プーの部屋

日常の様々な事を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★引越し

2008-10-21 11:57:04 | 日常
ブログを引越します。
もっと動画に強いブログを探していて
とりあえずJUGEMにしました。

新プーの部屋

宜しくお願い致します~♪
コメント (1)

★VRayScatter

2008-10-16 14:54:23 | max
群集シーンを作る予定なんでVRayScatterを使って簡単なテストしてみました。

キャラをモデリングしてBipedにバインド、40フレぐらいでループするアニメーションつけてVRay mesh expotでVRayProxyに変換、配置すべき地面を準備しVRayScatterで地面とProxyを選択してアニメーションを適当にずらしてキャラを配置し完成。
あと質感はVRayScatterTextureってのがあって色を6色まで選べてランダムに割り当ててくれるシェーダーを使ってます。
今回は1万体配置してみましたが処理も早いし描画も早いしレンダリングもそれなりに軽くてかなり快適に作業できました。
カメラに動きをつけてレンダリングしてみたんですが単純に量が多いってだけで贅沢な感じがしました。

このVRayScatter、色々検証して思ったんですが、結果今回プーのイメージする群集シーンには使えないと思いました。
VRayProxyは非常に軽くて使いやすいので使おうと思ってるのですが、VRayScatterで配置をしようとすると動きが一種類キャラが一種類に限定されてしまう(工夫すればここはなんとかなる)しかし一番気になるのが配置したあとに位置や回転の細かい修正ができません(触れません)
数がふえると結構キャラ同士がぶつかるんで位置の調整が必要になるんですが、設定できず、方向も一方方向やランダムの回転設定はできるけど同心円状にキャラを配置し中心を向かせるみたいな設定ができません。
やっぱ植物などに使う場合がVRayScatterは一番いいと思います。
なんで別の方向をさぐっていきたいと思います。

しかしVRayScatter、今回デモ版をいじってみたんですが、デモ版だけあって一回セーブしてファイルを開きなおすと設定がすべてリセットされてしまいます。(知らずに開き直したら設定がふっとんでで落胆しました・・・)
あとVRayScatterTextureが結構不安定でVRayScatterTextureを複雑にしようとすると高確率でmaxがフリーズします。
なので触ってるとけっこうヒヤヒヤします。


このgooブログ、動画のアップがいまいち使いにくいので近々別な所にお引越しをしようかと思案中・・・どっかいいとこないかしら???
コメント (2)

★芋掘り

2008-10-15 21:31:36 | 日常
週末に地元のボランティア主催の芋掘り大会に行ってきました!
親子三代での参加が条件で無料で芋掘りできます。
前の日からジジババが来てくれたもんだから長女のテンションはヒートアップ!
家の中を走りまわったり、ぐるぐる回ったり、ソファからダイブしたりとやんちゃぶりがパワーアップしてました・・・
芋掘りは自分のバケツとシャベルを持って参加、芋掘りの意味がまだよく分かってないらしく1人で一所懸命バケツに土を入れてました
そんなこんなで大量に芋をゲット!大学イモにして食べたら結構うまかったです。

ちゃんとバイバイしてジジババを見送ったんですが、しばらくして階段のところに行って二階を見上げて「ジィジ~」「バァバ~」っとボソッと言ってました。
二階に隠れてると思ったのかな?

そうそう、最近なぜか「パパちゃん」「ママちゃん」っと、ちゃんづけで言います。
だれが教えた訳でもないのに、みんなちゃんづけで名前を言い合うのを聞いて
自分なりに考えた言葉みたいです。
コメント (2)

★Vue6 3

2008-10-10 15:34:07 | Vue
またまたVueです。
サンプルのデータをいじって作りました。
この地面も直接生成地形で関数で作ってます。
質感もプロシージャルテクスチャで、道とか自動で作られてます。
まぁ自動なんで融通がきかない所もあるんですが(道が多すぎ・・・)
これを自分でテクスチャを用意しようと思ったら
ちょっと身構えてしまいます。
まぁVueから画像を吐き出せるみたいなんで、それをいじればもうちっと自分のイメージに近づけれるんではないかと思います。

あとはアニメーションかな・・・
Vueのサンプルムービーにあるようなアニメーションってどうやって作ってんだろ?
UFOが飛んできて、その風で植物が揺れるムービーとかどう設定してんだろ?
まだまだ勉強が続きます・・・
コメント

★Vue6 2

2008-10-10 15:19:43 | Vue
またまたVueです。
この山は直接生成地形ってやつで地面の凸凹を数学的演算で作り出すもんです。
この直接生成地形で山を作ればカメラと地面との距離に応じて地形の分割精度が調節されるんで、手前はポリゴン数多め、遠くはポリゴン数少なめで作ってくれるらしいです、本曰く
地面の凸凹を数学的演算というか、このプロシージャル、選ぶフラクタルと数値で設定するんですが、値を入れて地面を生成してみないと最終の形が見えなくてイメージどおりの形状を作るのがかなり思考錯誤と経験が必要そう・・・
プーの作った山は適当に作った関数のわりには複雑な表面ができました。
ただこの直接生成地形、無限平面に近い感じで作っているので、エコシステムで表面に植物なんか生やそうもんならとんでもないポリゴン数になって生成できません・・・
エコシステムは使う場所を限定させた方がいいって事です。(あたりまえか・・・)
Vueなかなか面白いです。
しかし空がうそ臭い・・・
コメント

★Vue6

2008-10-09 16:48:07 | Vue
仕事の方がひと段落して落ち着いたので放置状態のVueを久々触ってみました。
操作方法がまったく頭に残ってなかったのでチュートリアルの本も見ながら
Vueの復習をしてみました。
エコシステムってすごいな~っと今更ながら思いながらなんとか完成
後ろの山の形がうそ臭い...
空もいかにCGっぽいけど
やっぱエコシステムを使った森と水際は密度が高くて見栄えがいいんではないでしょうか?
Vue7で雲関係がよくなるとかならないとか・・・
これを機会に少しは触れるように勉強中です♪
コメント

★家族が増えました。

2008-10-07 01:17:39 | 子供
いきなりですが9月23日に次女が誕生しました。
仕事がメチャメチャ忙しくて生まれる時に病院には行けないかもと思ってたんですが、
やっと終了して奥様の実家に行った日の夜中に何か痛いかも?って事でAM5時頃に病院に行って診察したら子宮が開いてるとの事
痛みがそれほど大きくなかったんですがそのまま入院させられて、ジュース飲みながら余裕ぶっこいてたら急に痛みが強くなって
AM8時頃に無事生まれました。
奥様曰く2人目の方が痛かったそうです・・・
名前はひらがなで「さくら」です。
その後5日間入院して退院、奥様の実家で一ヵ月ぐらい過ごします。

もう2人目だから分かってはいたけど改めて赤ちゃんって小っちゃい~
長女もこんなんだったのが今はもう家の中を走りまわっていたずら坊主になっちゃってます。
ほんと成長ってはやいな~とつくづく感じました。

長女も自分がお姉ちゃんって事分かってんだか
さくらが泣き出すと「しゃくしゃん」「しゃくしゃん」(←さくちゃん)っと泣いてる事を報告してくれます。
プーが抱っこしてると自分もだっこさせろと要求してきて抱っこさせるとヨシヨシするんですが
力加減が強くてバシバシ叩いてしまうので慌てて止めます・・・
見よう見真似でオムツを替えようとします(人の世話より自分のオムツをどうにかしましょうね♪)
ほんと子供っておもしろいな~
そうそう、アンパンマンのキャラで歯みがきマンってのがいるんだけど
そのキャラを見るたびに「パパ」って叫びます・・・?
何で歯みがきマンがパパ???
大きくなったら聞きたいと思います。

こんな感じで家族が増えて四人になりました♪
コメント (7)

★RayFire Tool 1.4

2008-08-12 15:31:24 | max
RayFire Tool 1.4 デモ版、いじってみました。
これって射撃のアニメーションしかできないと思っていたら
破壊、崩壊のアニメーションも強いみたいですね

サンプルムービーを見ながら見よう見真似で玉が落ちて割れるアニメーションを作成、結構簡単にできました。
今までだったらプロブーリャンで分割して~リアクターの設定して~
っといった作業がRayFire Toolウィンドウで一括で制御
しかも分割とか簡単になんどもやり直せるんでこりゃ楽でいいです♪

気になった点はHPにRayFire Tool 1.4 ( 32bit ) とあるので
64ビットには未対応みたいです。(はやく64ビットでないかな~)
1.34は64ビットに対応してます。
デモ版なんでRayFire Toolウィンドウを20回しか開けません
あと数値をちゃんとしないとうまくアニメーションがされません


崩壊破壊のアニメーションにこのプラグインは非常に使えると思います。
255$か~ 欲しいなぁ~

コメント (2)

★憧れの1人暮らしで隣人に恋した

2008-08-09 00:17:55 | 日常
憧れの1人暮らしで隣人に恋した
たまたま見つけてチラッと読んだらもう止まらない!
2時間ぐらいかけて一気に読んでしまうぐらい面白い、いいお話でした
ニノはよくがんばった!
あのデスマーチは他人事ではなくプーも経験あります、あそこまでひどくははありませんが・・・まぁ自分のキャパを把握できなかったニノも悪いといえば悪いのですが、新人のときって、できませんって言うのが負けって思う時期はプーもあったと思います。忙しいのがいいみたいな(今はひょうひょうと生きてますが・・・
まぁ壊れていく場面は読んでて胸が苦しかったですが、ラストは非常に良かったです。
初めて映像を作った喜び・・・情熱・・・
なんか久しく忘れていたものを思い出させてもらいました。
思えばプーもいい意味でも悪い意味でも力を抜く事を身につけてしまい、血ヘド吐くまでの全力投球が減り無難にこなせる仕事が増えたと思います。
まぁ要領がよくなったからかもしれませんがこのお話はまぶしい思いと羨ましい思いを持たせてもらいました。
ニノに幸せを♪
コメント (2)

★海水浴

2008-08-05 20:00:16 | 日常
先週末、天気がよかったんで近くの海水浴場に行ってきました♪
日差しがすんごい暑かったんですが、テントを用意してたのと、風がいい具合に吹いてたおかげで非常に快適に過ごせました
うちのチビッ子は海自体は結構行ってるんですが、ちゃんと体を浸かるのは初めて
初めは怖がるかな~っと思ったんですが、
すたすた~っと海に突入
波際でペタンと座って砂いじり
波を頭からおもいっきりかぶり号泣
いや~ほんと一瞬でした・・・
その後波がちょっと高かったせいで波際は「ママ~、ママ~」を連発して嫌がってましたが、浮き輪にのせて波間をユラユラさせてたら寝てました
海自体への反応は薄かったんですが手洗い用の水タンクのコックを勝手に開け閉めして一人でキャアキャア言って楽しんでたんで良しとします。
記憶には残ってないかもしれませんが、何かしらの土台になってくれればありがたいもんです♪
コメント