プーさんの独り言(調布のタウン誌182chのコラム 「プーさんの健康相談」連載中~)Facebookもご覧ください!

漢方薬局の薬剤師と鍼灸院の鍼灸師を一人で同時にこなし、東洋医学を元にどこに行っても良くならない方に安心を与えたい。

しゅくだい

2010年05月05日 | 健康
経理も全然光が見えてこないまま、連休の終わりを告げようとしている。こんなことで提出が間に合うのか。そんな中、鍼の学校から宿題が出ていて、よもぎを袋いっぱい摘んでくること。困った。井の頭公園になく、野川周辺、多摩川周辺にそれらしきものがあったが実物を見たのは20年前。不安だ。あれでいいのか?頼りにしている人を誘ったのに返事が返って来ない。仕方がないから一人で。あっという間の4連休。5月を乗り切れば。勉強に集中できる!税務署はぎりぎりになるな~
コメント

ヨガ初体験

2010年05月03日 | 健康
日曜日の夜6時から美容室でヨガ教室。赤坂で開業している富山先生は若くてイケ面。ロン毛を後ろで束ねてかっこいい。緊張しながらヨガマットの上で待っていた。今日は全部で4人らしい。呼吸と自分の体のベストのボジションが大事とのこと。今日は上半身を1時間かけてほぐしていった。鷲のポーズとか魚のポーズとか実際やってみると難しい。関節がかたく筋肉が縮こまっているからだ。ヨガをやる目的は、治療家としての体づくり。手の関節をはじめ、体を柔らかくして余計な力が体にかからないようにするためだ。治療家に余計な力が入った状態ではいい治療ができない。実際やってみてとてもためになると思った。自分の目標が明確になると興味があるものすべてが大切で意味あるものに。不思議な力で自分が動き始めた気がしてならない。この1年体を作っていこう。
コメント

いよいよ連休

2010年05月01日 | 健康
連休前の仕事の内容は、胃腸関係、アトピー、心臓弁膜症、心臓肥大、円形脱毛症、風邪、膝痛、頻尿などでした。
心臓疾患の方は足首まわりがむくみやすい。むくみも取れ、よく眠れるようになったそう。調子がいいので安心だ。
明日から連休。プーは経理の大仕事。税理士さんに頼んでいないから自分で計算しないと。今日は息抜きで大学の先輩と食事。普段会えないのでこうゆう時をりようしないと。明日はかよさん、リネットとランチ。鍼灸の新しいお友達。
コメント