小川洋子の小説の映画化だ。幻想的で官能的。映画は台湾を舞台にした。どことも知れない場所、という設定だけど。日本語と中国語が行き交う。
海辺の寂れたリゾート地。そこにある小さなホテル。日本人女性が経営している。そのホテルの娘(陸夏)は、ある客(永瀬正敏)に心惹かれる。彼女は、その男が嵐の夜、部屋に商売女を連れ込み暴力を振るっていたのを目撃する。怖いと思う気持ちを感じつつも、同時に彼に興味を抱く。
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なんと2時間56分に及ぶ長尺映画である。しかも、娯楽アクション映画のはずなのに、とんでもなく暗くて重くてしんどい。お話だけではなく、実際の映像がとことん暗くて、何をしているのか、よくわからないほどなのだ。映画館の暗闇の中で見ているのに、である。こんな大スクリーンで見ているのに、である。それってどういうことよ、と思う。アート映画ではなくハリウッド映画がこんなにも照明も使わずに、夜の闇の中でアクション . . . 本文を読む
今年の大阪アジアン映画祭最大の期待作だ。2011年台北映画祭で上映された37分の短編映画『焉知水粉』を見たうちの妻が大絶賛したチャン・タンユエン監督、待望の劇場用長編デビュー作である。2時間半に及ぶ超大作だ。
90年代後半から30年に及ぶ時代を背景にしてベトナムから新移民として(嫁不足の地方の男のためにやってきた女性)台湾に嫁いできたひとりの女性の物語。クロニクルというよりも、彼女の見た、過ごし . . . 本文を読む