ポニーさんの街ぶらと撮り鉄 「ポニ夢中」 (ぬる鉄紀行)

鉄道(ぬる鉄)写真ばっかですが覗いてくださいね。 適度にテキトーにやっております

東海道本線、新幹線は静岡駅付近の今昔 その2 (空中写真あり)

2021-01-22 12:11:22 | 専用線、廃線を辿る
こんにちは   金曜日いかがお過ごしでしょうか    今日はカレーの日だそうです。  
適度にテキトーにお送りしているポニーさんの「一人しずおか撮影協会 」 JR静岡駅付近の今昔 その2
新幹線に近い南口ですが 昼間の写真がが少なく いつかの夜撮ったものを。  

1971年 「地図・空中写真閲覧サービス」より  50年前の写真を引用  新幹線開業から7年。
貨物設備が移転し線も減り ずいぶんとスリムになりました  荷役場はまだ残っているようだ  
左下のループ橋を通ってみたかった  ← 地元のニュースで何年か前に紹介されていて、当時はあまりピンとこなかったが今になって・・録画しておけばよかった。

上の写真、青線の貨物線跡  黄色地点から南を向いていますが 矢印の盛り上がった所が線路跡と思われる。

少し移動し赤地点  右の建物はこちらも西草深町から移転のNHK静岡放送局  ニュース開始時に映る静岡駅が個人的に嬉しい。

緑地点は昔 八幡踏切(でイイのかな)がありました  静岡は私の地元浜松と比べると市街地に踏切多く跨線橋もあり 南北交通はあまり遮断されなかったのではと思う。

いつかの百貨店イベントで模型が展示されていた  その八幡踏切と思われる。

1961年頃の静岡駅(0系新幹線が置いてあるがまだ開通していない) 路面電車が鷹匠町(新静岡)中町、呉服町一丁目を経由し安西まで繋がっておりました。

1961年 「地図・空中写真閲覧サービス」より   駅前を出ると左へカーブし国道1号を横切り北へ向かう軌道が分かる(気がする 単線です) 左上が新静岡駅
1962年9月14日、路面電車(静岡市内線)は全線廃止されました。 
雨になりそうですがステキな週末をお過ごしください。 
「いいね!」押してくださりありがとうございます。 

コメント   この記事についてブログを書く
« 東海道本線、新幹線は静岡駅... | トップ | 浜松市東区材木町 「まるが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

専用線、廃線を辿る」カテゴリの最新記事