見出し画像

色々お散歩2

3フランス旅2023 ヴェルサイユ宮殿

日曜日 何度も行ったヴェルサイユ宮殿と セーヌ川クルージング。
日曜のヴェルサイユ宮殿とか 混雑で人しか見れないよ!!!
 
その前にランチです。
プフギニョン

キッシュロレーヌ しょっぱくなくて美味しかった

本場でショコラショーを飲んでみたかった!まだ飲んだことが無かったのでオーダーしたが・・・
・・・ココア? 不発だった。もちろん日本のココアに慣れ切った人はショコラショーがくどくて
こちらの方が飲みやすいって人もいるはず。
 
何度も行ったヴェルサイユ宮殿
 
スタッフの機嫌悪くて入るのに時間かかった。
ここはいつもそう!!!ここのスタッフは!!
 
ツアー一人参加の女子が他に2人いてここでお話して仲良くしてもらったところで
添乗員さんがチケットを裏返して私たちの前にズラっと
「1枚選んで」
それぞれ写真が違うからとの事。私は鏡の間! こういう引き強いんです。

他の女子2人は「礼拝堂」「王の寝室」でした。2人はヴェルサイユ宮殿初めてとの事。
 
中は散々写真撮ったから特に撮らなくてもいいかなと思ったのですが
過去さんざん撮った彫刻 ガイドさんが「ベルニーニ作」だというので
ついつい撮ってしまった。
なるほど、確かにこの流れるような繊細さは・・・
前回来た時はまだベルニーニ知らなかったから(;'∀')


ほらごらん!!!日曜日に来るもんじゃねー!!!!!

夏休みの8月、土日 特に午前中こうなる。
8月の土曜の午前中よりはマシだった。

王妃の寝室は全快と比べ、すごく綺麗に!
天蓋の白い羽飾りが真っ白!





ベルニーニの作品を撮っている所
 

過去、ここに来た際に自分の写真がほぼ無いと話したのでひとり旅女子の2人が撮っててくれました!




王妃の部屋の写真 ばらけちゃてますが
前回は上の羽飾りも埃で黒くなっていて
ソファーにもビニールがかぶっていて黒ずんでましたが 凄い綺麗!!

壁も鮮やか!!





装飾も慎重されていて 凄い綺麗で可愛い~!!!

 
可愛い!!!

以前は正面から撮影できなかった肖像画が正面から見れるようになっており
コレは感動的でした!! 

ひとり旅女子の方
 


 

マリーアントワネットの可愛いグッズなどを置く新しいお店もコロナ前にオープンしてます
 
お店



以前は宮殿の左側が修復中でしたが今は見学できるようになっており
ひとり旅女子3人でこっそり行って見た!













この部屋お気に入り


 







ルイ15世の娘たちだと思います










 




外側も綺麗になってました。庭園やプチトリアノンや村里も気になる!
 



次はセーヌ川クルーズ。
パリ初めての人にはいいかもしれませんが。
この日の天気予報は雨。パリではずっと雨予報。私は傘忘れた。
でも旅先晴れ女。そんな私の頭の上はずっと晴れており 日差しが強い。
「晴れ女つよっ!!!」って言われてました。
 
サンルイ島のベルティヨンでフレーズメルバを食べに行きたかった!
まだ一度も食べれてない💦 月火が定休日。
PCR検査実施日の都合でどのツアーも曜日設定が同じで月火に自由行動の日が無かった。
この日曜日にクルージング抜け出して 集合場所かホテルで合流を持ちかけたが
添乗員さんからは✕  このツアー厳しいな!!💦
 
で クルーズ

近くにどっかの国の子供たちが沢山やってきてラグビーボールでキャッチボールをはじめて
バカガキ共のボールが何度も私たちの座る場所やら
他の場所に飛んできて かなり危ない!!!
一気に治安悪くなる。
 
一緒にいた女子2人もそれぞれ落ちてきたボールを拾って返してあげていた。
え!!優しい!!!私ならセーヌ川に投げ入れるけど!!!
船内はキャッチボールするバカガキ
外側で景色見てる組もいてこちらはキチガイ。
橋の下をくぐると音が反響することに気づき くぐるたびに大声を上げる。
それがありえない爆音になって ずっとやってる。
 
バカガキの群れは学校の何かで来てるんだろうけど先生はいないのか!?
使用言語は英語。
イギリス生活経験のあるひとり旅女子がいうに、
イギリス英語じゃないからアメリカから来たんだろうと(治安の悪さからも)
周りの大人観光客たちもノリがいいから面白がってる。
 
何度もバカガキのボール攻撃に耐えながら治安悪すぎるセーヌ川クルーズは終わる。
あの場所だけアメリカだった。
 
その後はエッフェル塔によって写真を撮る時間がもらえる。
左方面に変なのいる・・・一緒に撮影すると金取られる系?
偽物と撮ってどうするの!?(;'∀')




ヴァンドーム広場をバスで通った

塔が完成してる!!!完成してる姿を初めて見た!!
 
以前はこの近くやオペラ座の裏に宿泊したが今回は・・・
選択肢の無いツアーだから ホテルの住所見て青ざめたほど
治安悪い場所!
一応パリだが ギリギリパリで もうすぐ後ろは環状線で その外はパリではなくなる。
中心地から離れるほど治安悪くなるパリ。
 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る