める音。

私は一番前にいたので、大先輩が一番最後でした。。。

今は引き戸も自動的に閉まったりします。

大先輩は自動で閉まると思ったそうです。

 

その言葉で、気持ち良かった温泉が一瞬で気まずい雰囲気に。。。

もちろん、閉めなかった大先輩の不注意ですが。

 

言葉の前に一言・・・付けて言ってくれれば。。。

「すみませ~ん!閉めてくださ~い!」

この「すみませ~~ん」とかの一言。

そんな言葉だったら

「あら、ごめんなさいね~」「気がつかなくって~」とか

もしかしたら「ごゆっくり~(^-^)」とか

気持ちの良いままの温泉で終わっていたと思うのに。。。

あまりの怒鳴り声だったので大先輩が気の毒でした。

お互いが気持ちが良くできる、優しい言葉が欲しいと感じた出来事でした。

 

 



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (けい)
2016-11-20 10:14:19
温泉によく行きますが、たま~にそんな感じの方を見かけます。やっぱり大声で怒鳴ると雰囲気が悪くなりますね。
その方は注意するのは悪くないと思っているのでしょうけど、怒鳴るほどのことなのかなと思ってしまうこともあります。
たぶん日常的にそういう態度が身についている方なのかなと思ってしまいます。
注意の仕方って自分の満足ではなくて、相手にわかってもらうためのやり方でなくてはならないと思いますね。大先輩の気持ちを思うと、残念だったとしか言えません。
気持ちを切り替えて周りの方たちが別のことに話題を向けてあげるのが一番ですね。
言い方、わたしも気をつけたいと思います♪
返信する
思い込み違い (ピースオレンジ)
2016-11-20 10:43:55

こういうことってよくありますよね。
思い込み違いやうっかりミスなど・・・
自分では〇〇のつもりが、そうではなかった。
というのがあります。
注意することは必要かもしれませんが、
怒鳴るほどのことではないと思います。

これは余談になりますが、
熊本では、 ” あとぜき! ” って言います。
返信する
こんにちは、poohさん (田舎親爺)
2016-11-20 11:45:35
ほんとうに、言葉ひとつで
気持ちはどうにでも変わります。

言った本人の気持ちどうなのかな~~~
やっぱり、気まずいと思います。

言い方、ひとつでですね。

気を付けたいものです。
つい、がその場の雰囲気を壊して
しまいます。田舎親爺も最近は
いいじゃないって多くなりました。
歳ですね。

先輩さんにはお気の毒なことでしたね。
返信する
こんばんは (のびた)
2016-11-20 18:20:41
たった一言のために全員の そして小旅行そのものが 気まずい 不愉快な気にさせられましたね
うっかりすれば 私でも自動ドアかと錯覚することもあり得ます
同じ 旅に来ているなら 皆が心地良く過ごしたいですね
返信する
こんばんは (ひより)
2016-11-20 20:19:13
それは嫌な思いをされましたね。

大先輩さんのフォローもあったでしょうし、後味悪かったですね。

やはり言い方ですよね。

たま〜にそんな風な人に出会いますが、何エキサイトしてるんだろ?と、白い目でみちゃいますね。
言った後で自分に向けられる視線とか考えないのかな〜。考えないからそうなるんでしょうけど。

誰でも勘違いはあるので、大先輩さん、そんなに気にしなくていいですよ〜。

又、ゆっくり温泉旅行を楽しんで来て下さいね。
返信する
けいさんへ (pooh)
2016-11-20 22:46:41
いつもありがとうございま~す。
本当に言葉の頭に一言つけるだけで、気分がちがいますよね~
もしかするとイライラする何かがあったのかもしれませんが・・・
私もびっくりして振り向いたのですが、すでに戸は閉まってました。
すっごく優しい大先輩なんです。
最近、いろんな人がいるから。。。
人のフリ見てですね~
返信する
田舎親父さんへ (pooh)
2016-11-20 22:58:38
いつもありがとうござ~~います。

そうですよね~
怒鳴られたのでビックリでした。
怒鳴った人だって、気分が悪いと思うのですが。。。
大先輩、お歳なので。
おばあちゃん(大先輩)に良くあんな言葉が言えるよなぁって。
笑顔で気持ちの良い日々を過ごしたいですね~

そうそう!MKママの春菊、よく出来てますね!
美味しそう♪
返信する
ピースオレンジさんへ (pooh)
2016-11-20 23:24:26
こんばんはぁ
順番がちがっちゃいました(汗)
いつもありがとうございます。

確かに不注意でした。。。
でも、何も怒鳴らなくっても。って思っちゃいました。

”あとぜき”って怒鳴るっていう意味ですか?
あっ!戸を閉めないこと?
熊本の方言。
地域によって色んな方言、面白くて楽しいですね♪

言葉ひとつで嬉しくなったり悲しくなったりしますね~







返信する
のびたさんへ (pooh)
2016-11-20 23:30:22
こんばんはぁ
いつもありがとうございます♪

のびたさんは普段、ご老人と接することが多いですよね。
大先輩、杖をついて足が悪い方です。
私が一番後ろを歩けば良かったって。
でも、私も勘違いするかも???(笑)

イライラしてる方が多い昨今。
ゆったりした気持ちで過ごしたいです。


返信する
ひよりさんへ (pooh)
2016-11-20 23:42:41
こんばんはぁ
いつもありがとうございま~~す。

本当に色んな人がいますね~
今日も、小学生高学年くらいの子供(女の子)に「そこに居ろ!!」って
多分、お母さんだと思います。
お母さんの用事が終わるまで、その子はお母さんの後ろに動くこともなく
静かに立ってました。
そして用事が終わって出る時は、後ろから頭を小突かれて。。。
その姿が可哀想でした。
お母さんの言葉使いが乱暴すぎる!
でも、その子が着てたジャンパーにはブランドのロゴ。
可愛がられているのかなぁって。

ちょっと違うことを書いちゃったけど
な~んか違うよなぁって。
ひよりさん、わかるでしょ~~~
返信する

コメントを投稿