カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。
「スタンプ・風景印」収集スタート。
ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

山手線「目黒駅」駅スタンプ

2021年10月22日 00時00分22秒 | JR_駅スタンプ-山手線

駅スタンプを押印します。

山手線_目黒駅-駅スタンプ_爺々が茶屋
色味が変、スキャン失敗。


山手線_目黒駅‐第2種駅名標(2014年記録)


山手線_目黒駅(西口)‐第1種駅名標(2014年記録)

**目黒区HPより**
田道橋を渡り、三田方面に通ずる坂上の眺望のよいところに、1軒の茶屋があった。
徳川3代将軍家光は、目黒筋遊猟の帰りにしばしばこの茶屋に寄って休息をとっていた。
家光は、茶屋の主人彦四郎の素朴な人柄を愛し、
「爺、爺」と話しかけたため、この茶屋は「爺々が茶屋」と呼ばれるようになった。
あるとき、家光は「いつもお前の世話になっている。
何か欲しいものがあったら取らせるからいってみよ」との仰せ。
彦四郎は恐縮しながら、
自分の屋敷の周囲を1町ほど拝領したいむね申して、これをいただいた。
そして、落語として創作された話が「めぐろのさんま」。
***-ここまで-***

2014年、改札外にて押印

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング

コメント   この記事についてブログを書く
« 2020年1月『休日お出かけパス... | トップ | 2017年2月撮影「カシオペア・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JR_駅スタンプ-山手線」カテゴリの最新記事